電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホーネット250、バリオス2、ZZR250でどれが低速トルクが高いのか教えてください。
気筒数が少ないほうがトルクが高いと聞いたのですが、「単車選び」などを見てると2気筒であるZZR250は低速トルクがないとかかれています。
街乗りメインで考えているで低速トルクが割とあるものを購入したいと思ってるのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ZZR250に3年、バリオス2は知人から借りて少し、今はVTRに乗ってます。



>街乗りメインで考えている
だったら、ZZR250は絶対にやめた方がいいです。
・エンジン低速スカスカ、しゃれにならない位スカスカ、原チャリにあっさり負けます。
・ハンドル切れ角が小さいから、町中でありがちなUターンがしにくいし、駐車時とか押し歩きでの取り回しも悪目

でも、ミラーのところにコンビニとか買い物したあと、その袋をぶらさげて走れるのは、圧倒的にアドバンテージですが。遠方ツーリングの積載量と高速走行性と燃費は魅力ですが、走りと取り回しは圧倒的にマイナスです。

バリオス2は、少ししか乗ってませんが、なかなか良さげでしたよ。低速もそんなに悪くないし、結構くせなく乗れました。

ホーネットは乗ったことないですが、走ってる人をよく見ますが、おそらく取り回しはいいんでしょうねえ。でも、あの太いタイヤが魅力に感じるか、交換メンテ代が要るだけのマイナスに感じるかが、大きな分かれ目でしょう。

なお、今のVTR250が、街乗りだけ考えたら圧倒的に良いですが。
・燃費は最高 リッター25以上くらいは堅い
・低速トルクあるから、信号ダッシュしやすい
・部品メンテ代も安め
    • good
    • 0

ホーネット 2.4kg-m/11,000rpm


VTR    2.4kg-m/8500rpm
バリオス 2.1kg-m/13,000rpm
ZZR   2.2kg-m/9500rpm

結果、ご検討されてる中ではツインという事もありZZR250の方が低速トルクがあります。低回転から中回転まで扱いやすいトルクの出方をします。特に街乗りメインちょいツーリングには車体も大きくツイン独特の扱いやすさ?で、もってこいでしょう。ツインはマルチよりコーナーリング時のアクセルワークがとても楽です。
ただし、峠を走るとなるとバリオス、ホーネットには到底敵わなくなります。ZZRもちゃんと高回転まで回りますが、やはり走る事が目的のホーネット等のレプリカ血統高回転高出力エンジンとは土俵がまったく違うと思っていいでしょう。車体性能もZZRで走るとなるとフロントが追い付かず曲がらないという事を良く聞きます。

もし、通勤通学を目的でそれほど思い入れが無いならVTRをオススメします。ホーネットより格下になりますが、ワインディングからジムカーナまでこなす事が出来る万能バイクです。特にジムカーナではホーネットよりタイムを弾き出す事が出来ます。

ただ、やはり250クラスは能力も平行していてあまり突飛して面白いバイクが無いのが現状です。が、自分の気に入ったものに乗るのがやはり一番だと思われます。
    • good
    • 1

バリオスIIに乗ってます。


質問者さんが250以上のバイクに乗っていなければ、
低速トルクを気にするほどでもないと思います。
ホーネットとバリは、全体的に(低速トルク含む)それほど変わりません。
(ホーネットのほうが若干優秀。けど、そんなバリが好き(笑))
ZZRはわかりませんが・・・

結局は慣れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を参考にあとはスタイルなどで決めたいお思います。

お礼日時:2007/04/07 15:38

調子の悪いZZR乗りです。



気筒数が多いと高回転型に、少ないと低回転型になります。
カタログの最大トルクを見る限りでは似たり寄ったりですが、おそらく低速トルクはZZRが高いと思います。
最大トルクはほぼ一緒ですが、発生する回転数が違いますから。

他の二台は乗ったこと無いですが、ZZRなら坂道でも3000回転以上を保てば走ってくれます。

しかし街乗り程度であればどれも十分な低速トルクを持っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり色々な意見があるんですね。
街乗りならどれでも十分な低速トルクあるという情報は参考になりました。

お礼日時:2007/04/07 00:03

この三車種の中では、ホーネットがバランス(ツキのスムーズさ、扱いやすさからから)が良いですね。


バリオスも見劣りはしませんが、ツキがガツガツしています。
ZZRは書かれているとおり、低速は薄く、回転が上がってくるとノッてきます。
街中がメインで、低速トルクを重視するならVTR250というのもありますよ!
このエンジンは本当に良く出来ていて、「何処からでも吹け上がる、ソツのないエンジン」です。
候補に入れてみませんか?
燃費も良いし、軽く良いバイクですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VTR250も考えてたんですが、個人的にはスタイルが好きじゃないんですよね。
ホーネットにVTR250のエンジンなら迷わずそれにするんですが(笑)

お礼日時:2007/04/06 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!