アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの機種は、ソニー「VAIO」(PCG-GRS55/B)です。(2002年後期製造のもの)
昨日から、パソコンの電源を、(スタート→終了オプションから入り)切ると、ブルースクリーンが発生して、それは一瞬にして消えて、再起動が勝手にかかってしまうというトラブルに悩んでいます、
こちらのサイトでも色々調べさせてもらいましたが、マイコンピューターの「自動的に再起動しない」のチェックを外したりはしたのですが、やはりブルースクリーンは改善されません。
電源を切る時のみに困るだけで、他の事をしている時は、特に困った事はないので今のところは安心しているのですが、

(1)この現象を放っておいても大丈夫なんでしょうか?
(2)やはりこの問題は、メーカーに修理を依頼するべきなのでしょうか?
※個人的には、修理には出さないで自力で改善したいと思うのですが。。
他に何か情報を提示してほしい事があれば仰ってください。

A 回答 (8件)

「Sony DVD Handycam USB Driver 2」も「富士通のプリンタドライバ」もインストールされていないのですね。


でも、Windows Update(KB925902)のインストールにより、不具合が発生したことは間違いないと思います。4月4日以降、あちこちでトラブルが発生しています。しかしながら、KB925902のアンインストールやシステムの復元で元に戻らない人もいるようですので、厄介ですね。
時間が経つにつれ情報が集まると思いますので、少し様子を見られたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
また回答有難うございました。
先日、自分で不要だと思うソフトを複数アンインストールしたところ、
今ではブルースクリーンが出なくなりましたので、ご報告いたします!
ご協力大変有難うございました

お礼日時:2007/04/17 23:03

Sony DVD Handycam USB Driver 2 あるいは 富士通のプリンタドライバ(一部機種)をインストールしていませんか?


Microsoft社のセキュリティ更新プログラム(KB925902)をインストール後に、同様の症状がでます。
富士通からは対策ドライバがダウンロードできますが、Sonyは2007/4/11現在、未対応です。Sony DVD Handycam USB Driver 2 を削除後に、直ると思います(1~2回、再起動時にエラーがでると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有難うございました。
この二つはどちらもインストールしてないので、何で突然ブルースクリーンが表示されるようになったのか不思議でなりません;
パソコンは四年が寿命だと聞いた事がありますが、もう買い替え時なのかと思えてきました・・・

お礼日時:2007/04/13 02:03

完全に私と同じ番号ですよ!!(なにやら流行り病なのかな?)



とりあえずマイクロソフト内での0x0000000Aの解決方法です。↓
他にも「0x0000000A」や「stop 0x0000000A」で検索すると大量に出てきます。

私はコレでは無理でしたので、No.5で書いたように最近インストールしたソフトをアンインストールしまくりました。
とりあえず、画面右下にいくつかソフトがありますよね。(スピーカーやハードウェアの安全な取り外しなど) そこに、「adobe photo・・・」(photo以降名を忘れました^^)というのがありますか?(隠れている部分も見てね)  形的にはカメラに矢印がついたようなマークです。あったら、コレに該当するソフトをプログラムの変更・削除で削除してみてたら変わるかもしれません。(私の家ではコノ方法で2台のパソコンが回復しました)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314063/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
三度目のお返事、本当に感謝いたします!
私は、最近インストールしたソフトは無いので、何でこんなトラブルが起きたのか、本当に不思議です;
ここ一週間ぐらい電源は、いつもブルースクリーンが表示されてる時に、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切っているので、パソコンに負担がかかってないか非常に心配です。

お礼日時:2007/04/13 02:00

No.1です。

返答が無いのでまだ復旧できてないのかな?

とりあえず、私は復旧できました。(「終了→ブルー→電源ボタン」から開放できました^^)
原因はソフトウェアにありました。右下のタスクバーにカメラのようなマークで、adobeのソフトをプログラムから削除したら問題が出なくなりました。(リーダーの方でなくアドビーフォトなんとかというソフトでした^^)
もし同じのがありましたら試してみてください。

あと、最近インストールしたソフトや増設したハードウェア等に原因があるかもしれません。一度アンインストールとかして調べてみるといいかもしれません。
他にはリカバリをするという手もあります。(ファイルのバックアップを忘れないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の丁寧なご返信有難うございます。
お待たせしました、ブルースクリーンに表示されていた内容をお知らせします。一部ですが・・・
「(冒頭)A problem has been datected and windows has been shut down to prevent damage.
Technical information
***STOP:0x0000000A(0x000000B0,0x00000002,0x00000000,0x8052F4 DA)」
※コピー&ペーストができなかったので、手入力したために多少間違えている可能性がありますが(^_^;;
この事から何か原因は分かりますでしょうか?
それでは、宜しくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2007/04/09 23:15

常駐ソフトが原因かもですね。


あとは自分で追加した周辺機器のデバイスドライバですね。
これらを削除することをお奨めします。
特にフリーソフトは怪しいです。
常駐ソフトを停止するにはリンクを参考にしてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

またこちらも参考に
http://support.microsoft.com/kb/311806/ja
http://support.microsoft.com/kb/320299/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有難うございました。
常駐ソフトも、最近知らない間にだんだん増えてきているので、
見直ししてみようと思いました!
参考のURLも提示していただき、有難うございます

お礼日時:2007/04/09 23:20

ブルースクリーンが出る時点で、ハード(デバイス)エラーやシステム障害の可能性が高い。


「Stop:」の次にエラーコードがあるから、それをメモって教えて
何のエラーが原因か分かるから

No.2の可能性はまず無いから気にしなくていいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有難うございました。
ブルースクリーンに表示されていた内容をお知らせします。STOPの後の文です、
「(***STOP:0x0000000A(0x000000B0,0x00000002,0x00000000,0x8052F4 DA)」
※コピー&ペーストができなかったので、手入力したために多少間違えている可能性がありますが(^_^;;
この事から何か原因は分かりますでしょうか?
それでは、宜しくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2007/04/09 23:22

ということは、パソコンが切れない状態にあるということですか?


それならば、ウイルスの可能性もありますから、もしウイルス対策のソフトが入っているならば、パソコン全体をウイルススキャンした方がいいと思います。ないのならば、フリーのソフトでもいいですから、ウイルスのチェックはした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事有難うございます、
はい、電源を切っても(スタート→終了オプションから入る)最後にブルースクリーンが表示されてしまい、
電源が切れない状態にあるので、悪いとは思いながらもパソコンの電源ボタンを長押ししてここ3日間は、電源を切っています。

お礼日時:2007/04/09 23:26

同じような内容で今困っている者です。



とりあえずブルースクリーンでなんと書いてありますか?
英語はいいとして、例えば「0x0000000A」(後ろに似たようなものが何個か続きます)というようなのがありませんか? 特に一番初めの番号だけでも検索にかけると解決策がいくつか出てきます。

他には、立ち上がりで深刻なエラーから回復と出ていてマイクロソフトに送信か送信しないかを選択する画面がでる場合、送信すると解決策らしきものを表示してくれます。

私のはノート型ですが、マルチドライブを付けないとエラーが出ないのでその辺を探っています^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!