痔になりやすい生活習慣とは?

昨年の10月に、1Kの新築アパートに引っ越してきました。
造りは3階建てで、1,2階は大家さん親子が二世帯住宅のような感じで住んでいます。
賃貸部分は3階のみで、私の部屋は一番西側の部屋です。居室は約6.1畳です。
住み始めた当初は暑くて、二つの窓を開けている事が多かったせいか気にならなかったのですが、
寒くなって、部屋を密閉するようになってから、「ウォーン、ウォーン」という低い音が、
数十分おきに聞こえるようになったのです。
色々考え、一番酷いのがベットの足方向にあるクローゼットの脇の壁が振動と、音が酷いのが分かりました。
耳をつけると、そこから「ウォーン、ウォーン」とか、「ヴォーーー」というような音がし、微振動もしています。
管理会社に連絡して、1ヶ月以上たってようやく動いてくれたと思ったら、
24時間換気システムのせいではないかという事で、色々調べたのですが結局分からず。
・・・結果、2ヶ月以上してやっと判明したのが、自室のキッチンの冷蔵庫のモータ音が床や壁に反響しているようなんです。
いつも「カタン」という何かが切り替わる音がしてそのとたん、部屋全体が鳴り響くような感じです。
音がしないのは、狭い部屋の真ん中だけで、ベットに寝ている時は常にモータが動いている時は
音がうるさくて眠れないので(枕に耳をつけて寝ていると「ヴォーーー」という音はもちろん、頭に微振動が伝わってきます。)
コタツで寝る事が多くなりました。
冷蔵庫の足の下に、防振・防音の薄いウレタンマットを敷きましたが、マットとマットの間にできた、
わずかな隙間のせいでよけいに騒音が大きくなりました。
建物は鉄筋コンクリートで硬いフローリングですが、なぜか階下の音がすごく聞こえてきます。
(椅子をギーっと引きずる音とか、ドアの音とかがビンビン響いてきます)構造もおかしいのではないか、と思いつつ、
毎日毎日の事で落ち着く事がなく、ストレスがたまりまくっています。アパートに帰るのが嫌で仕方ありません。
どうしたらいいですか?ご助言ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

振動の件ですが、どうも使用したウレタンの耐荷重を冷蔵庫の重量がこえているようです。

またこたつのほうがベッドよりましなのは、ベッドの構造が問題の振動と共振して振動が大きくなっているためではないかと推定します。
冷蔵庫の重量を調べて、適切な防振材料を使用すれば、振動は低減できると思います。振動が低減できれば、音自体も低下するでしょう。

つぎに音自体の問題ですが、鉄筋コンクリートは遮音性能が高い材料ですので、吸音しません。
つまり、音の通り抜けはすくないのですが、同じ部屋で発生する音を吸収しない構造です(エネルギー保存の法則により音が外部に漏れないなら、音のエネルギーは部屋の中にとどまりますので)。
さらに、鉄筋コンクリートではクロス地か貼りであることが多いので、表面での吸音力が少なく反響することがあります。
(でもボードを張ると今度は遮音性能が低下して隣りの音が抜けやすくなります)。

四角い平行面を持った部屋では向かい合う壁と壁、天井と床の間で、音が増幅することがあります。この増幅は部屋の大きさで増幅しやすい周波数というのが決まっています。ちょうど発生源の周波数とその部屋で増幅しやすい音の周波数が一致しているのではないかと思います。
この場合カーテンのように表面がなめらかでないもの、吸音板のように不規則に穴の空いたものを壁に取り付けると、反響が防げます。家具などを乱雑に配置すると防げたりもします。
また床を絨毯で覆うと天井と床の間の反響が防げます。

つまり壁、床、天井など表面をなめらかな平行な面でなくしてやれば、反響が低下します。

>建物は鉄筋コンクリートで硬いフローリングですが、なぜか階下の音がすごく聞こえてきます。

これはいずれも構造体を直接振動させる音によるものですので、固体伝播音による影響だと思います。
こいつは防ぐのはかなり無理です。何しろどこを通って伝わってくるのか把握できませんので。また予測もほとんど不可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、鉄筋コンクリートって・・・とても為になりました。
ベットが共振しているというのは、とても頷けます。
比較的安いもので、マットの下には空洞部分がある訳ですし・・・。

