プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のしっぽの形は、品種で決まるのでしょうか??
地域により、 同じ品種でも
 違うと聞いたことも有ります

最近、近所の猫を観察してますが、尻尾がまん丸や、
鉛筆程度で、5cmくらいの猫もいますね。

面白いね??

A 回答 (8件)

前の方が言ってましたが


この尻尾の長さ、形の違いというものを
テレビ東京系の「ぽちたま」で放送してました。

京都大学の教授が長年の研究で発見したらしいですけど。
平安時代に中国から贈られたネコがシッポの長いネコで
江戸時代に東南アジアから宮崎にシッポの短いネコが贈られてきたそうです。
二つの事実は当時の絵巻で残されてるそうです。

それぞれの遺伝子が受け継がれていて
九州地方にはシッポの短いネコが多く
京都、福井はシッポの長いネコが多いとか。
そういうことをテレビでしてました。

シッポって面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
色々意見貰いました。

離れ島の猫は、 どちらに  所属するかな?

お礼日時:2002/06/21 22:27

尾の短いネコは欧米から見ると珍しいようで、japanese bobtail(ジャパニーズ ボッブテイル)と言います。


本来は中国や東南アジアから渡ってきた遺伝のようです。
私はネコは難産になりやすいか、仔猫の時のいたずらが過ぎて、尾骨が折れたり、曲がったものと、
思っていました。
Googleの表紙にイメージの入口がありますので、それをクリックして 変わったら検索キーに
japanese bobtailを入れて検索して下さい。たくさんの写真や画が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う。

長いのと、短いのは、  出身が違うのですね。?

お礼日時:2002/06/21 22:28

不思議ですよねー。


回答ではないのですけれど、うちのおばあちゃんのネコは、
猫又でした。
しっぽの先が二つに分かれてて、パタパタと開いたり閉じたりできました。
ちなみに東日本です。

これも地域によるのでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二股の猫の尻尾は、初めて聞きました。

これは、突然変異か奇形ですよね。

一度見てみたい!!!

お礼日時:2002/06/21 22:31

親猫のおなかの中に、たくさんの子猫がいる場合、子猫同士の体が干渉して、しっぽの骨が曲がったりするそうです。


遺伝のほかにもこんな理由でしっぽの形って変わるんですね。

色んなしっぽ、面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能性は有りそうですね。

お礼日時:2002/06/21 22:32

確か遺伝で決まるような事を聞いた事がありますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う

お礼日時:2002/06/21 22:32

参考URLの下のほうに,猫の尻尾についての文章があります.


この中で言及されている番組は見ましたが,「なるほど」というくらい長崎県の猫の尻尾は曲がってます.
我が家の5匹の猫の内訳は,短尾2匹(1cm,3cm)長尾3匹(15cm,20cm,30cm)ただし先がスクリュー,ハテナ,クランクです.

品種によって尻尾の形が違うかどうかは,雑種猫の飼い主にはわかりません(笑)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/nih …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難う。

短尾は、丸いバチ猫 or  鉛筆くらいですか??

お礼日時:2002/06/21 22:35

以前TVで同様の話題を取り上げていました。


日本列島の西と東で、ネコの尻尾の形がぜんぜん違うのだそうです。
私もはじめて知って驚きました。
確か東の方は尻尾がながく、西の方が尻尾が丸かった。
私は長い尻尾しかみたことない~~。

うろ覚えなのですが、確か中国かどこかから渡ってきたネコの種類の尻尾が、もともといた日本のネコと違うとか。。だから西のネコの尻尾が丸い。

ちゃんとした情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。  参考にします。

お礼日時:2002/06/21 22:36

日本猫は尻尾の骨が曲がっている猫が多いようです!


外国産の猫で曲がっているのは見た事がないから品種でしょうね!

純粋な日本猫の見極めに尻尾が曲がっているものと定義された事が
ありましたが、最近見たHP(多分日本獣医師協会では??)では
曲がっている必要がないと書いてありました。

因みに、当家の猫5匹で真っ直ぐなのは、2匹内一匹は、骨がグシャ
グシャに成っていて半分程の長さで、逆に太さは1.5倍はあります。
他の猫はL字のものやS字状だったりと・・・

短い猫は、ちょっとビーバーの尻尾に似ていますので想像して見て下さい。
可愛いですよ!=>親ばか(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。
いろんな意見貰いました

うちのそばは、まん丸の短い バチ猫が多いです。

お礼日時:2002/06/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事