幼稚園に通う娘が、かなり恥ずかしがり屋で、だんだん心配になってきました。
 入園前から、人見知り激しい子だったので、子供が集まるような場所にはチョコチョコ連れて行き慣らそうと思ったのですが、相変わらずのまま、入園に至り、入園したら変わるだろう。と思っていたのですが、もう年長になるというのに、まだ浮いているような感じです。
 まず、挨拶の声が出せない。
 恥ずかしがってモジモジしたまま固まってしまい、例えば、おはようと誰かに言われても、とうとう言えないまま。
 何かもらっても、ありがとうも言えない。
 近所のおばさんが、あめなどを、どうぞ、と差し出してくれたりしても、欲しいくせに手も出せなくて、私の腕を取って代わりにあめをもらっ
て。と、アピール。そして、もらっても、ありがとうも言えない。おばさんがいなくなると、とたんにペラペラしゃべり出す。
 家ではうるさいぐらいオシャベリで、外では借りてきた猫。
 幼稚園でもみんなの輪に入れず一人ポツンとしていることもよくあるようです。
 幼稚園に入ったら変わるかと思っていたのですが、とうとう年長になってしまいました。このままだと小学校になった時、友達も出来ずに一人ぼっちになってしまわないか心配です。
 同世代の子達は本当に屈託なく愛想よく、話しかけてきたりしてくれるのを見るともどかしくなってきます。
 公園でお友達に偶然会っても、娘はやっぱりモジモジ。お友達は、○○ちゃん!と笑顔で寄ってきてくれるのに、照れてしまう娘。だまって何も言えないので、お友達もつまらないから行ってしまいます。
 ただでさえ女の子ってグループを作りたがりますよね。大丈夫かな~?と思ってしまいます。

 似たようなお嬢様をお持ちのお母さんがいらしゃればお話をうかがいたいです。

A 回答 (6件)

初めまして。



なんか、私の小さな頃をそのまま書かれているようで失礼ながら笑ってしまいました。
私の母親もあなたのように悩んでいたのかと思うくらいそっくりです。
誰かと接するときは私も母親の陰で見ているような感じの子だったみたいで、でも誰もいなくなったり家では大はしゃぎをするような行動を取っていました。
同年代の子が集まっていても集団に入っていけないし向こうから誘ってきても上手く愛想を振りまけずにいましたね。
”借りてきた猫”という表現もピッタリです。
なので、私が小さい頃と全く一緒と言ってもいいかもしれません。

そこで私の体験談からのアドバイスですが、私も30を超えた大人となり当たり前ですが人並みには人と接する事ができます。
小さな頃人と接する事が苦手だった時、恥ずかしくてみんなと話したくても話ができない・自分のしたい事ができないという欲求が解消されなかったのが、逆に大人になって自分から話しかけられるようになったり行動を起こせるようになる為前向きに積極的になれる傾向にあります。
なのであなたのお子さんも早く精神的に大人になるような育て方をしたほうがいいかもしれません。
彼女もみんなと仲良くなりたいという事は重々解っているはずなんです。
それなのにお母さんが無理やり仲良くさせるのは逆効果のような気がするので、「みんなと一緒にいると楽しいよ」みたいな感じで優しく説得してあげたほうが彼女も前向きに努力をしてくれると思いますよ。
やはり人間関係は広いほうが彼女の為にもプラスになるし、時間をかけて少しずつお子さんを大人にしてあげてください。
私が思うには少なくとも小さい頃から挨拶だけはできる子じゃないと大人になったときに支障があります。
「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」
これだけは自然と口から出るようにしなきゃと思いつつも、恥ずかしいと頭の中で考えてからじゃないとでなかったりするもんです。
私も小学校からの帰り、近所の人に乗せられて帰ってきてありがとうが言えなく母親に何でありがとうが言えないの?と、こっぴどく叱られた記憶があります。
ただですね、家の外では両親も挨拶をしていたと思うんですが家の中での挨拶があまり交わされない家庭状況だったんです。
子供って成長するにつれていろんな言葉を覚えるじゃないですか。
なのに挨拶の単語が言えないという事は、家の中で挨拶が交わされていないから自然と出てこない単語なのかなぁと今考えると思います。
両親が日常的に挨拶をしていれば自然と子供も真似するはずです。
言葉で教える事だけが躾ではなく、親の行動そのものが子供にとって躾となるのでしっかり親の生き様を見せてあげましょうね。
”小さな事でもありがとう”ですよ。

