プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ぐらい前だったか、はっきり覚えていないのですが、
九州のどこかの県で市名が外国の都市のような地名になるとかで
ニュースになってた記憶があるのですが、
何県の何市のことだったのか思い出せず気になっています。
あれはどこなのでしょうか。

A 回答 (10件)

南セントレア市、ですか?



これは九州じゃなくて愛知県ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
思い出せてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 09:47

こんにちは。


違ってるかもしれませんが・・・。
私も、かつて、えっ外国みたいな町の名前だな~~って思いました。
鹿児島の「祁答院町」・・・「ケドゥウィン町」って聞こえました。
ステキなゴルフ場があったような・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様ありがとうございます。
勝手ながらまとめてお礼させていただきます。
九州という私の記憶は勘違いだったのですが、
愛知県の南セントレアでした。
思い出せてスッキリしました。
違った他の方の回答も勉強になりました。
日本にはユニークな地名が沢山あるんですね。
沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 09:57

九州ではないけれど「山梨県南アルプス市」


http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/
    • good
    • 0

うちの実家の近くの旧町名もそうですよ。



金田町(現福智町)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0% …
カナダ町です。

北米の加国とは
何の縁もゆかりもありません。
    • good
    • 0

「2年ぐらい前…地名にな」には該当しないと思いますが



長崎県 佐世保市 ハウステンボス町 郵便番号 859-3243

宮崎県の新田原は「ニュー タバル」って読みます
    • good
    • 0

No.1 のご回答が引き金で、昔、昔のことを思い出しました。

戦争直後、まだ「上等舶来」という言葉が幅をきかせていた頃、宇佐の方がその製品に「Made in USA」と表示したって言う、ウソのような話。
    • good
    • 0

愛知県の知多半島にある二つの町が合併して市になるときに、


「南セントレア市」
が誕生しかかったことがありますが。
町の沖に中部国際空港にできて、その愛称が「セントレア」
その南にあたるという意味で、そんな市名にしようとしたのですが、
両町民の多くが反発、合併そのものが取りやめになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、南セントレア市でした。
思い出せてスッキリしました。
結局合併はなくなったんですね。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 09:50

南セントレア市の事でしょうか??


ちなみに九州ではないですが。
2年前くらいに私もニュースを聞いて『えーーーー!?』と思った記憶が…
でも、地名ではないけどセントレア空港はありますよね。。。

参考URL:http://stop-minami-centrair.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。南セントレア市です。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 09:48

実はこういう質問こそ、ネットの威力が発揮されるのではないでしょうか。

大好きです♪

とは言うものの、すごく気になって調べてみましたが、これといったものが見つかりません。

http://www3.ocn.ne.jp/~ksmdi/k9.html

この中にあるんでしょうか?こじつければ、阿久根市の「あくね」は英語で「にきび(acne)」のことですが、、、
    • good
    • 0

大分県の宇佐市のことでしょうか?


ローマ字にすると「USA」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!