冷蔵庫の下にはウレタンよりもゴム製の方がいいのでしょうか。
ただの、一枚の防振・防音ゴムマットがあったり、足の部分につけるものとありますが。。。
裏を見てみたのですが、単純な四つの足ではないようでした。(特に後ろの方)

ベット周辺のも対策をした方がいいですね。
夏が西日が入り暑いので、部屋全体にカーペットを敷き詰める事はしたくないので、
ベットの下にだけ敷くとか考えてみようと思います。

お礼日時:2007/04/18 17:08

私の経験から言うと、冷蔵庫を静かな最新のものに買い換えた方が確実かと思います。



私もアパート住まいの時は冷蔵庫から発する「ガリガリガリ」の音が気になってしょうがありませんでした。厚いゴム板を足の下に敷いたりコルクマットを買ってきてみたりしたのですが、気休め程度しか変化はありませんでした。
ところが、彼女との同棲を機に冷蔵庫を買い換えたら、その悩みは一発で解消しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。せっかく買ってきても効果が全くないとガックリですよね。。。
最近、さらに冷蔵庫自体の音が大きくなってきたように思います。。。
冷蔵室の奥に、変な氷の塊ができてひっついてますし、冷凍室もなんだか怪しい。。。
おととし買ったばかりですが、安かったツケでしょうか。
私には同棲をするような彼氏はいませんが、買い替えも考えてみようかな、と思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 16:56

全面に敷き詰めると言うよりは、床と冷蔵庫の足の部分、


いわゆる設置する足と床の間に少し厚めのウレタンマット
を敷いてみたらどうでしょう。
設置する足が、5カ所あれば、マットは5個必要です。
マットの幅より足の幅が大きければ、バランスが崩れないよ
うに2個、3個使って安定させると良いと思います。
ホームセンターで、暑さが1~2センチくらいの物で、\700
位で売っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今のウレタンマットが薄すぎるのでしょうか・・・。
足が食い込んでほとんど意味をなしてない状態です・・・。
もう少し、厚めのものを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 18:14

冷蔵庫は音がするものなので、ワンルームだとしょうがないといえばしょうがないです。


ビジネスホテルなんかでもうるさいときがありますね。
冷蔵庫の電源を抜いて、必要なときにはクーラーボックスに氷をいれて冷蔵庫代わりにするくらいでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷蔵庫自体の音はさほど気にならないのです。
キッチンとの境のドアを閉め、密室状態になると居室内が「ヴォーーーー」という反響音が、壁という壁からしてくるので・・・。
どうもこうもおかしい現象ですよね。。。

お礼日時:2007/04/09 18:11

 薄いウレタンマットのせいで、却って設置が不安定になった可能性があります。

洗濯機用の防振のゴムマットも10ミリ厚ぐらいのものでもそれほど高価ではないので試してみる価値はあります。あと冷蔵庫の下部と床の間に新聞紙を丸めた物を詰め込んでいけば効果はあると思います。壁の方はまさかとは思いますが、ぴったりつけていませんよね。でしたら10センチぐらい離してください。

 階下の音がきこえるのは、遮音に気をつけて建物を設計施工しなかったためで、構造面とはあまり関係ないと思います。コルクマットをひいたりすると幾分かは違ってくると思います。

 冷蔵庫本体は引っ越しの際に新しくされたのでしょうか、でしたら保証期間中だと思うので、冷蔵庫がうるさい点について、電気屋さんにも問い合わせて見る方が良いと思います。もしかしたら、冷蔵庫そのもの故障などしていて、騒音が普通の物と比べて大きいのではとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ウレタンマットは逆効果でした。。。
冷蔵庫の下に新聞紙ですか!トライしてみます。発火して火災の心配はないですよね・・・?