ただ一つだけ問題があります。
私がそうなんですが、話しやすい人や話掛けやすい人にはすぐにでも仲良くなれる自信はあるんです。
ただ、、、苦手だなぁと感じる人には話しかけるのはちょっと躊躇してしまう部分があり、私の課題の部分でもあります。
多分、昔の恥ずかしがり屋の名残りというかそういう性格なんでしょう。
元々は元気で明るい性格の持ち主のはずです。
ただ単に恥ずかしがり屋というだけで人生を損するこの欠点と思われる部分を治すか治さないかでお子さんの人生ががらりと変わっていくことは間違いないでしょう。
親子でゆっくり話し合ってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。

 kai93408様も、娘とそっくりだったんですね。
お母様のお気持ちがよく分かります(笑)

 せっかくお友達が声をかけてくれても憮然とした顔で突っ立ています。娘が何の反応もしないので、声をかけてくれたお友達にも悪いな。と思います。本当は中に入って一緒に遊びたいくせに。
 仲間の輪の中に平気で入っていけるお友達を見るとうらやましいというか、焦りを覚えます。
 
 挨拶は本当にちゃんとさせたいんですよ。
(かろうじて、バイバイと言われれば、バイバイだけは手だけでします。声は出ません)
 何かもらったり、してもらっても、ありがとうが言えなくて、私がありがとうは?と促すと、ますます硬い表情になって、結局言えないままです。家に帰ってから、何かもらったらなんて言うんだった?と聞くと、ありがとう。と答えるので、今度は言えるかな?と聞くと、うん。と言いますが、やっぱり言えません。家の中では、基本的な挨拶はちゃんとします。何で外でもしてくれないかな~?と、見ていてイライラすることもあります。

 やっぱり恥ずかしがりやだと損ですよね。私もそう思います。積極的まではいかなくても、普通になってほしいです。

 根気よく話して聞かせます。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2007/04/18 01:45

私自身、引っ込み思案で恥ずかしがりやの女の子だったので、お嬢さんのお気持ちはよく分かります。

質問を読んで、まるで自分のことを言われているようでした(笑)大人から声を掛けられると、いつも母の後ろに隠れていましたし、飴などをもらう時も、母に取ってもらっていました!家では元気一杯でおしゃべりなのに、外へ出ると「借りてきた猫」というのも同じでした。

1つ言えるのは、母が一緒の時は、母に甘えて余計人見知りになってしまっていたということです。母が一緒にいる時といない時では全然気持ちが違いました。お嬢さんも、1人の時は時々ポツンとしてしまうことはあっても自分なりに精一杯頑張ってるんじゃないかな。お母さんがいる時は頑張る必要がないから甘えてしまっているのだと思います。(お母さまにとってはもどかしいでしょうけれど)

あと、人見知りは大きくなるにつれて必ず改善されると思います。私も小学生くらいまではすごく大人しい子でしたが(それでも友達はできました)、今では昔の友達から驚かれるほど積極的になりました。自分ではあまり気づかないけれど、環境が変わるにつれて性格も変わっていったみたいです。

お母さん抜きにお友達同士で過ごす時間をなるべく増やしてあげることと、人見知りということを決して叱らないであげてください。ご挨拶できたらすごく褒めてあげるとか、お嬢さんに自信をつけさせてあげれば、徐々に人見知りは改善されていくと思います。でも、長~い目で見てあげてくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

 途中から積極的になることもあるんですね。
何か変わるきっかけが娘にもおとずれるといいのですが。

 >母が一緒の時は、母に甘えて余計人見知りになってしまっていたということです。

 これは、娘にも言えてるかも知れません。幼稚園の先生に、園での様子を聞いてみたら、お友達と元気に遊んでましたよ。と、言われることもあります。でも、そこに慣れていないお友達が加わると、遊べなくなってしまうようで、ソソッと抜けてしまうようです。私としては、同じ子ばかりじゃなく、いろんなお友達と遊んで欲しいのですが。

 経験者ご本人からのお話、心強いです。長~い目で見ていきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 01:00

私も子供のころ激しい人見知りの女の子でした。

愛想がなく、飴をくれると言われても喜ぶどころか泣く始末(asahi16さんの子はもらってと言うだけかわいいじゃないですか!)、声をかけられればモジモジどころか母のスカートの中に入ってしまう、なーんて感じだったらしいです。。。
もちろん幼稚園では一人でポツンなんてことも日常茶飯事。性格にもよりますが、私の場合はそれでもあまり気になりませんでしたが。そんな私も小学校、中学校・・・と進むにつれ、友達も増えたので安心してください。
まだまだお母さんに頼りたい(甘えたい)年頃だし、あんまり気にすることもないように思えます。心配であれば、幼稚園だけでなくもっとお母さんがいなくて1人でなんとかしなくちゃいけない状況(お稽古など)をしてみてもいいかもしれませんね。ちなみに私は水泳、野球をしてました~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 人見知りのご本人様ですね(^^)
 kuruthiusu様も、かなりだったんですね~。ちょっとだけ、うちの娘のほうがマシかな?一応、飴をもらったら内心は喜んでますので(笑)でも、無表情なんです。嬉しいなら態度で示してよ!!ニコッとぐらい笑ってよ!と、私は内心思ってます。くれた方にも悪いな~。って思います。やっぱり、嬉しそうに、ありがと。って言ってくれたら相手も気分いいですよね。
 kuruthiusu様は1人でポツンが気にならなかったんですね。1人遊びが好きなお子様もみえますので、きっとそのタイプだったんですね。
 娘の場合は、仲間に入りたいのに入れないという感じなので、何とかしてあげたくなってしまうんです。でも、あんまり大人が手助けしすぎると、自分から中に入っていくということが出来なくなりそうなので、あえて黙って見守っているのですが。入れて。が言えなくて結局ポツンとしてしまってます。
 確かに甘えたい年頃ですよね、実際甘えん坊です。
 お稽古は考えていたところでした。ちょっとでも改善すれば。と思って。何か考えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/05 00:59

