海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

無印良品のブナ材天板ユニットデスクを使っています。
ちょっと傷が気になるのでメンテナンスをしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。
詳しい方いましたらぜひお教えください。

A 回答 (3件)

質問のキズの程度が不明なので詳細はわかりませんが…

無印のブナ材デスクは突板(表面に木の薄い板を張っているもので、純粋な木・無垢材ではありません)なので基本的に修理は不可能です。出来ないこともありませんが、一から突板を張り替えたり、再塗装するので非常に高コストになってしまうでしょう。どうしてもと言うのであれば、ホームセンターなどで似たような突板のシールや材を購入し、修理する天板部分をザックリ目立たないように正方形に切り取って、その部分に購入した突き板材を貼り付ける方法もありますが、素人さんでは接着強度が取れないので失敗に終わる可能性もあります。
なお、引っ掻きキズのようなものでしたら、キズ部分にニスを塗りこんだりすると目立たなくなります。

余談ですが…、長く大事に使いたいのであればやはり「無垢材」しかないようです。無垢材は湿気によって狂ったり、手入れが必要など面倒ですがほぼ永久的に使えるのが最大のメリットですね。一枚板は非常に高価で手が付けられませんが、無垢の集成材(無垢板をつないだもので、最近ではこれが主流です)であれば値段も手ごろですし、狂いも一枚板より少ないので家具に適しています。また、無垢材では塗装の方法も大事なポイントなので家具を購入する時に、品質表示を見るようにして、突板か無垢材、無垢であれば塗装方法を確認するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返信遅くなりまして申し訳ありません。
無垢材のよい所はメンテナンスができるところだと初めて教えていただきました!
今の机はガマンして使い、次に購入するときはぜひとも無垢で検討させていただきます。
大変勉強になりました!

こんにちは。

http://www.best-living.jp/advice/oil.html

上記無垢材のメンテナンスについてのHPです。

ご参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無垢材であればメンテナンス可能なんですね!
でもウチのはそんなに良いものではなさそうです><
でも参考にさせていただきます!

突板のラッカー塗装かウレタン塗装されている物であれば、

メンテナンスは再塗装しかないと思います。

無垢材のソープかオイル仕上げであれば、表面を削って
メンテナンスできますが、塗装された物や薄くスライス
された木を貼り付けた物はそれができません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり修復は難しそうですね・・・。
味だと思って使うことにします。