冷蔵庫は、前住んでいたアパートから持ち込んだ物で、約1年ちょっと使用しただけです。
メーカーの修理の人にも来ていただいて、見てもらったのですが、
「音に神経質なんでは!?」と、一蹴されてしまい、冷蔵庫自体も壊れていない、との事でした。
でも、最近、コンプレッサー稼動時の音が大きくなってきてるような・・・。
上にレンジを置いてるのがダメなんでしょうか・・・?
両脇は、7~8cmは離れています。こちらのサイトの投稿で似たような質問があり、解答に「壁との間にダンボールを折りたたんだものを挟むといい」とあり、効果があったようなので試しましたが、全く効果はありませんでした・・・。

お礼日時:2007/04/09 18:09

冷蔵庫だけがあまりにうるさいのなら、自分だったら冷蔵庫の中身を減らして寝るときにコンセントを抜きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はほとんど冷蔵庫の音は気にならないのに、室内に反響音だけが響いていたので、他の原因かと思っていたほどです。
しかし、最近、冷蔵庫自体の音も大きくなってきたような・・・。
コンセント、抜けたらいいんですが、冷凍物が結構あるので・・・。

お礼日時:2007/04/09 18:01

>冷蔵庫の足の下に、防振・防音の薄いウレタンマットを敷きましたが、マットとマットの間にできた、


わずかな隙間のせいでよけいに騒音が大きくなりました。

とりあえず原因がわかったと言うことですよね。
ウレタンマットを敷いたのに、騒音が大きくなると言うのがわからな
いのですが、マットとマットの間の隙間とは、どういう意味でしょう?

  ---
  |  | ←ウレタンマット
   ---
           ←ここに隙間ができるって?
---------  ← 床

わかりにくいかもしれませんが、床にウレタンマットを敷いて、冷蔵庫
を乗せたとき、隙間ができると言うことは、きちんと冷蔵庫の足がウレ
タンマットの上に確実に乗っていないか、冷蔵庫自体が平らな床の上で
ガタガタするような状態と言うことになりませんでしょうか。
前者の場合には、確実にしっかりとウレタンマットの上に足を乗せれば
解決し、後者の場合には、浮いている足の部分のウレタンマットを厚く
すると言う方法があると思います。

それでもやはり騒音や、その他諸々が気になるのであれば、転居先を探
すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ウレタンマットの隙間というのは、冷蔵庫の四方角にそれぞれ一辺15cm
の正四角形の4枚のウレタンマットを敷いた事で、
他の敷いてない冷蔵庫の下の部分とフローリングとの隙間です。
(分かりづらいでしょうか・・・^^;)
_______
| ■   ■ |
|        |
|        |←冷蔵庫を下から見た図
| ■   ■ | (■はウレタンマット)
_______

やはり、前面に敷き詰めた方がいいのでしょうか・・・?
無理して高い防音ゴムマットを買って、何の変化もなかったらかなりショックですが。。。

お礼日時:2007/04/05 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q自宅内にいると聞こえる低音の音はどこからでしょうか?

今の社宅に住んで7,8年になります。
最近(おそらく今月に入って)室内にいると、アイドリングのような
低い振動音がどこからともなく聞こえてくるようになりました。

初めのうちは外の道路に車が停まっているのかと
思っていたのですが何度かベランダに出てのぞいてみても車はなく
それどころかその低音の音もベランダでは聞こえません。

エアコンの室外機かも、とも考えたのですがそれなら
室内にいて聞こえるけれど、ベランダで聞こえないというのは
おかしいようにも思います。
ちなみにうちはストーブなのでエアコンは使用していません。
両隣はエアコンで、もともと室外機の音は少しうるさいですが
今回の低音が始まる以前からのものです。

音は家にいる間だいたいずっと時間帯に関係なく聞こえています。
ボワンボワンという低く振動するような音です。
初めは耳鳴りを疑いましたが家にいない時は聞こえません。

何らかの音(機械?)が建物に共鳴しているのでしょうか。
関係なさそうですが最近、近くで水道管工事がありました。

一体どこからそんな音がしているのか原因が探れず、
対処の仕様がありません。
このような音がする原因としてどんなことが考えられるでしょうか?

