アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

オーガンジーの端の処理の方法を教えてください。
ロックミシンを使わない方法でお願いします。

A 回答 (1件)

細ロックができるのがいちばんいいと思いますが、私はジグザグミシンでやってます。

ここ何年かやってないので細かい設定を忘れてしまいましたが、針目はそこそこの細かさ、ふり幅は並でやってたと思います。
針目が左に振るときは布に通し、右に振るときは布を通しません。(右に針を落とします)
で、縫うときに、縫う部分を細く丸めてジグザグの幅の中に納まるように縫っていきます。
丸めておくのは大変な感じがしますが、縫ってると自然にそうなってきます。
縫い始めが丸まりにくいので、最初は意図的にしっかり丸めるような感じでやってみてください。すそ周りのように縫い始めが縫い終わりになっている場合は、そんなに最初を気をつけなくても最後で丸めればいいです。
返し縫いをするとつってしまうかもしれないので、縫い終わりは糸端を手で結んだほうがいいかもしれません。で、針に通して糸端を縫い目に通し、埋め込みましょう。

というのが私のいつものやり方です。文章だとうまく表現できなくて・・・分かりにくくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ロツクミシンが無くてもなんとかなりそうですね。
ありがとうございました。