アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周囲温度40℃以下で24時間PLC監視アプリケーションをはしらせたら寿命はかなり短くなってしまうのでしょうか?ハードディスクが先?ボードが先?に壊れてしまうのでしょうか。具体的にどれ位の周期でPCを交換するのがいいのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

FA用パソコンといって、昔から一般向けのパソコンとは別に、過酷な環境下での使用に耐えるためのパソコンがあります。

私の知っている範囲では、国内の大手PCメーカーはたいていFA用パソコンのラインナップがあるはずです。

メーカーもしくは出入りの業者に問い合わせれば、カタログやパンフレットを用意してくれるはずです。
その資料を見れば、連続使用XX年といった保証が確認できると思います。
    • 0

市販PCでは3年は持ちます

雰囲気は”事務所(土足厳禁)”のダストレベルです。
注意 CPUは高速でないものを選びます。
HDD寿命は振動によるので、機械振動のあるところでは1年で交換になります。
UPSは3年です
1年に一回はメンテナンス(掃除など含む)を行う:予防保全の実施
診断プログラムを走らせてチェックする。

※すなわち、減価償却期間は待たずに交換です。 毎年HDDの交換費用ぐらいは確保しておきます、経理屋さんと話した方がいいでしょう

専門的
高速CPU(描画用のGPUも含む)はエレクトロンマイグレーションで持ちません(電子がCPU内部の配線を劣化させます)
CPUやGPUのトレンチ構造のデザインルールによります。
・冷却ファン(電源部も)がダストでだめになります
・なるべくクロック周波数の低いものがよい
=>中古品PCだと1年です(その前に使用しているので)
・(高速なCPUを使用するなら)PLCの多重伝送リンクで事務所までデータを引っ張った方が無難です。
・どうしても現地に必要ならばゼロスピンドルのノートPCがVAIOなどにあったと思います。
=>日東の屋外BOXに入れることが出来ます。多少加工必要

P.S.公表されているMTBFなどは当てになりません
    • 0