ちなみにうちは1階、上階のくしゃみ、隣家の赤ん坊の泣き声
が聞こえるほど遮音の程度がよろしくない建物です。

今の社宅に住んで7,8年になります。
最近(おそらく今月に入って)室内にいると、アイドリングのような
低い振動音がどこからともなく聞こえてくるようになりました。

初めのうちは外の道路に車が停まっているのかと
思っていたのですが何度かベランダに出てのぞいてみても車はなく
それどころかその低音の音もベランダでは聞こえません。

エアコンの室外機かも、とも考えたのですがそれなら
室内にいて聞こえるけれど、ベランダで聞こえないというのは
おかしいようにも思います。
ちなみにうち...続きを読む

Aベストアンサー

音からすると、エアコンの可能性が高いようです。
古くなってくると、音の出方が変わりある日突然音が変わる場合があります。

音の性質として。低周波の音は減衰し辛いので室内まで侵入しますが、高周波音は、簡単に減衰・遮断されるので締め切ると聞こえなくなります。

室外では、様々な音が聞こえてきてマスキング効果により、特定の音は聞こえ難くなります。
室内では、低周波音だけが聞こえてくる様になります。
実際に、周囲の工場の音がうるさくて、高密閉構造にしたところ逆に低周波音が目立ち、反ってうるさく感じるようになってしまう事もあります。

音の大きさ自体は小さいのですが、特定の音だけなので気になりますが、気にするとその音を聞き取ろうとして実際の音より大きく感じてしまいます。

Q階下の音で眠れません。

都内の賃貸アパートの2階に住んで丸1年です。
最近、真下のお宅の物音で眠れず困っています。
我家の寝室のすぐ下の部屋からのモーター音のようなものです。
昼間や起きている時には気になりませんが、夜布団に入ると
耳について気になります。
アパートの周辺は静かな場所で、音の出所は確かに下のお宅です。
おそらくエアコンか何かだと思うのですが、一晩中音はしています。
集合住宅に住んでいる以上、多少のことはお互い様だと思いますし、
小さなことだと言われればそうかもしれませんが、とにかく眠れないことには
困ってしまっているのです。下の方とは普段あまり顔を合わせることがなく、
普通のサラリーマン家庭の我家とは生活リズムが異なっているようです。
直接はたずねづらいので、管理会社に聞いてみようと思うのですが、
後味が悪くならないように処理することはできるでしょうか。
それとも、この程度のことならあまり気にしないように努めるべきでしょうか。
あるいは、応急処置として、音を吸収してくれるような便利な睡眠グッズ(枕など)はありますか?
私はわりと寝つきのよいほうなので、気にならないこともありますが、夫はかなり
重症で、もう我慢の限界といった様子です。
よいアドバイスをお願い致します。

都内の賃貸アパートの2階に住んで丸1年です。
最近、真下のお宅の物音で眠れず困っています。
我家の寝室のすぐ下の部屋からのモーター音のようなものです。
昼間や起きている時には気になりませんが、夜布団に入ると
耳について気になります。
アパートの周辺は静かな場所で、音の出所は確かに下のお宅です。
おそらくエアコンか何かだと思うのですが、一晩中音はしています。
集合住宅に住んでいる以上、多少のことはお互い様だと思いますし、
小さなことだと言われればそうかもしれませんが、とにか...続きを読む

Aベストアンサー

これは賃貸していると、一番多く問題になるものです。

特に鉄骨系の建物だと、鉄骨を伝ってしまうので遮音の遣り様がありません。 

夜寝るときに気になるのは、モーターからの低周波?が鉄骨を伝って来ていると思われます。 

もし、木造なら原因はかなり大きな音でしょうから、他の周りの家の人にも聞いて見られて、聞こえていれば共同して不動産屋に話すと宜しいでしょう。

また、音は特定の場所に共鳴?する事があり、そのほかの部分ではまるで聞こえない事も多くありますので、使っている人は気がついていないと思います。

相手もわかっているような音(カラオケの音やステレオの音楽とか)だといろいろ対策や話し合いもできやすくなっていますが。

今の布団の場所以外で、音が聞こえないなら、部屋を移動するとか、布団の場所を上下入れ替えてみる、高さを変える(畳に布団から、ベット+布団)などもかんがえられます。
このとき、ベットの足の部分に振動防止用の厚いゴム(ホームセンター等で売っています)を引くと消える事もあります。
(使ったことはないし、効果の有無は不明ですが、ウォーターベットで気になっている音だか振動が無くなった話は聞いたことがあります。値段が高いですが。今はウォーター枕もあります)