すみません、私は男児2人の母をしております。


あまり恥ずかしがり屋さんだとご心配でしょう。でも
本人が恥ずかしがり屋さんの壁を壊さないと周りが何を言っても
駄目だと思います。“まだ小さいから性格を変えられないか”と
つい考えてしまいますが、小さくても自我を持った一人の女の子です。
もしかしたら自分でも気にしているのかも知れませんよね。
急にはじけろと言うのは無理なので、例えば
“今日は先生やお友達にご挨拶できるかな?”とか
お約束してみるのはいかがでしょうか?
行きつ戻りつしながら一歩一歩進んで行く状態が続くと思います。
出来なくてイライラとしてしまう事もあるでしょう。でも、
小さな声でもお約束ができたなら本当に大きな一歩ですよね?
明日、中学に入学する長男がそれこそ幼稚園の時に味わった私の体験談
でございました。古い話でごめんなさいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

 はい、本当に心配なんです。sisizanokaresi様のおっしゃるように、本人が壁を壊さないとダメなんですよね。壊してくれないかな~。
 あいさつやお礼も言わないといけない。という事もちゃんと分かっているのに、いざとなったら言えない。。
 幼稚園に送っていったときに門の前で、先生やお友達に何ていうんだっけ?と聞くと、おはよう。と答えたので、言えるかな?と言うと、うん。そして、実際は言えない(‐-;)
 もう、もどかしくて。
そして、ごくまれに言えたりすると、何だかすごいことを成し遂げたような気がして、かなり大げさに誉めてしまうんですけど、次に結びつかないというか。
 sisizanokaresi様の息子さんも、行きつ戻りつしながらだったんですね。うちの娘は戻るほうが多いですけど、お約束することを根気良く続けて見守ろうと思います。

お礼日時:2007/04/05 00:27

子は親を見て育つといいますから、親が率先して誰にもで恥ずかしがらずに(元気に)挨拶をしていれば、


見てて思いますが、ちょっと引っ込み思案な方の子供はやはり少し引っ込み思案なように見えます。
そうでない方もいらっしゃるようですが、元気な親の子供はたいてい元気がいいですね。
遊ぶのとかはその延長にあると思うので、親がこうなって欲しいと思うなら、
親は少し度を越すぐらい行動しないとダメだと思います。
挨拶をするのは誰でもしますが、元気のいい挨拶は見かけることが少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 私自身は、そんなに引っ込み思案ではないんですが..。逆に私の友人は超がつくほど人見知りが激しいのですが、その友人の娘さんは、めちゃくちゃ積極的で人懐っこいんです。何で??って、友人も言ってたんですけど。
 
 元気のいい挨拶は気持ちがいいですね。もっとそういった場面を見せたほうがいいですね。

お礼日時:2007/04/04 18:36

人見知りな仔です(自分で言うな


私は、親に上記と同じように取ってもらってました;
けど、幼稚園を転校(転園?)して、
もじもじしてたら、男の子が話しかけてくれました。
はじめは誰とも距離を置いていたんですけど、
その男の子のおかげで、男の子の友達、友達、とだんだん輪を広げれました。(男の子としか遊ばない、という問題も起きましたが)
けど、そのときに思っていたことは、
親や先生、親戚の態度が、全然気持ちが分かってないような感じですごくむかついていましたw
なんともいえない気持ちなんですけど、あらわしづらい><
とにかく、私がしゃべんなくても、
手をつかんで強引に飴を渡したりしてくれたかったって覚えてます。
もじもじしてるときあとに、親があとで叱ってくるときは、
結構つらかったり・・・・^^; しかられると思って、無理やり「ありがとう」を今も言ってるんですけどねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 うちの娘も友達から友達へと輪が広がっていけばいいんですけど。ほんとに特定の子だけで。。
 そこに違うお友達が加わるとダメで、その場から抜けて一人でポツンという感じです。気にはなるらしく、遠巻きに様子を見ているようですが中に入って遊ぶことはできないみたいです。
 
