プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトはユーザー単位で購入するか、あるいは、会社用という設定できちんとした利用料を払って使用することになってますが、中古の不要のソフト(古いバージョンなど)を他人に売るのは違法ではないですか?
新品がたくさん売られているのですが、時々中古も出ているようです。もし違法なら私はやりたくないのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

どのPCにも現在インストされてなくて


なおかつ バージョンアップとかしてないで
 (upした物と あわせて1つの権利です。)
その会社が 転売を認めていれば 合法。

でも 正解かどうかは別として
個人的には どのPCにもインストしてない
(もちろん コピーCDも作ってなくて)
のならばよいと私は思います。
    • good
    • 0

 そのソフトの使用許諾書を読みましょう。



 殆どの場合、転売を禁止していると思います。

 私は、一度使用許諾を結んだソフトウェアの場合には、転売は違法性が強いと思います。
 確実なのは、そのアプリケーションを販売している会社に確認をとる事だと思います(多分、駄目だと言うと思いますけど...ね)
    • good
    • 0

大抵のアプリケーションはユーザーの譲渡が認められています。



なのでメーカーにユーザーの譲渡手続きをすれば問題はありません。

当然、譲渡してしまえばそのソフトを使う権利を手放した事になりますので、
バージョンに関係なく使えなくなります。

「中古の不要ソフト」が現在アップグレードして使用しているので、
古いバージョンはいらないって意味でしたら、転売は違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明をいただき感謝しております。
譲渡が認められているとのこと、納得いたしました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/13 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!