プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察の主要な業務と言えば、犯罪が起きたら犯人を捕まえることですよね。そして、選挙違反を取り締まるのもまた警察の仕事ですよね。どちらも社会のルールを破っているわけですから当然と言えば当然なのですが、いまいち腑に落ちない部分があります。というのは、泥棒と選挙違反を同じ組織が扱うという点に少し疑問があります。先ず、選挙というのは政治に直結するものであり、国家権力が干渉すると ややこしい問題を含むことです。次に、警察は点数目的の為に選挙違反を捏造して冤罪を出す可能性もあることです。大分県の志布志市の事件がありましたよね。そのくせ、警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になりがちです。あと、関係ないんですが 本来は別の役所が管理しているものを警察が受け持つと、すぐ逮捕とかなっちゃいますよね。極端な話、食料品店でで賞味期限を過ぎた商品を売ったら、店員が逮捕されてしまいます。
そこで質問ですが、警察が選挙違反を取り締まるのは問題がないんでしょうか?

A 回答 (7件)

まず


・政治家の汚職は野放しに出来ない。
・対応できる組織が警察しかない。
という現実問題があります。

確かに問題が無いわけではありません。現に戦前の官僚たちは政党の力をそぐ為に警察の選挙取締りを利用しました。完璧な対応が難しい部門ですから、仕方ない面が大きいと思います。
この時、何よりも重要なのは世論と世論を動かすマスコミです。
ですから全て警察任せにするのではなく我々一人一人が疑問を持ち注意深く権力(政治家も警察もマスコミも全て権力です)を見張る必要があるのです。
完璧な制度などこの世にはありません。そして民主主義とは制度に任せきるモノではなく、国民一人一人によって支えら保たれているモノです。



鹿児島県志布志市の事件は、完全なミスでしょう。
圧力があったのかなかったのか、何が原因かは分かりませんが、それを明らかにするのはジャーナリストの仕事でしょう。また、起訴したからには何が何でも有罪にするという思想も、極度に自白に頼る走査手法もそろそろ時代に合わなくなってきていると思います。
ただ、人間はミスをするもので選挙に限らず冤罪と言うのは発生するものです。ミスを減らす事は出来るでしょうし、減らす努力はするべきでしょうが無くす事は出来ません。
あの事件は責められるべきですし再発防止の対策は必要ですが、何が何でも絶対にミスを許さないというのであれば行政はリスクが取れなくなります。それは結局我々の生活を悪化させるので必要以上に過剰反応するのも考え物です。

ちなみに理想的には、政治家も叩いても埃が出ないようにすることが理想なのでしょうし、今は昔と比べれば随分クリーンになったと思います。
たかだか、1500万円の金の使い道が不明なだけでここまで社会問題化したり、数十万円の経費で都政の私物化言われるくらいですからね。ここ10年でここまで政治が変わるというのは凄まじい事だと思います。
まあ正直たかだか1500万でここまで騒いで80兆の予算審議ががうやむやになったり、数十万の経費で他の都政の話が殆ど押しつぶされているところを見ると少々衆愚政治に陥っていると思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現に戦前の官僚たちは政党の力をそぐ為に警察の選挙取締りを利用しました。
なるほど、官僚と政治家の対立も関係してるんですね。

>まあ正直たかだか1500万でここまで騒いで80兆の予算審議ががうやむやになったり、
こういうのを本末顛倒と言うんですね。

お礼日時:2007/04/07 20:55

選挙違反事件では警察はターゲット(捜査対象)の候補者を何ヶ月も前から決めています。

その意味では、恣意的になる可能性は十分あります。その意味では、質問者様の心配は遠からず当っています。
ターゲットは与党野党関係なく決められる場合が多いですが、時には社共を最初から重点的に捜査の対象にする場合があります。
どの候補者も、大なり小なり選挙違反を行っています。警察がその気になればほとんどの候補者は検挙されかねません。そうなれば、正に警察・検察ファッショとなるでしょう。
選挙違反の捜査実務は、投票日の3ヶ月から6ヶ月前に選挙区に入り、ターゲットの候補者の身辺捜査を開始します。選挙が始まる頃には、ほぼ内偵が終わっています。後は、投票の終了時間に合わせて、強制捜査が開始されます。
>そのくせ、警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になりがちです。
これは事実です。