 モジモジしてあいさつとか何も言えずにいても、後から叱ることはしないようにはしてます。
 今度は言えるといいね。ぐらいにしているのですが。その 今度がなかなか来ないんです(TT)
 

お礼日時:2007/04/04 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知り・恥ずかしがりやを克服させたいのですが・・・

こちらのカテゴリーでよいのかわからないのですが、今度小1になる娘のことでご相談させて下さい。

3歳頃から、人見知りが激しくとても恥ずかしがりやになりました。
園では、お友達とは楽しく遊んでいますが、先生に甘えたり自分からおしゃべりしに行ったりということはないようです。
行事などでは人前に出てもしっかりやっています。
ただ、心配なのは、外で初対面の人に会ったり、グループに入って行くときに、カチカチに固まってしまうのです。
声も本当は大きくしっかりした口調でお話できるのに、弱弱しくなってしまいます。
そんな娘を見ていると、かわいそうになってしまうのですが、どんどん外に出してそういった状況にも慣らした方がいいと思い、今実践しております。
その子の個性といえばそうなのかもしれませんが、早く大丈夫にしてあげた方が楽に生きられると思うのです。

娘みたいな感じでも、こうしたら変わってきたなどご体験がございましたら、ぜひ教えて下さい。
劇団などに入れることはどうでしょうか?
やはり人前に出て何かをするということを沢山体験させてあげれば、
変わっていくのでしょうか?

よろしくお願いします。

こちらのカテゴリーでよいのかわからないのですが、今度小1になる娘のことでご相談させて下さい。

3歳頃から、人見知りが激しくとても恥ずかしがりやになりました。
園では、お友達とは楽しく遊んでいますが、先生に甘えたり自分からおしゃべりしに行ったりということはないようです。
行事などでは人前に出てもしっかりやっています。
ただ、心配なのは、外で初対面の人に会ったり、グループに入って行くときに、カチカチに固まってしまうのです。
声も本当は大きくしっかりした口調でお話できるのに、弱...続きを読む

Aベストアンサー

カチカチに固まることはありませんでしたが、私も娘さんに良く似た子供でした。
自分から話しかけることも、先生に甘えに行くこともしませんでした。
けれども、園内の片付けを頻繁に手伝っていたので、先生方の間では『良い子』としてうつっていたようです。
また、赤ちゃんが好きで、乳幼児クラスに遊びに行くこともしばしばで、そのときにも面倒を見ていたので『面倒見のいい子』と認識されていました。
そして、なぜか、小学校入学と同時に、隣の席に座っていた男の子(障害児学級の子でした)の面倒を任されました。
そういった仲で、「人見知り治したい…困ったなぁ」と思ったことはありません。


結論から言えば、『見守る』だけで良いと思います。
本人が助けを求めてきたら、それ相応の助けを出せばよいと思います。
無理に「ほら。遊びに行ってらっしゃい!」と送り出すと、突き放されているような感覚になることがあります。

私の母は、何度か試みたらしいのですが、私と弟の遊び方の様子を見て、諦めたそうです。
私は、周囲を見て、楽しむ。その場の雰囲気を楽しむ。
一見楽しくなさそうだが、帰り際とか、帰宅すると、今日あったことを楽しそうに話す(母はここで、「あぁ。この子ちゃんと見てる」と思ったそうです)
弟は、一緒に参加して、泥だらけになって楽しむ。
本人は、楽しく遊んでいるが、満足すると、いまいち誰と遊んだかなどを覚えていない。けど、「楽しかった!」という感情だけが残っている。
と、遊び方がまったく逆だったようです。

これはお母さんといっしょの、元体操のお兄さん、佐藤ひろみちさんもおっしゃっていました。
子供それぞれに遊び方が異なると。
けれども、お母さんたちは、「せっかくのテレビだし!」「みんなと遊ばなきゃ楽しくないでしょ!」と、『親の立場』でものを見て、前へ前へと子供を出そうとするそうです。

案外子供は「それが楽しい」ことが多々あるそうです。
なので、無理矢理前へ出される子は、ぐずってしまったり、イヤな顔をするそうです。

私は人に話しかけるのは苦手ですが、一度仲良くなれば、そのまま話が出来るので、別段困ったことはありません。
ちなみに……
>やはり人前に出て何かをするということを沢山体験させてあげれば、変わっていくのでしょうか?
 これは、五分五分ですね。
 変わる子もいるでしょうし、変わらない子もいます。というか、悪化する子もいるかもです。
 私が「何でこんなことしなくちゃいけないの!」と、イヤな気分になったことしかないので(^-^;)

むしろ『人前に出て、何かをし、“自信”をつけさせる』ことだと思います。
ただ体験させるのではなく、「こんなことできるんだね! すごいよ」と、褒めてあげて“自信”をつけさせてあげることだと思います。