以前、問題が起こり連絡が来て調べてみて、
一晩中今の時期に動いているとなると、普通の家庭だとモーター〔(冷蔵庫やエアコン室外機と趣味で熱帯魚等のモーター(安いのは結構五月蝿い)、各種の専用冷凍庫〕など程度でしょうから、防振ゴムを持っていき、壁から離して足の部分に轢いてもらえればよいのですが。
(下からですから、エアコン室内機の可能性もあります。)

そのとき、「普通は響かないのだが、多分建築の構造上音が響く事があるそうですので・・・」と言って轢いてもらえば、相手も自分自身を責められている訳では無いと理解すれば、怒ることも無いと思います。

解決の方法の順番はrakkiさんの言われる方法で宜しいのではないでしょうか。

以上は経験者での話で、それぞれ違うので自信なしです。


以下は、専門家として、当てはまるなら、自信有りです。
もうひとつ、体の方から考えてみると、ご主人は神経を使い体の疲れとのバランスが取れていない事もかんがえます。

二番目に考えると良いこと;
ものすごく頭の神経を使うと、なかなか寝れません。
何とか、仕事での動きではなく、スポーツ、トレーニングとしての動きを生活に取り入れると宜しいでしょう。

一番先にやられたらと思う事:
もうひとつは神経過敏の可能性も有ります。kotokotoriさんは何とか寝れるので、此れも大きいと思います。

まあ、ご存知とは思いますが、カルシウムが不足すると神経過敏となります。

此の場合だと、早く効果が出るのが、薬局でカルシウム水溶液を購入してご主人に飲ませることをお勧めします。

そして、一番でも二番の場合でも栄養バランスをよく取れるように食事を考えることと、ご主人が消化器官が弱くて吸収が悪いなら、各種のサプリメントの使用もお勧めします。肝臓など内臓諸器官が万一弱いなら、それの強化も必要ですが、会社の定期診断では大丈夫ですか?


早くぐっすり眠れると良いですね。

これは賃貸していると、一番多く問題になるものです。

特に鉄骨系の建物だと、鉄骨を伝ってしまうので遮音の遣り様がありません。 

夜寝るときに気になるのは、モーターからの低周波?が鉄骨を伝って来ていると思われます。 

もし、木造なら原因はかなり大きな音でしょうから、他の周りの家の人にも聞いて見られて、聞こえていれば共同して不動産屋に話すと宜しいでしょう。

また、音は特定の場所に共鳴?する事があり、そのほかの部分ではまるで聞こえない事も多くありますので、使っている人は気...続きを読む

Q隣からの振動を緩和する方法ありますか?

こんにちは、以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1948845で質問させていただいたものです。
現在耳栓を使用していて、声は前ほど気にならなくなりましたが、
今は隣のベッドからの振動に悩んでいます。
朝は7時半頃から週4回ほど、夜はほぼ毎日22時~1時くらいに
始まり、20分くらいゆれ続けるので起きてしまいます。
朝は8時半におきれば間に合うので、もう少し
寝ていたいのに…と、身勝手ですが思ってしまいます。

私のうちにも彼氏がたまに来ます。
それで、恥ずかしいのですが愛し合うこともあり…
(すみません、こんな表現しか浮かびません)
お隣が留守のときにしかしないようにしてますが、
それでもお隣がいることに気づかず不快な思いを
させていたかも…と思うと、注意なども出来ずにいます。

もちろん多少の生活音などはお互い様ですし、
音が解決したらこんどは振動が気になるなどと言っていたら
きりがない、と思われるかもしれません。

お隣のことで憂鬱で家に帰りたくなくて、
昨日は大学に泊まってしまいました。
家にいるといつ揺れだすかと緊張して、本当は静かなのに
ベッドが揺れているような錯覚を起こすこともあります。

それで、タイトルのような質問をさせていただきました。手紙を書くとすればその内容・または効果のあるグッズなど、ぜひ教えてください。
引越しはお金がなくてできそうにないです。
同じアパートで部屋を変えるのも、空き部屋がなく無理っぽいです…。

こんにちは、以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1948845で質問させていただいたものです。
現在耳栓を使用していて、声は前ほど気にならなくなりましたが、
今は隣のベッドからの振動に悩んでいます。
朝は7時半頃から週4回ほど、夜はほぼ毎日22時~1時くらいに
始まり、20分くらいゆれ続けるので起きてしまいます。
朝は8時半におきれば間に合うので、もう少し
寝ていたいのに…と、身勝手ですが思ってしまいます。

