アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度は出産の決意を固めましたが、一ヶ月に及ぶ相手と相手の親との壮絶な毎日の喧嘩により出産を諦めました。
3日前のことですが中絶した翌日から、どうしてこんなことをしてしまったんだろうと悔やんでもくやみきれず、一日中泣き叫んだり、死んでしまおうと思ったり、気が狂いそうです。病気でしょうか?それとも一時的なもので数日経てば、落ち着くものでしょうか?

35歳で最後のチャンスかもしれないと看護婦さんにいわれましたが、やはり年齢的にも最後だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

同い年ですが、結婚及び出産の経験が無い私が書き込ませて頂く事をお許し下さい。

年上の友人が39歳の時望まない妊娠をしました。
結果、堕胎をしました。その後うつ病となり、自殺願望がひどくなったそうです。体調も貧血気味で、派遣社員だった彼女は、10日続けて休んだ為、派遣会社から契約打ち切りを言い渡されました。

今年43歳になる彼女は、抗うつ剤を服用しながら派遣社員として別の会社で働いています。

生理や出産、更年期など、女性の方がうつ病になりやすいもの。
私は周囲のいじめでしたが、重度のうつ病を患いました。

忘れようとしても今は無理だと思います。
心身ともにそれが当然の反応なんですから。
ゆっくり、お休み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼の態度を友人に話すことが出来ず(惨めにおもわれたくなくて・・・)相談できる人がいませんでした。
同じような経験をされている方がいるという事を知った(教えてくれた)だけでもありがたいです。

最終的に決断なされた時も現在も辛いですね。

最初にまず人工妊娠中絶については個人的にいろんな意見があるかと思いますが、貴女は何も悪くは無い、という事と、もう過ぎてしまった事、過去の事であるという事を自己確認してください。
色んな思いや後悔の念、心の中ではやるせなさや自責の念に苛まれることかと思われますが第一は貴女の身体と心を今は大事に考えましょう。

>35歳で最後のチャンスかもしれないと看護婦さんにいわれましたが、やはり年齢的にも最後だったのでしょうか?

医療機関に勤務するスタッフとは思えないような失言かと思われます。年齢的にも最後・・・・という事は決してありません。
これからもチャンスは必ずあります。
どうか諦めないで自暴自棄にはならないようにしてください。

今回のような生活環境の変化や通常の日常生活では体験しえない事柄に身を置かれたり身体・精神的にダメージを負うと自力で通常の精神状態に戻れない場合もあります。
これは決して珍しいケースではありませんのでもう数日様子をみて情緒が不安定な状態が引き続くようなら一度心療内科を受診されてカウンセリングと必要な場合は一時的に薬を内服するという事もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一時は薬を飲んで落ち着いてはいたものの、一ヶ月経った今、また最初の不安定な気持ちに戻ってしまいました。ようやく生理も来たのでこれでまた何かが変わればと思っています。35歳、年齢的に決して最後ではないという言葉にとても落ち着かされました。
ありがとうございました