アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雷が激しかった日の後からテレビの映りが悪いです。

アンテナからテレビとパソコンに繋いでおり、両方とも映りが悪いので、アンテナか線が悪いとは思うのですが、
こういう事ってあるのでしょうか?

近所に落雷したと思われるのですが、うちの家はマンションでベランダに小型のアンテナを取り付けていました。
雨が当たるか当たらないか程度の場所で、ケーブルは3mです。

また、映りが悪いといっても、少しざらっとしていたり横に移動する縦縞が出たりする程度で
画像が認識出来ないというものでは無いのです。
明らかに落雷の日から悪くなったのですが、元々映りが完全にキレイだった訳では無いのでどうすれば良いのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

アンテナ自体に異常があるとは思えませんが・・・


今一度ケーブルの接続を確認なさることをおすすめします。
アンテナ給電部の接続、芯線・アース線が説明書通り接続されているか?
ケーブル途中に窓サッシ用のフィルムケーブルを使用している場合は
要確認・又は、一時直結してみる。
分配器の接続も確認、又は直結にテレビに接続してみる。
アース線の細い線が芯線に触れていないか要チェックです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケーブル加工は初めてだったのですが、アース線をきちんと折り返して
説明書を見ながら慎重にしたので大丈夫だと思います。
テレビに直結してみましたが、画質は変わりませんでした。
波みたいにもやもやしたり、時々チラチラしたりしています。

ただ、元々送信所からの距離的に力不足なアンテナを使用していますのでしょうがないのかな~?とも思っています。
(狭いので、それ以上の性能のアンテナは大きすぎて設置出来ないのです…)

これ以上どうしようも無いのであれば、違う部屋にあるマンション共同の壁から出てるアンテナ線を引っ張って来る(8mほど)という手もあるのですが、どれぐらい劣化するのかもわかりませんし、家の中をケーブルが横断するのもどうかと考え中です。

あと、今手軽に試せるものはアンテナ→分配器のケーブルを3Cから5Cに変える事ぐらいですが、効果が見込めるものでしょうか?

補足日時:2007/04/08 21:57
    • good
    • 0

アンテナの内部(ケーブル接続部分)に、水が入ってませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみましたが、水は入ってませんでした。

お礼日時:2007/04/08 21:49

マンションだから安心は禁物です。

近所に落雷した時に、その一部の電流がマンションのアンテナか部屋外のアンテナ等に、通電した可能性もゼロではありません。直撃でなく、間接での被災だったかも。一度、電気店に連絡されて、コードから見てもらって下さい。だんだん悪化しかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりこういう事もあるんですね(汗

このアンテナはネットショッピングで買って自分で取り付けた物なので、頼れる電気屋が無いのです。
↓こちらの製品なのですが、自分でなんとかケーブルを取り替えてみたりするしか方法は無さそうですね。
http://www.maspro.co.jp/new_prod/162e3/162e3.html

質問で書いた通り、設置場所が狭くもともと画質に納得していた訳ではないので
ケーブルを取り替えてもダメなら違うアンテナに買い替えも検討してみようと思います。(買ったばかりなのですが…)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/06 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!