私の人見知りって、自分に自信がないことからくることが多いので……

娘さんはしっかりやるべきところではしっかり出来ているので、問題ないと思いますよ(^-^)
それに、学校に入れば、今までの環境ががらりと変わります。
本人が「治したい」と思ったときでも、遅くはないと思います。

参考までに、『子育てハッピーアドバイス』という本をご存知でしょうか?
それの3巻に、人見知りは早めに直さないといけないのか?という項目があります。
可愛いイラストつきですので、わかりやすいですから、一度ご覧になってみると良いかもしれません。

カチカチに固まることはありませんでしたが、私も娘さんに良く似た子供でした。
自分から話しかけることも、先生に甘えに行くこともしませんでした。
けれども、園内の片付けを頻繁に手伝っていたので、先生方の間では『良い子』としてうつっていたようです。
また、赤ちゃんが好きで、乳幼児クラスに遊びに行くこともしばしばで、そのときにも面倒を見ていたので『面倒見のいい子』と認識されていました。
そして、なぜか、小学校入学と同時に、隣の席に座っていた男の子(障害児学級の子でした)の面倒を任...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Qうちの息子はアスペルガー症候群でしょうか?(長文です)

2歳8か月の息子のことです。

先日、たまたまテレビで広汎性発達障害のお子さんの番組を拝見し、
うちの息子とある場面がそっくりだと思い、心配になりました。

その場面とは、
みんな(同年代のお友達多数)で盆踊りを踊ろうとするのですが、
一緒にやることができず、一人隅の方でたたずんでいました。
まったく興味がないわけではなく、ちらっと様子をうかがっている感じでした。
しかし、何回か参加することによって、一緒に踊ることができるようになった。
といったものです。
その子は6歳くらいの男の子でした。
普通に話もできましたし、私には見た目はまったくの健常児にしか見えませんでした。
だからそういう障害があるというのにびっくりしました。
というか、それを障害というの?とも思いました。
個性ではないかと、、、
他にも症状があるのかもしれませんが、その番組では取り上げていませんでしたので、なおさら健常児にしか思えませんでした。

うちの息子は保育園に通っていますが、いつもこのような様子です。
おゆうぎは必ずはじめは警戒して、やりたくない、とすね、
はじっこで一人で見ているそうです。
でもなれると自分もやって、そのうち率先して楽しんでやっているそうです。
クッキング保育というのがあるのですが、
それは初めから拒否することもせず、率先してクッキングをしていたそうです。

また、うちの息子にはきになる行動がいくつかあります。

(1)お遊戯会(生活発表会)のようなものが年に数回あり、
園での練習では張り切っているのですが、
たくさんの親がいる前に出ると、びっくりするのか、おお泣きします。
そして、しばらくすると、放心状態になり、口を半開き、
目線は斜め上でぼーっとしています。
他のお子さんは誰も泣いていないので、なおさら不安になります。

(2)かたくなになるところがあります。
たとえば、朝、保育園に行き、「おはよう」と言えない時に注意をすると
(普通に言えるときも時々ですがあります)
はずかしがり、そのうちいやになり、引くに引けなくなり、
泣き出します。
それからはもうおお泣きで、ぜったいに「おはよう」が言えなくなります。
しばらくして落ち着くと、何もなかったように遊ぶのですが、、、

(3)かみなり、花火、などを怖がります。
ドン、と外で音がすると「こわ~い」といって泣きます。

(4)かなりにびびりです。
ディズニーランドにつれていっても、
かなり警戒し、ミッキーやミニーをみるとこわがります。
テレビでは平気でも実物が怖くて受け入れられないようです。

(5)水をこわがります。
(手洗いやうがいは一人でできます。)
4か月前まではシャンプーも頭からジャーっとかけても
ちゃんと目をつぶって何事もなくできたのですが、
たぶん、シャンプーのときに一度目をあけてしまって目にしみたらしく、
それからかたくなにシャンプーを嫌がります。
毎日おお泣き、というか発狂してます。
たぶん近所からは毎晩虐待していると思われているかもしれません。
それくらいひどいです。
試行錯誤して毎日シャンぷーしています。
保育園で、色水あそびというのがあり、バケツに色水がはいっていて、
足をつけて遊ぶものはかたくなに拒否していたそうです。

こんな感じです。(他にも細かいことはありますが、、、)

こういうことは全部個性で、成長にともなってなおしていけばいいと
おもっていたのですが、アスペルガー症候群を調べれば調べるほど
不安になり、毎日そのことで頭がいっぱいです。

でもいいところもたくさんあり、
妹にミルクをあげたいといったり、だきしめたり、
お友達が転ぶとすぐに近づいて、{だいじょうぶ?}と声をかけて
洋服についた砂を払ってあげたり、
私の擦り傷をみつけると「痛いの?ばんそうこうはろうか?」
と言ってくれたり、、、

