プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はシステムに関して全くの素人ですが、会社でPerlを使わなければならない業務があり、ここ3年で独学でPerlを勉強し使っています。しかしながら最近になって同様の業務をPHPで実施している競合他社を見て、上司がPHPへの変更を求めてきました。
社内では特にPHPに詳しいものはいないため、やはり私が独学でやっていく必要があるのですが、PerlとPHPの違いって端的に言うとどのようなものなのでしょうか。実際に記述する上でという側面と、それぞれで作成されたサイトを使う側の操作性や利便性の違いという点、またその他PHPの利点など何かご存知のことがございましたらお教えください。

A 回答 (5件)

 perlはサーバから見て外部のスクリプトとして実行、phpはサーバの内部で実行といった感じだった気がします。


 それにより安定性が高いとか。

 phpはcライクな言語なので書き方によってはスッキリします。
 cやc++などを扱ったことのある人ならばまず
perlよりはphpの方がとっつきやすいでしょう。

 phpはウェブ上でマニュアルが公開されています。
 関数について、直ぐに調べることが出来ます。

 またそのマニュアル自体が入門書となっています。
 そこで簡単に勉強することが出来るでしょう。

 こんな感じでしょうか。

参考URL:http://jp.php.net/manual/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。
あれからPHPを学習しはじめ
少しずつ移行しているところです。まだまだわからないことだらけですが頂いたURL大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 08:44

実際に記述する上での違いを端的に,という件だけの回答ですが。


HTMLタグの中に<?php?>タグとしてPHP命令を埋め込めるので出力Webページがイメージしやすいという利点があります。
http://www.ime.cmc.osaka-u.ac.jp/~ogawa/unixpro/ …

Perlをご存じならPHPスクリプトの読解はいけるのではないでしょうか。書くときは頭が切り替わらず,文法がごっちゃになってしまうかもしれません。

言語文法比較(スクリプト編) - TeriyakiWiki
http://f14.aaa.livedoor.jp/~teriyaki/wiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。
あれからPHPを学習しはじめ少しずつ移行しているところです。
HTMLにタグを埋め込むので誤りが少なくなり、良さを実感しています。
頂いたURL参考にしています。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 08:45

しつこくPerlを使う選択も残ってるかも



PHPから
Perlをロードして実行出来る
Perlのソースをeval出来る
Perlの変数をさわれる
Perlの関数にアクセスできる
Perlのオブジェクトをインスタンス化出来る
PerlのPropertiesを扱える
Perlのオブジェクトメソッドを扱える

http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20070222/117214 …
に書いてあった。

参考URL:http://devzone.zend.com/node/view/id/1712
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。
最初にPerlを少し覚えてしまったのでやはりPerlに頼りたくなることがありますね。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 08:46

PHPは関数言語ですので、ポケットマニュアルなど買うと覚えやすいと思います。



http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。
あれからPHPを学習しはじめ少しずつ移行しているところです。
マニュアル本も購入し、まだまだわからないことだらけですがなんとか取っ組みあっています。。
情報頂き、大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 08:47

実際の所、どっちでもいいです。


PerlでできることのほとんどはPHPでもできる。
その逆もそう。
双方にperl(CPAN),PHP(pear)に機能追加の
ライブラリが豊富。
さらに、双方ともCGIモードでもWebサーバ(apache)の
モジュールとしてCGIを介さないで動かす事ができる。
PHPは静的な部分は普通のhtmlとして書く事ができる。
print文なんか使わずにphpとして動作する部分だけ
<?php
・・・・
?>
内部分だけphpとして動作。
ただし双方ともテンプレートエンジンを使い出すとそこら辺も
関係なくなる。(htmlとしてのデザイン部分を外部に持って行くため)
選り好みの問題かな。

個人的な感覚だけど
変数周りはPerlが好き。
関数(サブルーチン、クラス)はPHPが好き。

後は、Webサーバの方の問題もあるけど
CGIで動かす場合はcgi-bin内だけでしか動かない
設定にしたりcgiファイル以外にファイルをおけなくしたり
セキュリティー的にそう言う事をすることが多いです。
mod_perl,mod_phpで動かす場合はそう言う煩わしさは無いことが多く
良いのですが自分はまだ試したこと無いけどCGIモードで動かした
perlとmod_perlで動かしたperlには一部挙動が違う部分があるらしい。
phpに関してはそう言うことは聞かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございませんでした。
あれからPHPを学習しはじめ少しずつ移行しているところです。
とても分かり易い、経験に沿ったご意見をありがとうございました。
正直なところ、PHPもPerlも変わらないよ、というのを上司に伝えたかったのでした。しかし新しいことから逃げていても仕方ありませんね。両方を勉強して、知った上で判断しようと今は頑張っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!