大分県の志布志市の事件は警察の恣意的な捜査の典型です。

>先ず、選挙というのは政治に直結するものであり、国家権力が干渉すると ややこしい問題を含むことです。
私の立場は、質問者様とは反対です。政治の世界では警察・検察という強権力を持って対処しなければ、選挙違反は逆に政治家の専横でうやむやにされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の立場は、質問者様とは反対です。
はい、私も選挙違反は逆に政治家の専横でうやむやにされることは許されないと思いますが、weber7009さんも認めている通り、警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になっては
警察・検察という強権力が十分に機能しなくなるのではないかと危惧しています。

お礼日時:2007/04/08 08:04

選挙管理委員会と言うのは選挙の事務を司る事務所なので、選挙違反の取り締まりまでは難しいのではないでしょうか。


選挙管理委員会の職員は通常は少人数です。選挙が有るときのみ、併任の職員が手助けに入り選挙の準備をします。
また事務局員も一般職員ですから当然何年か経ったら異動が有ります。
そういった人たちに選挙違反の取り締まりは難しいでしょう。証拠を集めることも出来ないのではないでしょうか。警察も内偵をし、動かぬ証拠を握らないと検挙できません。
選挙違反は秘密裏に行われることが多いので素人には難しいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに内偵なんかは警察の得意分野ですからね。でも、全然違いますが警察も泥棒を捕まえて悪事を吐かせるのは玄人でも、医療が絡む刑事事件となると そっちの方面は素人だろうしね。

お礼日時:2007/04/07 16:43

日本の司法では、捜査権が警察と、地検特捜部、厚生労働省管轄麻薬取締局等と限られた部署となっていますので、誰もが捜査できるというわけではありません(民事は別)選挙違反は選挙管理委員会でも、把握はできますが、捜査、立件はできません、公職選挙法違反(刑事事件)ですので、当然、警察が動きます、<警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になりがちです> 決してそのようなことはありません、警察は公平・中立で無ければならないからです、また、警察には点数制度その物が無いので、点数目的とはいえません、一部の警察不祥事で警察非難は避けれませんが、法の番人として日々陰となり、治安維持に頑張っておられる方々もおられます。

余談ですが、記載されていらっしゃいます 志布志事件は、大分県ではなく、鹿児島県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

><警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になりがちです> 決してそのようなことはありません、警察は公平・中立で無ければならないからです
建前上はそうでしょうけど、国会議員なんか叩けばいくらでも埃が出そうです。しかし、志布志事件はなぜ起きたんでしょうか?

お礼日時:2007/04/07 16:38

これは、某ホリエモンのときもそうですが、検察が捜査しても、逮捕してから起訴するまでに捜査を担当するのは警察の役目になっています。


同じように、自衛隊で犯罪が起きても、逮捕するのは警務隊(MP)でも、逮捕から起訴までの間は警察が担当します。
ですから、現在の日本の法律では、逮捕から起訴までは警察が担当するきまりとなっているので、まず、そこを変えていのであれば、そこのところの改正をしなければ、警察の公権力から選挙違反の取締りを移譲することはできないのではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

某ホリエモンのときは刑事告発したのも警察でしたっけ?

お礼日時:2007/04/07 13:05

確かに権力の干渉も考えられますが、下記を参照いただければ、別に組織を構築しなければならず、無理と思います。


警察内部にも特別観察室があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選挙管理委員会が取り締まりを行ったと仮定します。
開票後、選管は容疑者に任意出頭を求めます。
取調べをします。
逮捕します。
拘束(留置)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

選挙管理委員会にもっと権力を与え、違反を地検に告発するようなシステムも考えられると思います。これによって、冤罪も減らし、警察に大きな影響力を持つ議員の選挙違反ににもメスが入れられればいいと思います。

お礼日時:2007/04/07 12:26

法律に違反しているので


警察が捕まえるのは 何ら問題はありません。

選挙期間中での逮捕は 避けているので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは質問でも書いたように 両方とも法律違反と一括りすれば筋は通っていますが、これも質問で書いたこととも関係ありますが、不二家の事件にしても、動いたのは警察ではありませんよね。
また、志布志市の冤罪事件についてはどうお考えでしょうか?

お礼日時:2007/04/07 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!