プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
現在、会社勤務の26歳になる者です。
自衛隊に興味があり、質問させて頂きたいです。今の仕事や自分を一から鍛え直したいと思い、自衛隊に入隊しようか迷っています。
自衛隊についてはあまり詳しく知らない為、教えて頂きたいのですが私の場合、中卒なので2等陸海空士に入隊できる資格があると思うのですが、入隊後の生活についてなど教えて頂きたいです。
また、入隊の時期なんですが、毎年1回なんでしょか?

自分は趣味でギターを弾いているのですが、入隊後自由時間などにギターを弾き時間などありますでしょうか?門限や外泊禁止などは知っているのですが、できれば一日の中に自分のゆとりの時間がほしいと思っています。
また、HPなどに任期を満了すると「任期満了手当」というものがありますが、陸の場合は「2年」で一次ですが、2年で60万ほど頂け、その後2年で100万ほど頂けるということで、入隊後の計4年間で160万程頂けるという事でしょうか?
毎月の給料についても教えて頂きたいのですが、15万ほどだと思いますが、そこから所得税や年金などいろいろと引かれると思うのですが、手取りだと幾らほどになりますでしょうか?
現在、支払いがあり(クレジット等の)毎月の手取りが分からないと支払い等ができなくなる為ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

入隊されていた方や、ご家族等で詳しい方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 正直に、自衛隊は止めておいた方がいいですよ。



自衛隊内で暮らす分には、衣食住の全てがほぼ無料となっているのは、そこまで人件費にお金をかけないと人が集まらないと言う事なのではないでしょうか?警察や海保などは、よく分かりませんが最低でも食費だけは自分で手出しのようです。これから分かるように自衛隊ではあらゆる人件費に対してお金をかけないと人が集まらないのが現状です。

これを、外部の人達は「週休二日制、休暇もあり、ボーナスもある」と言えば、なんて好待遇の職種なんだろうと思われますが、ここまでの対応をしないと人が集まらないのが現状です。
目先の好待遇に惑わされないようにしてください。

もし、どしてもと言うならば陸曹にはならず2任期程度の勤務にしてそれぞれの任期満了金をもらってから退職した方がよろしいかと思います。

 この世界に入ってしまえば間違いなく社会人として逸脱してしまいますよ。大体は、高卒で入隊してくるのがほとんどですが、この人達は一度も社会を見ずに入隊して部隊内の施設で生活するので外の社会のあり方を理解していないでしょう。ある意味、可哀想な事と感じます。

 そして、決して外部の者が見る事がないようなドロドロした世界に困惑する事でしょう。
 まだ考え直して、警察・消防などの業種に就かれた方がよほど国民の為になると思われますよ。
    • good
    • 5

 私は現役陸上自衛官です。

質問者が書いてある事は間違いがありません。一番気にされている時間のゆとりですが、もし入隊しての教育期間(3ヶ月×2=6ヶ月)の平日は靴磨き、洗濯、アイロン、銃手入れなど整備等やりますので、20時まではゆとりがないと考えて良いと思います。でも、土日や祝日は、基本的に休みなので外出したり、寝ていたり、体動かしたり、整備したり、自分のやりたい事出来ます。(私の同期でギター引いている人いた)。入隊当初の2週間位が色々とバタバタする事が多いがそれ以降は慣れますので思った程大した事ありません。6ヶ月以降だと教育期間を終了し部隊配属となりますので、平日も17時以降から外勤務や待機(残留)がなければ出が出来、自由な時間が結構あります。土日も勤務や待機(残留)がなければ外泊の外出も可能です。休暇(ゴールデンウイーク、お盆、正月)も基本的に1週間以上休みです。
 私の後輩で、26歳や25歳など年をとってから入った人も結構います。全般的にその人達は世の中の社会経験を積んでいますので、高卒の人より色々知っていて精神が強いです。又、2年で辞めたり(60万もらって)、4年で辞める人も結構います(120万もらって)大体は高卒入隊が退職が多いです。自衛隊の魅力は、体を動かせる、休みが多い、ボーナスがある、仕事にノルマがない、大型免許を無料で取れる。衣食住が基本的無料その位かな、欠点は、集団生活である。毎日6時半起床、10時半消灯の規則正しい生活、行進訓練(20km~30km)や演習がある。駐屯地の不味い食堂(美味しいと思う人もいる)で朝昼夕食べなければならない。長所短所言うとキリがありませんが…。
 入隊を考えているなら各県の地方協力部に連絡して下さい。向こうは入隊を考えている人を見つけると絶対に入れようと行動するので何でもわがままを聞いてくれると思います(家にも来るよ)。入るなら陸上か航空が良いでしょう(私は陸上でよかったです)。海上はやめた方が良いかも。今26歳ならもう1回位しか入隊チャンスがないと思うので…
 
    • good
    • 2

過去に自衛隊の入隊試験に合格してしまった者です。


2等陸海空士の試験は受けるつもりは無かったのですが、担当の方に腕試しでなんて言われ受験しました。
辞退しましたけど。

男子の場合、通年募集しているようですね。
試験日については分かりませんが、私は1人で受けました。
合格者は入隊日が指定されるのではないでしょうか。

詳細は募集要項に書いてあると思います
下記リンク先を参照して下さい。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/18n …

採用予定月の1日に現在で27歳未満が条件ですが、その辺は大丈夫でしょうか。

駐屯地等の施設内に居住する事になり、食費や住居費が掛かりませんから
結構残ると思いますよ。
年金については国民年金や厚生年金と制度が違うと思うので分かりません。
所得税は手当等が加算された支給額にもよりますが、数千円~1万円弱位ではないかと思います。
もちろん手当てが多くなれば、これより増えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!