アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/20に最終月経があり、3月の下旬にインフルエンザA型にかかりタミフルを処方されお薬を飲みました。妊娠しているとは知らずお薬を飲んでしまいました。現在妊娠6週目で今日病院へ行き診察をしてもらったところ、6週目にしては小さいとのこと。心拍は確認できているのですが、やはりお薬を飲んだことが原因なのでしょうか?もし成長が確認されたとしても、お薬の影響で胎児に異常がおきたりしたりするのでしょうか?すごく不安です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

友人が全く同じ状態で妊娠、出産しました。友人は何か障害があるならこの子はあきらめますと先生に相談したそうですが、その頃の薬の影響は0か100か、と言われたそうです。もし影響があるとすれば妊娠は継続しないはずと言うことだそうです。このまま順調に妊娠が継続すれば影響はなかったと考えていいでしょうとのことで、
無事に出産、もうすぐ3歳の健康なお子さんですよ。
ママの精神的ストレスも重大ですよ、今は赤ちゃんを信じることしかできない時期ですから、もう少しリラックスして過ごしてください。
赤ちゃんが元気に育つことお祈りしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

482000さん回答ありがとうございました。そうですよね。私の精神的ストレスもいけないですね。6週で少し小さめと言われ気になりますがとりあえずこの1週間の成長を見てみましょうとのことです。うまく妊娠が継続できるよう頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

4歳・3歳・1歳の子供がいます。

4歳の息子の時は、ハネムーンベイビーだったのですが旅行(オーストラリア)で向こうについて熱をだし、おしりに注射をし海外の薬を旅行が終わるまで飲んでました。帰ってきて1週間たまたまでてきた検査薬で調べて陽性でした。やはり薬が気になったので(しかも海外)病院にいくと先生に「普通、妊娠と気づくまでに1~3ヶ月位かかるでしょ?大丈夫ですよ」とあっさり言われました。羊水検査まで考えたのですが、先生の言葉を信じて無事健康に生まれました。3人目の子供の時は、4月に妊娠している事が分かったのですが、12月くらいから殆ど夫婦で風邪をひいて薬づけでした。性交渉した時も薬真っ最中で薬ものんでいるしバランスで妊娠なんて簡単にできないだろうとしていたら
妊娠。妊娠分かる数週間まえまでは、薬を飲んでいました。
やはり心配で、内科に飲んでいた薬を全て出してもらい見てもらいました。その中で、1つ、気になるものがあったのですが、ま~大丈夫だろうという事になり。無事健康で産まれました。
妊娠がわかるまで約2ヶ月。私は大丈夫だと思います。
でも、専門家ではないのでご理解下さい。私の経験上です。
    • 0
この回答へのお礼

szkhsy134さん、心強いお返事ありがとうございました。私も先生の言葉を信じて頑張ってみようと思います。ありがとうございました。