障害がないことを願いますが、
調べて出てきたものの一つに、
アスペルガー症候群はできるだけ早くみつけてあげて、
それに伴う対応が必要だとあったので、すこし焦ってしまいました。

どうかご意見いただけますようお願いいたします。

2歳8か月の息子のことです。

先日、たまたまテレビで広汎性発達障害のお子さんの番組を拝見し、
うちの息子とある場面がそっくりだと思い、心配になりました。

その場面とは、
みんな(同年代のお友達多数)で盆踊りを踊ろうとするのですが、
一緒にやることができず、一人隅の方でたたずんでいました。
まったく興味がないわけではなく、ちらっと様子をうかがっている感じでした。
しかし、何回か参加することによって、一緒に踊ることができるようになった。
といったものです。
その子は6歳くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
5歳年長になる息子がいます。

息子はアスペルガーとADHDを併せ持った性質が多少あるタイプと思われていました。
来月5歳以上になると受けられるテストをするのでそこではっきりできそうですが今までは障害か?個性か?というボーダーラインをさまよってきました。
親としては個性範囲と思っていますができるかぎりの対応はしてきました。
現在は集団生活・友達関係・こだわり・切り替えなど3歳代で難しかった面はなくなり集団の生活に適応できる状態になってます。

お子様の様子は文章だけでは他の方がおっしゃる通り分かりません。
なぜなら3歳ぐらいまでのお子様はみんなそのような行動をとるからです。

私がはっきりと息子を心配しだしたのは3歳半~4歳にかけてです。
目についた行動面では・・・
運動会で1人輪から外れてフラフラしてる。
裸足で園庭に出る事を極端に嫌がり足の汚れを気にして運動会に参加できなかった。
水が極度に苦手。
石集めが好きで下駄箱にゾッとするほど溜め込んでいた。
いつもと違う時間にお迎えに行くと癇癪を起こして帰れない。
園生活で切り替えの困難さがあったりして集団生活に適応しづらい。
子供より大人との関わりが好き。
思い通りにいかないと癇癪を起こし何も聞き入れられないパニック状態になる。
などなど上げてたらキリがないのですがとにかく大変な子でした。

ただ上記の事は全て5歳の今はなくなりました。
裸足になるのはなんて事ないしスイミングスクールにも通ってるし友達と仲良く遊ぶし石集めブームもなくなり運動会も張り切って練習に励んでるし聞き分けもできるようになりました。

最近になって色々な本を読みつくしてきました。

やはりポイントとなる部分は上記のような行動面ではなく人の感情を読みとれるか?なんですよね。
はっきり親として確信したのは息子は人の気持ちを理解し読み取っています。
コミニュケーション力がきちんと備わっています。

私は散々心配して悩んで療育にも通ってきましたが結果としては成長過程の通過点での出来事だったのかもしれないと思ってます。
何より今思えば息子は早生まれでなおかつ全体的な成長として1年ほどゆっくりなタイプでした。
そしてひどかった時期は下の子が産まれ赤ちゃん返り真っ最中でした。
そう思うと魔の2歳児がなかった息子は魔の3歳児だったのではないかと思います。

この障害の診断は大変難しいです。
2歳代ではたぶん医師でも判断は難しいと思います。
うちの息子も上記に上げた部分を見るとあきらかに当てはまると思うのですが実際には成長していったので。。。
療育の力か成長の力かははっきりできないですが・・・
あまり早くから心配しすぎると全ての行動が当てはまって見えてきてしまうと思います。

早くからの療育は確かにいいのですが3歳過ぎてからでも遅くはありません。
まだまだ成長過程なのでもう少しはのんびり見守ってあげたほうがいいのではないかな?と思います。

息子のクラスにはアスペルガーの子がいます。
知識がある人から見ると5歳ぐらいだとはっきり分かります。
その子の性質としては一つの趣味への没頭が激しく他への興味・関心がまったくありません。
また早くから趣味に関連する事であれば漢字を読めたり大人でも無理な内容を驚異的に記憶し発揮しています。
けれど集団には馴染めず輪からはみ出ています。
また話し方が変わっていて敬語を使ったり妙な言葉使いをします。
何より場の空気が読めず話を聞いて欲しい時は相手の状況を考えず話続け途中で邪魔されたり中断されると癇癪を起こしすごい勢いで怒ります。
下の子には自分の集中を邪魔されてしまうため邪魔するなら叩くし受け入れません。

