プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBook G4 MacOS10.3.9 を使っています。10日ほど前にハードディスクが壊れ、修理に出して本日手元に戻ってきました。
ハードディスクを交換し、まっさらな状態で帰ってきたので、
購入時付属のインストールディスク2枚をインストールして使い始めました。
・・しかし、修理前には普通に使っていたクラシック環境のPhotoshopを、再度インストールしようとしたら・・文字化けがひどいです。
なんとかインストールはしたものの、とにかく日本語の表示ができないらしく、どうにも使えません。
フォントを設定しようと思ったら・・Osakaフォントが入ってません!!
日本語が無い・・・。。
なぜでしょうか?
(ちなみにOS10上では何の問題も無く、フォントもちゃんと日本語あります。)
買ったときは新品での購入だったので、OSとかは最初からインストールされていたので、付属のインストールディスクからOSのインストールをしたのは初めてでした。
このディスクにはクラシック環境の日本語フォントが入ってないってことでしょうか??(あり得ないですよね?!)
どうしたらクラシック環境にOsakaフォントをインストールできますか?
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

iBook G4の具体的な型番がわからないと、正確なことはいえませんが、Mac OS 9.2.2は「クラシック環境」として、インストールディスクのインストーラによってインストールされるものだと思います。

システムインストール後も、「アプリケーションのインストール」とかいう名称で、単独でクラシック環境をインストールすることもできるはずです。

Mac OS 9のアンインストールはかんたんで、「システムフォルダ」を捨ててしまえば、それでおしまいです。Mac OS 9のインストールが成功していないのではないかという不安をお持ちなら、いったんシステムフォルダを捨てて、クラシック環境のインストールをやり直してみるといいでしょう。
なお、PhotoShopのインストーラは、システムフォルダ内に少しファイル・フォルダをインストールしていくので、システムフォルダをインストールし直した場合、PhotoShopのインストールもやり直す必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
9のシステムを捨ててみようとしたら・・。
「システムが使用中なので捨てられません。」と・・・。。
クラシック環境を立ち上げてはいないと思うのですが・・
一回再起動し直してみてもだめでした。。
どうしたら捨てられるのか、ご存知でしたら教えていただけませんか?
申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• 0

OS9のインストールはしていますでしょうか?

クラシック環境にはOS9のシステムが必要です。

この回答への補足

回答有り難うございます。
OS9のシステムフォルダはありますが・・。
OS9のインストールディスクを手に入れないとならないということですか?購入時にOS9のディスクは同梱されていませんでしたが?

もしよかったら詳しく教えていただけませんでしょうか?

• 0