アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今Suica定期券を使って通学をしています。
しかし、先日休んでいる間に期限が切れてしまいました。
この場合、普通に窓口で更新が出来るのでしょうか?
また新規で買わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


No.3です。

>この方法は学生のSuica通学定期券でも可能なのでしょうか?

実は4月は年度の切り替え時期。
窓口ではなく自動券売機でも出来るのですが、通学定期券購入の際には職員による自動券売機の操作が必要な為、通学証明書(学生証)の確認が必要にないます。

従って、年度を越えて最初の通学定期券購入時の際は、職員による対応となります。

なお、その後は自動券売機でそのまま購入できます。
    • good
    • 1

普通に窓口で更新できます。


通学の証明書と期限の切れたSuica定期券を出して下さい。
Suica定期券は新しい通学定期に書き換えられる、すなわち更新されますので、
デポジットなどのやりとりは一切なく、チャージもそのまま引き継がれます。

なお、4月~翌年3月を年度と言います。学生さんの場合は学年の方がわかりやすいかも知れません。
今回は恐らく年度替わり(学年の上がるタイミング)をはさんでいることでしょう。
その場合は、窓口で証明書の呈示が必要です。
機械での更新はできません。

JR東日本;よくいただくお問い合わせ
http://voice.jreast.co.jp/faq_top.asp
 ↓
「きっぷの発売や内容」をクリック
 ↓
「Q通学定期券を買う時には、どのような証明書等が必要ですか。学校と自宅の最寄駅を区間とした定期券しか通学定期券として買うことが出来ないのですか。」をクリック

ここに、年度内の継続は証明書無しで機械・窓口での継続購入が可能と書かれています。
従って、年度替わりには証明者が必要となります。
(「継続購入」と書かれているので、もしかすると期限が切れたあとに新しい定期を買う場合は、無条件で窓口での証明書が必要になるのかも知れません。)

Suica自体について言えば、上記の通り、デポジットの処理が不要でチャージも引き継がれた形(おそらく「更新」はこの意味でおっしゃっているのではないかと推測します)となりますので、ご心配は不要です。
→推測が外れた場合は、もしかするとピント外れな回答内容かも知れません。そのときはご容赦下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。

鉄道会社の現業におります。

Suica定期券は、期限が切れれば定期券としてではなく、「Suicaイオカード」として、チャージ分のみの利用になります。

しかし、定期券についての情報はそのまま残っており、期限が切れた状態なだけとなっています。

“継続”ではなく、“新規”という形ではありますが、そのまま自動券売機に入れると、区間情報等はそのまま残っており、開始日を選ぶことによって、お持ちの期限切れのSuica定期券で作る事が出来ます。

先述のように、区間や氏名等はすでに情報があるので、“開始日を選択するだけ”で購入できます。

窓口まで行く必要はありません。

この回答への補足

この方法は学生のSuica通学定期券でも可能なのでしょうか?

補足日時:2007/04/07 21:57
    • good
    • 0

4月で,年度(学年) をまたぐので通学定期券は通学証明書と申込書と使用中(最近使用した)


定期券を持って窓口で継続してもらいます。
きょう,僕は定期券の継続をしてきました。ICOCAユーザーですが,やり方は変わらないはずです。
また,4月に窓口で定期券を買えばその1年は券売機で継続できます。
つまり,通学定期券利用者は4月だけは窓口で購入してくださいということです。
    • good
    • 0

そのまま自動券売機(SUICA)で更新できます。


定期は、更新した日から起算されるはずです。
定期が切れている間は、チャージされていたお金から引かれています。

この回答への補足

自動券売機で更新出来るというのは、
期限の切れたSuica定期券を入れて、区間分の金額を入れれば
更新が出来る
で、よろしいのでしょうか?

補足日時:2007/04/07 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!