私のうちにも彼氏がたまに来ます。
それで、恥ずかしいのですが愛し合うこ...続きを読む

Aベストアンサー

一技術者としてまじめに検討してみました。

>効果のあるグッズなど

振動対策を考えているのなら多分ないでしょう。
#1さんが紹介している制振ゴムも無駄だと思います。

営みによる振動を測定したことはないのですが、人間の歩行は2Hzぐらいで、小走りで、2.5Hzです。それから推定するとおそらく振動の主成分は2~3Hzぐらい、激しくしても10Hzもいかないのではないかと思います。

防振材料は適用周波数範囲が決まっています。このあたりの周波数になると、ゴム系の材料では全く対応できません(20Hzぐらいまで)。また金属製スプリング(10HZぐらいまで)でもかなり厳しいです。
ベッドのスプリングでも対応しきれていないようですし。
逆にこれらの周波数に対応できる商品では柔らかすぎて安定しません。

そこで工場などにおいて振動対策でこのぐらい低い周波数対策を行わなければならない場合は、空気バネを使用します。空気バネにはエアコンプレッサーが必要で、空気圧を調整しながら対応しています。コンプレッサーは大きな騒音を発生しますし、かなり高額です。

あとは建物自体を補強するか吊り免震といわれるような構法ぐらいしか思いつきません。
もしかしたら大きなハンモックならば対応できるかもしれませんが、一般の住居内ですと吊すことはできないでしょう。

振動自体の対策はあきらめた方がよいと思います。

ちなみに振動は身体で感じるものですが、振動でものが揺れて音が発生すると、より敏感に反応します。
カタカタ音が鳴るようなものを固定する、そのようなものの下にタオルなどを挟んで音が出ないようにすると、多少心理的効果が出るかもしれません。

後はできるだけリラックスできるようにBGMを近所迷惑にならない程度に流すとよいかもしれません。
BGMには他の音を聞こえなくする(マスキングする)効果があります。


>同じアパートで部屋を変えるのも、空き部屋がなく無理っぽいです…。

ちなみに、同じアパートであっても部屋を変更する場合場合新規契約扱いになることがほとんどです。すなわち敷金・礼金が(業者を通じると仲介料も)が発生する可能性が大きいです。
同じアパート内の移動でも、普通の引っ越しと同じと考えておいた方がよいです。


>手紙を書くとすればその内容

先の質問でも管理人さんに相談されるようにアドバイスを受けていたと思うのですが、大家さんや管理会社に相談をしてみましたか? できれば直接行動に移すよりも、それらを介してのほうが角が立たないような気がします。

また、1ルームの場合、1人住まいであることを条件にしているアパートも数多くあります。そういう場合、同棲状態の場合契約違反に抵触することとして、注意をしてくれるかもしれません。
個々で契約内容が違う場合もあるのですが、大抵は同じような条件になっています。自分の契約書を見ればどうなっているかはわかると思います。


>お隣のことで憂鬱で家に帰りたくなくて、昨日は大学に泊まってしまいました。
家にいるといつ揺れだすかと緊張して、本当は静かなのにベッドが揺れているような錯覚を起こすこともあります。

随分精神的に参っているようです。できれば引っ越した方がよいのではないでしょうか?
学生さんのようですので、まずは親御さんに相談してみた方がよいのでは?
健康を崩すよりはよいと思います。

一技術者としてまじめに検討してみました。

>効果のあるグッズなど

振動対策を考えているのなら多分ないでしょう。
#1さんが紹介している制振ゴムも無駄だと思います。

営みによる振動を測定したことはないのですが、人間の歩行は2Hzぐらいで、小走りで、2.5Hzです。それから推定するとおそらく振動の主成分は2~3Hzぐらい、激しくしても10Hzもいかないのではないかと思います。

防振材料は適用周波数範囲が決まっています。このあたりの周波数になると、ゴム系の材料では全く対応...続きを読む

Q低音の騒音を発生-何の機械?