アスペルガーにも軽い・重いがあると思いますが幼少期の5歳ぐらいだと周りとの違いがはっきり目に見えてきます。

私としてはお子様の状況を聞くかぎり相手の気持ちを読み取りコミニュケーション力があるのではないかな?と感じました。
うちの子も弟思いでとにかく優しい子です。
運動会も発表会も泣いてできなかったりしてたけど4歳からはきちんとできてたし積極性も4歳過ぎた頃から出てきました。
また花火や高いところも怖がってましたが今では楽しんでるし高いところも大丈夫になってます。
友人の子は普通の女の子ですが6歳の今も着ぐるみに異常な恐怖を抱いてる子います。
結構子供には多いです。

一番いいのは専門家への相談ですが3歳~4歳ぐらいまでは様子を見てみてあげていいのではないでしょうか。

こんばんわ。
5歳年長になる息子がいます。

息子はアスペルガーとADHDを併せ持った性質が多少あるタイプと思われていました。
来月5歳以上になると受けられるテストをするのでそこではっきりできそうですが今までは障害か?個性か?というボーダーラインをさまよってきました。
親としては個性範囲と思っていますができるかぎりの対応はしてきました。
現在は集団生活・友達関係・こだわり・切り替えなど3歳代で難しかった面はなくなり集団の生活に適応できる状態になってます。

お子様の様子は文章...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q幼稚園で一言も話さない子ども

次男が年長で幼稚園に通っています。
次男は、小さい頃から外で遊ぶのを嫌い
家でのんびり過ごすのが好きでした。
次男が2・3歳の頃は、下の子を妊娠中で
上の子は幼稚園だったので、園の行事などに
出かけることも多く、次男を連れて行くと
嫌がって暴れるので、いつも夫に預けていました。
そして、次男が入園する事になりました。
長男も人見知りの傾向はありましたが
幼稚園に入って直ぐに新しい友達もどんどん出来て
楽しい園生活を送っていたので
次男も大丈夫だろう、直ぐに友達が出来るだろうと
思っていましたが、幼稚園に行くのも嫌がり
年中の間は、泣きながら登園する日が続き
年長になっても幼稚園のある日は朝から機嫌が悪く
泣かないものの渋々、幼稚園へ行っていました。

自閉症などでは?と思い、幼稚園の先生に
相談したけれど、家で話をするなら大丈夫と言われ
まだ、相談機関へは行った事がありません。

幼稚園では一言も言葉を発さない様子です。
必要な事は話すようですが、先生が何度か説得して
それから話し出すようです。

子供同士になると、全く話さないので
親しい友達はいないようです。
でも、子供同士で遊ぶのが嫌いなのかと思っていたら
年長になってからは、友達の側で友達の話を聞いたり
遊ぶ様子を見ていたりするようで
周りに関心を持ち始めているようですと
幼稚園の先生に言われました。

長男・次男の周りにいる子供達を見ていて
一言も発さない子というのは居ません。
やはり、1度、相談機関へ行った方が良いのか
とても悩んでいます。
同じようなお子さんが居られる方いますか?
また、相談機関というのは、初めはどの機関へ
相談へ行ったら良いのでしょうか?
そして、どのような検査などをされるのでしょうか?

次男が年長で幼稚園に通っています。
次男は、小さい頃から外で遊ぶのを嫌い
家でのんびり過ごすのが好きでした。
次男が2・3歳の頃は、下の子を妊娠中で
上の子は幼稚園だったので、園の行事などに
出かけることも多く、次男を連れて行くと
嫌がって暴れるので、いつも夫に預けていました。
そして、次男が入園する事になりました。
長男も人見知りの傾向はありましたが
幼稚園に入って直ぐに新しい友達もどんどん出来て
楽しい園生活を送っていたので
次男も大丈夫だろう、直ぐに友達が出来るだろ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も、幼稚園のころ話の出来ない子でした。
家ではまったく普通の元気な子なのに、幼稚園へいくと口がきけないんです。
私がたまに幼稚園へ顔を出すと、同じクラスの子が「なんで○○はしゃべらないのー?」と言われたりしました。
私は毎日、「明日はがんばろうね」とか「先生に”おはよう”って言ってみようか」などと言いつづけました(今思えば、一番いけないことをしていました)。
しかし、小学校入学が間近に迫ったとき、私は「今、抜本的に何とかしないと、最悪な6年間になりかねない!」と思い、行動を起こしました。
まず、ネットで彼女の症状を調べまくると、どうも「場面緘黙」という症状にあてはまることがわかってきました。
次に、自治体の教育委員会に電話をし、こういうわけで小学校入学に不安があることを話すと、自治体の小中学校全体を対象に活動している「放課後学級」(学習や言葉など、各方面で遅れのある子が放課後通う場所」に所属する専門家を紹介され、後日面会させてもらいました。
そこで、やはり「場面緘黙」であろうということ、そして、小学校入学が、最大のチャンスであるということを中心に話を進めました。
場面緘黙の子は、周りから「しゃべらない」とこをあれこれ言われるのを嫌います。なので、この機会にがらりと環境を変えることにしました。
具体的には、娘の幼稚園から一緒に入学する子供が、同じクラスには一切いないという状態をつくっていただきました。
そして、例外的に、入学式前に新担任と娘を引き合わせていただき、私と担任も綿密な打ち合わせをしました。
そして、これが大成功したのです。
私たちにとって、まったくの奇跡といってよかったです。本当に外ではかたくなだった娘が、うそみたいに学校ではつらつとお友達としゃべっているのを初めて見たときは、涙が出ました。
場面緘目でググるといろいろ出てきますが、要は、本人が「自分が話せない」ということを、全く意識させない、忘れさせるくらいの環境を作ってやる事です。それには、小中などの入学時が一番効果的なのだそうです。
はっきりいえば、自我がはっきりしすぎていない小学校入学が、最大のチャンスと言っていいでしょう。
私たちは、もしうまくいかなかったら転校でもなんでもしよう、と覚悟していました。親と担任の努力は不可欠です。でも、そのくらいするべきなんです。本人の人生がかかっていますから。
うちの子はラッキーな部分もあったと思います。でも、お伺いする限り、質問者さんのお子さまは比較的症状も軽いようですので(お返事できるときもあるようですから)、必ず努力が報われると思います。
今からでも遅くはないので、入学なさる学校と連絡をとり、事情を話して協力をお願いした方がよいと思います。
症状が進むと、10年以上に渡ってしまうとか、長引く事もこの症状には多いそうです。
応援しています。がんばってください!!

