電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCにXPをクリーンインストールしようと考えています。
が、HDと光学ドライブが競合し、どっちかしか動きません。
HDにはWin2000がインストールされている状態です。
XPは大分前にためしにインストールして認証を行わなかった為ログインできていません。

こんな状態なのですが、OSをインストール出来るでしょうか?
今の所考えているのは、USB接続で外付けのCDRドライブからインストールしようと考えています。
出来るのか全く分かりません。助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恐らくはUSB外付けのCDドライブはインストール時には認識しないと思います。

それよりもHDDとCDDが競合していると判っているのでしたら、双方のドライブのジャンパーピンを接続し直して両方認識できるようにしてやればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・だから、それをやっても認識できなかったからの質問なんです。

インストール済みのXPがあるのでしたら、認証するだけで使えるようになると思いますが、もう消してしまってるのですか?

(文章を読む限り残ってそうなんで、何故に再インストールなのかと?)

下の方も言われてますがジャンパー設定など見直さないと結局不便だと思いますので直したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XPはインストールしたCDのプロダクトキーは別のPCに使ってしまったので、インストールしたままのキーでの認証を行えません。
プロダクトキーを変更したらいけるかな?とか思ったのですが、CDが違うからかダメでした。
同じXPのproなのに、一般用と学校用のディスクとプロダクトキーは混ぜて使えないようです。
その為、再インストールしようと考えました。

ジャンパー設定はマスターとスレーブどころか、両方マスターにしてプライマリとセカンダリに一つずつつけても競合するのでジャンパーの問題じゃないと思います。
不便は不便なんですが、殆ど諦めてます。

機種によってはUSBによるBOOTも可能だったはずですが、一切の詳細が載せられていないために判断できません。

行った作業や確認したことの詳細、その事の理解度の明記も無い状態でのNo.1へのこたへ方には疑問がでます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一つの意見として受け止めます。

一度Biosを出荷状態にもどして、使っていないIRQを開けてみては如何でしょう?

私はいつもシリアル・パラレルは使わないので切ってます。

IDEのケーブル(80芯タイプ)にはマスター・スレイブの信号線が入ってるので正しいコネクタに繋いでみてください。
あと、競合なんで問題ないかも知れませんが断線の可能性はありませんか?

USBから起動できる場合はBiosにUSBからBoot出来る設定が必要です。
(起動順設定の項目から出来ると思います。)

でもIDEマスター同士で競合ってシステムはSATAから?
もしかしてその辺の設定がおかしいかも知れませんね?
Bios設定は見直したほうが良いかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

5,6回CMOSクリアを行いましたがダメでした。
断線の可能性はありますね。
今度コード買って、変えてみます。

回答ありがとうございました。