アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一児のママです。
私は、ママサークルを立ち上げました。
メンバーが10人程になったので、ランチ会を開こうかと思ったのですが、食事の会計についてご相談です。
(飲食店で働いていた経験がある方いましたら、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです)

事前に、メニューを予約する場合は、事前に○○○○円持ってきてくださいと言えるのですが、そうでない場合、
お店では各自好きな物を頼むことになると思います。
そうすると、金額がバラバラですよね。
そこで

1.10人のメンバーで食べに行く場合、レジで、一人一人別々に精算してもらうのは、迷惑だと思いますか? 
(もし迷惑でなければ、何人以上になると迷惑だと思いますか?)

2・会計について何かいい案などありましたら教えて下さい

3・今回初めてのママサークルでのランチ会です。
  管理人として、何か気をつけるポイント、何かやるポイントなどありましたら教えて下さい

5・ランチ会以外に、サークルとして何かいい活動を知ってましたら教えて下さい


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


1/2:やっぱり個別会計は大変ですね。
  他の方の回答にあるように、バイキングなどにするかもしくは、同料金のランチメニューを人数分頼んでおいて。
  A(肉料理メイン)/B(魚料理メイン)などでx日までにご希望のコースをお知らせください、なんて方法を使いました。

3/4:公民館を借りたり、公園などでピクニックはいいと思います。
 お子さんの年齢にもよりますが、子どもも、レストランよりもずっと喜びます。
 半年くらいはある程度こちらで方向性をもった小さいイベントを盛り込んで、年の後半は係を持ち回りで、次の回には何かイベントを考えてきてね。という方法は使いました。公民館など定期的に場所だけ抑えておいてね。
経験者がいれば、年間イベントとして、市民農園などを借りて、サツマイモや落花生の作付け。苗を植える日とお芋掘り、公民館などで台所を借りれれば、落花生をゆでてみんなで食べたり、焼き芋なんてのもできそうです。

子どもの幼児教室での体験としては。継続的には絵本読み会や指遊び・手遊び、リトミック。ボランティアさんやお好きな人がいたり、うまいこと図書館などのイベントに重ねることができればエプロンシアターなど。

 夏:幼児用プール。
 秋:どんぐり拾い遠足。後日、ドングリや木の実を使って工作。
   幼児教室では、クリスマスリースなんてのも作りました。
 冬:クリスマス。
   豆まき…後片付けをするのが面倒なので飴を蒔いたことも。
 春:野草摘み。
   お弁当持って公園でお花見。
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

<A(肉料理メイン)/B(魚料理メイン)などでx日までにご希望のコースをお知らせください
この方法は非常にいいですね。思いつきませんでした。

公民館での活動はとてもよさそうですね。
費用も抑えられますし、なにより、いろいろな楽しみ方ができそうですね。頭をひねらないといけませんが、いい会になるように頑張りたいと思います。夏のプール・・・秋のどんぐり・・・その他もろもろ。行事があると楽しいですね。

とても参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/10 22:21

1,やはり別々のメニューを頼むのは会計が大変なので、あらかじめランチセットのある店で予約を取り、事前に○○円のランチだと知らせとくのがいいでしょう。



2料理が届くまでのあいだに徴収しておき、幹事さんがまとめて払うとスムーズです。

3孤立する人がいないように気をくばるとみなさん楽しい時間がすごせると思います。

5、毎回ランチだと経済的にキツいと思いますので、公民館などを借りてやるのがいいと思います。
私がサークル活動でやったのは
●ペットボトルでおもちゃつくり
●ピクニック(各自弁当持参)
●リトミック
●離乳食講習会や保健師さんのお話(保険センターから無料で来てくれました。地域によると思いますが)
月に1回で会費を1500円/半年を徴収しています。おもちゃつくりの材料やプリントのコピー代などに使っていました。
余ったお金はお楽しみ会のお菓子代になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり別々のメニューを頼むのは会計が大変ですね。ランチセットで予約を取るのは名案ですね。

そうですね。人数が増えるほど、孤立する人がいないように気をつけます。

確かに毎回ランチはきついですね。公民館を借りておもちゃづくりや、ピクニック・・・良さそうですね!
保健師さんが無料できてくれるのですか!!それはいいですね。市に問い合わせしてみます。

とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:48

1.お店側としても10人の個別会計は相当時間がかかりますので、


各テーブル毎にまとめて下さるとありがたいはずです。
携帯に電卓がついているので、それはできなくはないですよね。
お店が予想以上に混んでしまったら、個別会計は断られる事もあるはずです。
できれば前もってメニューも決めて下さるともっとありがたいです。
勿論予約はしないとテーブルが離れる事もあります。
子連れは子供が飽きるとゆっくりできないので、歩きまわらないように注意が必要です。

2.当日頼む時はあらかじめ4人位のグループで伝票を切ってもらえば、後で計算や徴収が楽です。

3.サークルって何をするんですか?
気を付ける点とは何をする上での注意なんでしょうか?
やるポイントとはどういう事をする上でのポイントかはよくわかりませんが、何も決まってなければただのママ達をグループに区切っているだけという気がしますが?

4.例えば月に一回市民センターなどを借りて
赤ちゃんと体操してみたり、工作してみたり、
公園に出かけてみたり、公園でランチしてみたり、
子供の年齢によってはミニ運動会も出来ます。
サークルって要するに児童館でしている事をママ達で持ち回りでする事なのでしょうか?
でしたら、会費とかを取ったりしたほうが、企画しやすいし、当番も決めないとやりにくいですよね。年間計画とかもあるといいし、
サークルって名が付けば何かしら期待しますし、
きっちりと規約もあるほうがいいでしょうね。
ただのママ友達の集まりとは違うと言うイメージがあるんですが、
どうなんでしょうか?そのあたりは決めてからメンバーを募ってあるのでしょうか?補足ばかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

<ママ達をグループに区切っているだけという気がしますが?
グループに区切る、の意味がよくわかりませんが、いろいろな活動を通して趣味の合うママ友を作るという事で立ち上げました。(年齢・趣味や地域をある程度限定して集めました)

<ただのママ友達の集まりとは違うと言うイメージがあるんですが、
どうなんでしょうか?そのあたりは決めてからメンバーを募ってあるのでしょうか?
とりあえずは、ただのママ友の集まりみたいに称して集めました。まだ立ち上げたばかりで私もわからないことだらけなので何か要望があれば意見を下さいとも言ってあります。なのでまだ未完成なのです・・・。

伝票を4人ずつくらいで切ってもらうというのは、考え付きませんでした。これなら後々の計算も楽ですね。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:36

ランチ会はよく行います。


よく幹事役をやりますのでご参考になれば。

1 これは迷惑です。ファミレスでしょうか。最近は人件費の節約で人手を減らしている店が多いです。一人の従業員をずっとレジにとどめておくことになるので、お店が込み合っている時間帯では本当に迷惑でしょう。
また次に会計を待っているお客さんにとっても大変迷惑です。
10人の会計を待つことなど、普通のレストランのレジではありえないことですので。

2 あらかじめ会計係を決めておいて、全員分の支払いを取りまとめることです。お席にいるうちにレシートを見て金額を徴収し、全員分まとめて支払いします。このほうがずっとスマートです。
内税ならきっちり割り切れますが、外税なら端数が出る場合があります。多ければ幹事さんが預かって次回のランチ会の端数調整金としてとっておく。少なければ全員に数円ずつ負担してもらって支払いをすませ、残りは次回へ。
メンバーが固定しているランチ会ではそのようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミレスではありませんが、日本料亭みたいなところを予定しています。
席でまとめて払うことは考えましたが、お店でメニューを決めると一人一人値段があまりにバラバラだと思うので、釣りなどのでゴタゴタする可能性が有りネックで悩んでました。

料理を相談してあらかじめ決めていこうと思います。

又、多ければ次回にというのも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:22

お昼の割と混んでいる時に個別会計はやってくれる所とキッパリ断られる所と色々あると思います。


個人的にはレジに会計待ちの人が並んでなければ3~4人程度なら個別会計をしてもらっても良いのかなーと思っています。

10人はちょっとやめたほうがいいんじゃないのかな・・と思えてしまったので、ランチはバイキングや一人当たりの値段が決まっている所にする事を提案します。
お昼の時間だとランチセットのようなものを提供しているお店も多いので探せばあると思います。

また、各自が好き好きに注文するのであれば、会計は席でみんなからお金を集めてからレジへ行くとお店側への負担もないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一人当たりの値段が決まっている方が良さそうですね。

会計を席で集めると、釣りとか無かったりゴタゴタするのがネックなのでいろいろ悩んでました。

バイキングか、値段が決まっているものにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!