うちの娘も、幼稚園のころ話の出来ない子でした。
家ではまったく普通の元気な子なのに、幼稚園へいくと口がきけないんです。
私がたまに幼稚園へ顔を出すと、同じクラスの子が「なんで○○はしゃべらないのー?」と言われたりしました。
私は毎日、「明日はがんばろうね」とか「先生に”おはよう”って言ってみようか」などと言いつづけました(今思えば、一番いけないことをしていました)。
しかし、小学校入学が間近に迫ったとき、私は「今、抜本的に何とかしないと、最悪な6年間になりかねない!」と思い、...続きを読む

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、
書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、
怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、
いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。
 毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。
 明日が来るのが怖い毎日です。

 現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、
どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、
「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。

 たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、
「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、
私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら
最低な子育てをしてしまっている、と思います。
 本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、
いらいらを娘にぶつけてしまっています。
 昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って
しまって落ち込みました。
毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・
娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。

 もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。
そう思っているのに、もう1年以上もできていない。
この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。

何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。
自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。
優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。

 これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。
 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げてはいけないと「言われているだけ」で、気持ちが伝わらず理解はできないのです。まだ説明しても分からないは大人の勝手な見解ですので、たとえ子供でも理由を説明する事が重要なのです。

子供は本当に素直で記憶力も良く、大人が何気に言った事やした事を驚くほどよく覚えていたりします。

だからお母さんがいなくてもいいなんて事を言ってはいけません。子供は素直に受け取ります。
子供に駆け引きしたってダメです。

私は実母に「何もしてあげられなくてごめんね。こんな親でごめんね。」と言われます。なんだかその言葉が私を否定されているような気持ちになるのです。そんなダメな親に育てられた私は悪い子なのか?と。

しかし実母はそんな事を言いたい訳では無く、ダメな親なのにしっかり大人になってくれてありがとうと言いたいのです。

私は実母が思うような気持ちを持った事が無いですし、育ててくれた事をとても感謝しています。なので正直「慰めて欲しいだけなのか?」と思ったりもします。

弱い所を見せられると、重たい時があります。

すみません話が反れてしまいました…

後、理由を説明しても変わらない場合は、子供本人に聞くのも有りです。「本を投げないようになるには〇〇ちゃんどうしたらいいと思う?」と聞いてみます。そして本人に答えさせるのです。そうしたら、自分が言った事だから、そうせざるを得ない状況になります。抑えつけた躾は本人の為にはなりません。

息子にガミガミ言わず、説明するように話すと最初は泣いたり怒ったりしていましたがここで、こちらはグッと待ちます。そして答えを出さします。自分で出した答えはすんなりと実行します。
例え間違った答えでも、はなから否定するのは厳禁です。「そっかぁ!そんな方法もあるよね!こんな方法もあるけどどうかな?」と一度受け入れてあげないと、自信の持てない子になってしまいますので、気をつけて下さい。そして出来た時は思いっきり褒める事です!

自分で考える力も大人になって社会へ出るのにとても大切な事だと思います。彼女を否定せず、人格や個性を親がうまく伸ばしていってあげればいいと思います。

毎日家事、育児、ご苦労様です(>_<)
あなただけが苦しむ事ではありませんよ!ご主人やご両親にどんどん助けてもらいましょう☆

長文失礼しましたm(__)m

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げては...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング