プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:redhat linux7,2で、JDK(j2sdk1,4,0)をインストールしました。javacのPATHはきれたんですが、
mm.mysql-1.2cをインストールしたところ、PATHの設定がうまくいきません。
javacのPATHは
viコマンドで、.bashrcを開いて、設定したんですが・・
教えてください

A 回答 (2件)

記事が紹介されていますのでこちらをみながら作業を振り返って

もらう方がはやいかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql08/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、mm.mysql-2.0.4-bin.jarという、ドライバーを
usr/java/jdk/jre/lib/extにコピーしました。
コンパイルはうまくいきました。
ありがとうございます。

昔にやった、うる覚えなので、もし間違っていればごめんなさい。

一応、bash上でできるのは確認しましたが、~/.bashrcに登録してはやってみていません。

mm.mysql-1.2cのパスを仮に、/usr/local/mysqlとします。
~/.bashrcには、以下のように追加すればいいと思います。

---------<.bashrc>-----------
export PATH="/usr/local/mysql":$PATH
-----------------------------

これで、/usr/local/mysqlが、他のパスより前に追加されます。後ろに持っていきたければ、パス名と$PATHを入れ替えて下さい。
---------<.bashrc>-----------
export PATH=$PATH:"/usr/local/mysql"
-----------------------------

複数のパスを切りたければ、上記を参考にして、各パスの間を“:”で区切るようにして設定すればいいです。

この回答への補足

PATHをそのとおりに設定して、コンパイルしてみましたが、うまくいきません。

classPATHというものも設定しないといけないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたものの、他にも問題があるみたいです。