アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのFTR223とヤマハのトリッカーで迷ってます。
用途は街乗り、通学です。

どちらもデザインは気に入ってます。
燃費や扱いやすさなど乗ってる方の意見が聞きたいです。
高速はめったに使わないです。

どうもFTRは馬力がトリッカーより多少低いようで
追い抜きなどしんどいようですがトリッカーも大して
かわらないでしょうか?

別にスピード出したりバンバン追い抜きなどはしませんが
余裕があるに越したことはないので・・・。

FTRは120kが限界のようですがトリッカーはどうなんでしょうか?

おねがいします。

A 回答 (4件)

ダートトラッカー系のFTRとトライアル系のトリッカーの比較となりますが、ともに低中速重視の車体ですのでどちらも馬力に関してはあまり考えない方が良い車種ですし、高速も苦手です。



街中での扱い易さという話だと、足付き性は似たようなものですが、車体の取り回しに関してはトリッカーの方が扱い易いと思います。特にトリッカーはトライアル系のため極低速での取り回しには光るものがあります。

燃費に関してはどちらもあまり変わりませんが、トリッカーはFTRより燃料タンクのキャパが少ない点、長距離を走る場合ネックになるかと?

高速性能となると、FTRは確かに120km/h前後は出せますが、そんなに出すとエンジンが一杯一杯で余裕なんてありません。FTRとトリッカー、どちらも出して100km/hまでと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最新バージョンは共にたしか7.2Lだったはずで
それもあってよけい悩んでます。

速度は出さない人間なんで100有れば十分です。

お礼日時:2009/01/13 13:23

追い抜きでの余裕となれば、トリッカーでしょう。


25ccの差とはいえ、このクラスでは結構大きいです。
最高速は、トリッカーもFTRも変わりません。どちらも高速は怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりトリッカーのその差は大きいですか・・

高速はめったに使わないので我慢します。

お礼日時:2009/01/13 13:18

うまくなりたいならばトリッカー、足代わりならばFTRというところでしょう。


オフ車を買えば、まず林道に行きたくなるという絶対的可能性を考えるとトリッカーを買うのが賢明でしょう。
FTRより若干値段が高めですが、荒れ場の走破性、エンジンの耐久性はトリッカーに軍配が上がると思います。
オフ入門車としてトリッカーを選ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまくもなりたいし足代わりとしても欲しいし・・・
じっくり考えてみます。

お礼日時:2009/01/13 13:20

FTRは90/125からあがってきたエンジン。


軽くて、長年の実績はあります。
標榜するのはタイヤのサイズ、パターンでみてのとおり
トラッカー(フラットな土の上を走る陸上競技の選手)みたいなものです。
かたや、トリッカーは山の散歩用のセローでは、そこまでいって
肩身の狭い思いをするなら、いっそのこと町で
トライアル的雰囲気を楽しもうという志向のバイクで
まったく性格が違います。
そんな120とかを言うバイクではまったくありません。
町乗り通学で2択するならFTR、
120km/hを目指すならヤマハの同じエンジンの2機種か
ホンダなら正規軍の4バルブの250ccを選択すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

速度は出さない人間なんで最高速は求めません。
ただ追い抜きに余裕があるに越したことはないので
質問させて貰いました。

貴重な知識と意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!