電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の高校で、『20年後の自分』というテーマで作文を出されました。

20年後と言われてもあまりぱっとしないのですが、何を書いてもいいと言われ、逆に困っています。

そこで、どのようなことが書きやすいのか。また、どのようなものが好感触を得られるのか、教えてください。

1,20年後何をしているか、それとも何をしたいのかどちらを書けばいいのでしょうか?(もしくは両方)

2,やはり多少現実味のあることを書いたほうがいいのですか?(できもしなさそうなことなどは書かないか。ということ)

3,それ(20年後の自分)を達成するために、今出来ることorしなければならないことを書いたほうがよいか。

4,何段落構成が一番無難か。

5,何をしたいかなどを具体的に書いたほうがよいか。

以上の5つです。ほかにもアドバイスとかがあるととても助かります。

因みに、文字数は400文字の原稿用紙を2枚以上です。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

小学生の時に、同じお題を出されて、「日ごろは客室乗務員、しかしその正体は悪者をやっつけるスーパーレディ」みたいな作文を書いた事がありますが(笑)、質問者さんは高校生ということで、おそらく現実的に書かないといけないでしょうね。



二十年後…ということは35歳~38歳。
家のため、子供のために働き働き、自分の目的など後回しな時代ですが…あまりにも現実的で微妙ですね。

新学期にそのようなお題ですから、
やはり自分が将来就きたい職業ややりたいことを、今の自分の興味と照らし合わせて書いていくのがいいんじゃないかと思います。多少は、自分の現状を気にせず、夢として書いてもいいんではないでしょうか。
そして具体的な肉付けがあったほうが、文章としては面白いでしょうね。
今できることが思いつくなら書いてもいいと思いますが、それについては、何々の資格を取って…なんて方法を書くのは別にいらないと思います。

学校としては、職業研究の一環として、将来を想像させて職について考えさせるため、書かせているのかもしれませんね。
まあ、別に書いたことがかなわなかったり、実現するための方向性が違っていたからといって、誰かに責められるわけでもないので、楽しい将来を想像して書いてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
一応、ギリギリ実現可能な夢を書きました。
流石にスーパーマンとかは書きませんでしたケド(笑)
楽しい将来を想像して・・・と言われたので、少々膨らみすぎた部分もありますが・・・
それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 17:08

質問者さんは、「将来、自分はどういう道に進んでいきたいか」ということについて夢や目標はお持ちでしょうか。

将来についてあるイメージをお持ちならそれでいいのですが、あまり考えたことがないということでしたら、これを機会に、将来なにをしたいのか自分に問いかけてみるのがいいのではないかと思います。

学校が、『20年後の自分』という課題を出したのは、「作文」の勉強のためというより、生徒さんに将来について考えてほしいからではないかと思います。

(ピントが外れていたらごめんなさい)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
確かに、これを機に将来について真剣に考える必要があるようですね。
それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 17:13

無責任な意見ですので読み飛ばして下さい。


1.あなたは友人からどの様に評価されていますか?
2.それを社会に生かす(悪い評価の場合でも逆転の発想で)には何の職業がよいか。(やっぱりスーパーマンじゃないので職業で)
3.そのための道筋はどこにあるか。
4.そのために乗り越えなければならない壁はどこにあるか。
5.乗り越えた先にある未来はどんなものか。
等をしおらしく書いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
いえ、少なくとも私には無責任とは思えません。
友人からの評価は初めて書いてみたのですが、なかなかうまく書けました。
それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 17:10

私も、そのような作文を書いたことがあるので、それを思い出して、書かさせて頂きます。


1,「何をしているか」は、自分の理想であるはず。ならば、少なからず、「何をしたいのか」ともつながってくると思うので、どちらを書こうと、両方書いていることになると思いますよ。だから、そういった選択肢はあまり意識しない方がいいです。
2,可能性が限りなく0に近くても、可能性が0(全くない、無茶)でないことなら、何を書いてもいいと思いますよ。
3,私の場合は、最後の締めくくりに、「そのために私はこれからも~していきたい。」といった感じで書きました。
4,私の場合は、4段落構成でした。
 (1,どうしていたいのか簡潔に
  2,どうしていたいのかを具体的にと、その理由
  3,どうしていたいのかをもう一度「1」よりは詳しめに
  4,だから自分はこれからどうするのか)
5,あまり詳しいことを無責任に書くこともできませんが、中身がないものも駄目ですので、ある程度の具体性を持たせることは必要だと思います。

これでアドバイスになっていれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
4段落を使わせてもらいました。
1では、やはり両方ともになってしまいました。意識しないで書いてみましたが、両方がつながってうまく書けました。
それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!