電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても欲しい物があり長い間500円貯金をしてやっと貯めたお金でオークションで商品を落札しました。最近急に評価が悪いとかがついたりしてて、振り込んだ後だったので不安になり電話したところ、現在使われておりません。となりました。おととい落札したばかりなのでわからないですが、まぁほぼ詐欺に確定してるようなもので、振り込んでしまったものは仕方ない。潔く諦めるしかないのですが、万単位だったのでひじょーーーうに悔しいのですが。。あまりにも馬鹿馬鹿しく恥ずかしいので誰にも言えないのでここでアドバイスがほしいです。今も出品者は商品出し続けてます。詐欺と知らずに入札してる方もいます。それを入札してる人に教えてあげたいのです。アドレスもなにもわからないので。。。なにか伝える方法ってありますか??

A 回答 (7件)

補償が受けられるかは


http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
で確認してみてください。受けられない場合もあります。
その場合は泣き寝入りがほとんどです。
内容証明郵便は送った手紙の内容を郵便局が証明してくれる特別な郵便です。確実に相手に請求したという証拠になるので
それに対して返答がない、住所架空で戻ってきた場合などは、取引の意思が当初よりない=詐欺と推測(断定)できます。
結局内容証明郵便を作成せず、申請期間が過ぎないよう注意してください。お金は必ず補償を受けて返してもらいましょう。
内容証明書の雛形などもインターネットを検索すれば出てくるかと思います。

相手に支払ったお金は戻ってくるのか?
詐欺確定なら住所不明では訴訟もできないため、戻ってこないので補償制度を利用することがほとんどです。

警察に被害届けを出す場合

オークションページを印刷したもの
相手方住所、氏名、オークションIDなど相手の情報を記載したもの (メールの印刷)
内容証明郵便の原本+その配達票(または返却分の原本)
振込(または発送)の証拠となるもの
相手とのメールのやりとりを印刷したものなどがあれば良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住所とか本物か確認もしなかったし電話番号も確認しなかったので補償もらえそうにありません。今、その人のIDが停止中になりたくさんの人が評価から怒りのコメントがあります。。。
出来る限りのことをしたいとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 08:21

他の方に伝えるには、


評価を入れて下さい。
「悪い」でもいいですがとりあえず「どちらでもない」にして、
「この出品者から連絡が連絡が付かなくなりました。
お気をつけ下さい。」と付け加え連絡するように要求するなどしてみては如何でしょうか。
他の方も評価欄を見て確認、警戒できると思います。
評価は後で変更できます。
取引が無事出来たら変更すれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえずどちらでもないという評価からコメント残しときました!!これ以上被害者が出ませんように!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/06 08:35

No.1です。


まず事の次第、状況を整理してオークション元(ヤフオクならばヤフー)に通報。
その後警察にもインターネットオークションで詐欺に会いましたということで被害届を出してください。

経験者と言っても詐欺被害者ではなくそういった相談窓口にいた時期があるというだけですが、こういう場合の行動は早いほうが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!とりあえずヤフオクと警察に言う!ってことですね!わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/06 08:33

どちらのオークションかはわかりませんが、


詐欺だと確定しているなら相手の評価に書いて他の方へ注意を促す。
ヤフオクならヤフーなど主催者に連絡
内容証明郵便の発送→警察への被害届→Yahoo!オークション補償の手続き
現金で振り込んだのですか?

この回答への補足

本当につい2・3日前に落札して昨日振り込んで今日評価をみたら他の落札者が「返事がこない」「どうも怪しい」「送料が以上に高すぎる」などと言ってる人が多いです。こんなんに簡単に騙された私はアホすぎます。。。
現金で振り込みました。
内容証明郵便の発送とはどうゆうものでしょうか???

補足日時:2007/04/05 23:06
    • good
    • 0

No.1さんの言うとおりそのオークションの主催者に早く連絡してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!とりあえず急いでヤフーに連絡します!!

お礼日時:2007/04/05 23:06

まずは警察に通報してみる手があります。


Ya○○だとしたらその手の詐欺は連発するようなのですが、
それでもその大元にも連絡したほうがよいと思います。
そしたらそちらの詐欺情報に掲示されるかと思います。

私は知り合いの電話番号が出品者の連絡先にされていて、
何度も被害者の方から電話がかかってきたようでした。
なかなか止められないようですが、他の方が被害にあわないためにも、
詐欺情報を出しているところに通報してみるとよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヤフオクです。。大元に連絡とは??yahooですか?

お礼日時:2007/04/05 23:05

速やかに通報することです。

この回答への補足

経験者様なんですね!
警察に通報ですよね?行っても証拠が少ないし動いてくれないと思うのですが行った方がいいのでしょうか?
警察に通報とは、交番とかに直接行っても大丈夫でしょうか??

補足日時:2007/04/05 23:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!