幼稚園時代「何組」でしたか?

 楽天的になる方法を教えてください。

 不安神経症、うつなどの心の病が広がっています。

 そうなっている友人知人もいますので、知りたいと思うのです。

 楽天的になる方法を知りたいと思います。

A 回答 (5件)

リチャード カールソン (著)


『楽天主義セラピー―心の青空にふれるために』
『小さいことにくよくよするな!』

上記の本を読んでみませんか。
自分の考え方を変えるヒントがたくさん書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考になります。
 感謝いたします。

お礼日時:2007/04/07 09:49

そういう自分を受け入れることですよ。


自分自身と一緒に生きていくことを決めちゃえば案外気楽に生きていけますよ。
それが楽天的って事じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 眼からウロコの一言でした!!!

 ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 09:26

わたしの方法は、「やーめたっ」や「しーらねっ」って思うことですね。

これがけっこう使えますよ。
    • good
    • 0

大真面目に回答しますが、不真面目になることです。



私の友人知人でも楽天的な人がいますが、彼らの気質を一言でいうと「いいかげん」です。つまり楽天的な人というのはいいかげんな人なんです。要は楽天的というのは「ま、なんとかなるでしょ」ってことですから。

タレントの高田純二さんてのがいるじゃないですか。あの人って、ホント楽天的っていうか、いいかげんていうか、そんな感じじゃないですか。以前彼の出ていたCMで、泣いている女の子にバカバカしい着ぐるみを着た彼が真面目な顔で「このCMで、誰かを幸せにすればいいんじゃないかな」と言った後、あのC調で「ムリか!」っていうやつがありましたよね。あの「ムリか!」っていういいかげんさが実にいい味でしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。
 言い換えれば完全主義をやめる、ということにもなりますかね。

 高田純二さんは僕も好きな人です。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 18:56

こんにちは。


あとはやっぱり定期的に笑うことじゃないでしょうか。
自分が笑えるツボの類を把握すれば、定期的にそれをを見たり聞いたりするとよいと思います。
ビタミンのサプリメントをとるみたいに意識的に。
私はお気に入りのお笑いコンビのDVDや動物ものを見たりしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報