はじめはエンジンを改造した車が停まっているのかと思いました。しかしベランダに出てみると低音は聞こえません。床に耳を当てると下の方から聞こえてきます。どうやらこの建物の中から音が出ているようなのです。

私の部屋は3階の一番端にあるのですが、その私の部屋の中でも、特にマンションの端に近い側の床から聞こえてくるのです。(つまり斜め下の方角からというよりは、真下の2階か1階からという可能性が高い)
しかし下の2階からは、TVの音は聞こえるけれどステレオなどの音楽は聞こえません。

似ているものを探すと、音の質は停車中の車のようです。
また、音の強さはかなり不規則に変化します。5秒くらい鳴り続けた後急に止まり、1秒ほど間を空けてまた緩やかに大きくなる。かと思えば2秒刻みずつ「ブウン・・・ブウン・・・」と繰り返したり。

まとめると
 ・建物内では聞こえるが、外に出ると聞こえない →  エアコンの室外機の音ではない
 ・部屋に洗濯機を置かない事を想定したつくりになっている。 → 多分洗濯機の音ではない
 ・深夜11時から1時くらいまでの間に20分~30分間鳴る → 冷蔵庫の音ではない
 ・真下の2階の住人は一人暮らしの大学生男子
というような状況になります。

これは一体なんの音なのでしょうか。皆様の知恵をお貸しください。

はじめはエンジンを改造した車が停まっているのかと思いました。しかしベランダに出てみると低音は聞こえません。床に耳を当てると下の方から聞こえてきます。どうやらこの建物の中から音が出ているようなのです。

私の部屋は3階の一番端にあるのですが、その私の部屋の中でも、特にマンションの端に近い側の床から聞こえてくるのです。(つまり斜め下の方角からというよりは、真下の2階か1階からという可能性が高い)
しかし下の2階からは、TVの音は聞こえるけれどステレオなどの音楽は聞こえません。

似て...続きを読む

Aベストアンサー

このような重低音というか微気圧振動は結構厄介なもので、発生源が近いから大きく聞こえるとは限らず方向もなかなかわからないものです。昼間ならビルなどの工事が考えられますが深夜では、
考えられることは、
1、ステレオの重低音
2、窓の隙間が風によって笛吹き状態になる
3、換気扇にゴミほこりがたまってバイブレーター状態になる
4,近隣の車庫(コンクリート作り)での排気音
5、高架道路の車による振動
ぐらいが考えられます。

コンクリートの家でパワーのあるステレオを聴く気で鳴らすとベースの音のような低音だけ伝わるというか自分のいる部屋に共鳴します。他の場合も部屋の幅または容積で共鳴しますので音源が見つからなかったら、カーテン家具壁紙などで部屋の音響効果を変えてみてはいかがでしょうか。

Q冷蔵庫の共鳴音に困っています

冷蔵庫の共鳴音で困っています。
新築マンション、今年3月に購入した大型冷蔵庫(ノンフロン)です。
対面式キッチンで、壁側に冷蔵庫設置用場所があります。
冷蔵庫自体の音は、さほど気にならないのですが、壁の裏側の洋室に
冷蔵庫の共鳴音が、わおんわおんとときどき響きます。
普通の音ではなく、部屋全体が共鳴しているような頭に響く音です。
メーカーの人にみてもらったのですが、コンプレッサーの音が床と壁に
伝わり、空気が振動して起こるといわれました。右前の足に薄い
ゴムの板のようなものを貼って調節してくれたのですが、やはり共鳴音
がします。冷蔵庫を壁から10センチくらい離したり、床と冷蔵庫の間に
ウレタン製のキッチンマットをおいてみたりしたのですが、変わらないのです。
何かよい対応策はないでしょうか?ちなみに壁の裏にはクローゼットがあり
その向こうに洋室があります(クローゼットを空けても閉めても同じです)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫と壁の間に段ボールをはさんでみてはいかがでしょうか?二三重に折り曲げて挟むといいと思います。

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Qうるさい冷蔵庫を静かにする方法

ワンルームのみの下宿にすんでいます。

部屋に人から譲り受けた冷蔵庫を置いているのが、
夜中でもうるさくてかないません。

冷蔵庫のぶんぶん不定期に音がするのを静かにする
方法っていうのは、ありますか??

すこし古い冷蔵庫なんです。

Aベストアンサー

うるさいと言う中に種類が有ります。
No4の方の言われるとおり、裏部分(コンプレッサー)付近の清掃をしてください。冷却効果が悪くなり、コンプレッサー起動回数が増えているかも知れません。

冷蔵庫を部屋の角隅に置いていないでしょうか。どうしても、角に置くと音が反響してうるさくなります。特にコンクリートの壁では反射率が高いので、一般民家に比べ高くなります。
また、風通しの酔うところにおいてありますか。
ワンルームでは困難かも知れませんが、これも冷却効果が少なくてコンプレッサーの起動回数が増えます。

最後に、コンプレッサーを動かして見てください。コンプレッサーの下には防震ゴムが有りますが、汚れや劣化により吸着していることが結構有ります。これを離します。これも効果有ります。ただし、壊さないように。

多分、60~70リットル程度の製品と思います。上記対策をしても小さくならない、10年を過ぎている場合はガマンすべきかも知れません。

Q冷蔵庫のモーター音がうるさくて眠れません・・・。

現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい!
ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫、洗濯機、空調室外機などの下に置くとフローリングの共振や、階下への音漏れが防げます。
少量ですと下記のような10cm程度のカット製品がありますが

http://item.rakuten.co.jp/brico/04463566/

大量にお使いになる場合はシート状のものをカットしてお使い下さい。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v181694423

なお振動が激しい場合には二重に機器の足に噛ませると効果(エアコンや洗濯機の深夜運転音の軽減など)があります。

Q性生活の音が階下に聞こえているみたい

性生活の音が階下に聞こえているみたいなんです。
階下の奥さんから、それらしい事を妻が言われて
当惑しています。
そんな経験のある方いらっしゃいませんか。
どう対処されたのでしょうか。
何かいい防音対策等ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

人が「恥じ」を感じるようになってからの、永遠の問題のようです。

昔の民家は、ふすまで仕切られただけの空間が「独立空間」として扱われていました。
物音などは筒抜けの状態でした。
娘を嫁に出す母親が、娘の夜の生活が少しでも気軽になるようにと、タンスの引き手金具にすべて布を巻いて持たせた。
など、昔の方々も相当に気を使っていたようです。

現実問題として、振動と騒音に分けて考えたいと思います。

○振動
直接床に伝わる振動を低減させるためには、振動の緩和と、振動の吸収の方法があります。

振動吸収の方法
・カーペットを厚くするか、振動吸収効果の高いものに交換する。
・ベッドを使い、ベッドの足の下に防振ゴムを取り付ける。

振動緩和の方法:重量物を介して振動のエネルギーを和らげる
・ベッドを使い、デッドの足の下に重量のある板(四本共にまたがる広いもの)をはさむ(重ければ重いほど効果がある)
・板の下に、防振ゴムを取り付ける。

○騒音

音源を小さくするか、音が周囲に漏れないようにする、マスキングする方法があります。

音を小さくする
・努力してください。
・思いっきり楽しむ時は外で(屋外という意味ではありませんよ)

音が周囲に漏れないようにする
・遮音材で囲んだ夜の部屋を作る。(グラスウール等の吸音材を大量に部屋に配置する)

マスキング
・他の騒音を発生し、聞き分けできないようにする。
・アクティブ消音器を導入する。
※アクティブ消音器とは、発生している音の波形の、正反対の波形の音をコンピューターが作り出し、瞬時に音を出して、相殺して無音化する装置です。
実用化されていますが、一般には売られていないと思います。

真剣にお悩みでしたら、建築設計事務所に相談してください。
現場の状況に応じた、適切なアドバイスの技術を持った方を見つければ、
解決の道はあると思います。

人が「恥じ」を感じるようになってからの、永遠の問題のようです。

昔の民家は、ふすまで仕切られただけの空間が「独立空間」として扱われていました。
物音などは筒抜けの状態でした。
娘を嫁に出す母親が、娘の夜の生活が少しでも気軽になるようにと、タンスの引き手金具にすべて布を巻いて持たせた。
など、昔の方々も相当に気を使っていたようです。

現実問題として、振動と騒音に分けて考えたいと思います。

○振動
直接床に伝わる振動を低減させるためには、振動の緩和と、振動の吸収の方法があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング