アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の悩みは少し複雑です。皆様の良いアドバイスを戴ければと思います。
今お付き合いをしている彼はバツイチです。最近彼からよく私との結婚についての話がでます。バツイチが問題なのではなく、結婚した場合の二人の住む場所の事で問題があり悩んでいます。
彼には離婚をする一年前に一戸建てを建てた家があります。もちろん前の奥さんと住んでいた家です。前の奥さんが今現在もその場所に住んでいるのですが
彼の事情で今回その家が彼の手元に戻ってくる事になりました。
その家に一緒に住もうと言われています・・・。
私にとってみれば前の奥さんが住んでいた所に住むのは気が引けてなりませんが、世間一般的には私がその家に住むのはどうなんでしょうか。
私の気持ちの持ちようだとは思うのですが、いくら壁紙をすべて張り替えると言われても、なんとなく気が引けます・・・。
どうすべきかアドバイスを戴けますと幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

私もまさに今、


質問者様と同じ様な立場です。

前の奥様の暮らし方や(清潔かどうか)、
離婚の原因などにもよるかもしれませんが、
離婚するに至る幸せではない状態が生まれてしまった家には、
No2の方の回答にもあるように、
やっぱり思いというものが残っています。
それに建物や物も初めの状態を記憶するといいます。

私の場合、バツイチと知る前から、
彼の離婚する前から住んでいた家に遊びに行く度に、
家全体や家具などからなにか嫌な重たい雰囲気を感じました。
もともといい気分がする家ではなかったので、
事情を知った今はましてや住む気にはなれません。
(当初は男住まいで掃除の行き届かないせいと思って、
 行く度にせっせとお掃除をしていました。)

私もその家に一緒に住もうと言われてましたが、
上の様な思いを伝えた所、
結婚して一緒にすむ時には引っ越しをすると言ってくれました。

とはいえ、家は大きな買物で、
普通は一生に何度も買う物でもないですよね。
私も折角の一戸建てが少しもったいないなと思う事もあります。

彼が建築関係のお仕事をされているのなら、
枠組みだけをのこした大規模なリフォーム位の事をしてもらえば、
新築の様に使えるかもしれませんよね。

何はともあれ、話し合う事が一番。
全てをぶつけることはないけれど、、
わだかまりになりそうな事は、
しっかり話しておかないと後悔すると思います。

男の人ってわりときにならなくて、
何にも言わないと「満足してる」と勘違いしている事もありますし。

お互い、幸せになるために頑張りましょうね!!
    • good
    • 3

私も同じ経験をしました。



主人がバツ1で私は初婚でした。
当然住むところの話になりました。
主人は家ではなくマンションを購入していたのです。
いろいろ考えた結果マンションを購入してるのでローンがあり
売るにも売れなく貸すにも条件良く貸せなかったので結局私が
住んでもいいと判断して自分の親を説得して住みました。
しかし住んでみると周りのとこはあまり気にならなかったのですが
元奥の写真や残してる物とかありいい気はしませんでしたよ。
何度かそれで主人と喧嘩と言うか言い合いになりました。
「どうして気を使って捨ててくれなかったのか」と。
主人が想いが残っててあるわけじゃないことを言うのですが
それはどうしても許せなかったのです。
しかし、5年たった今、写真があるのですがそれは主人のアルバムに
貼っています。これも主人の人生の一部だと思いのちのち振り返って
アルバムを見たときにドキッとするのかな~それとも・・・・。
主人はそのことは全然知らないのでどう思うのでしょうね。
今では私が「前の奥さんはどうだった?」とよく質問します。
主人はなぜ聞く?と思ってるみたいで「わからない」と答えるので
「わからないことはない!」といって問いただします。
意地悪な私ですがこれくらいはいいよねと言い聞かせてます。
自分が選んだ相手だからある程度は受け入れないといけないんでしょうね。
きっといろいろあると思いますが自分の気持ちしだいでかわるものかな~と。でも我慢はすることないと思うので嫌なことはイヤと。
住む前にクロス、カーテンなどかえてみては?
うちは5年たって水回りをリフォームしました。
いつかは自分の家を建てるぞーと思ってますが・・・・・
よいアドバイスにはなりませんが、経験者として一言でした。
    • good
    • 4

リフォームすればよいと思います。



昔同じ町内会に何人か後妻に入った方がいまいした。
皆さん死別でしたが、いずれも前の奥さんより今度の奥さんの方が人柄が良いとの評判でした。
    • good
    • 0

全く問題ないと思います。



知り合いの話ですが・・・・
旦那さんは×1。しかも親と同居。前妻の間には子供が2人(奥さんが引きとった)。
家には使い古しの哺乳瓶やベビー服、子供用の食器などが全部あったそうです。車は旦那さんが元家族の為にファミリーカーを買っていてチャイルドシートも完備!そんな中、奥さんが浮気相手の所に行ってしまったそうです。
彼女は全く気にしない方で、自分の子供が生まれたら前妻の子供の物を使っていましたよ。車もファミリーカーでチャイルドシートも買わなくてすんだからラッキー!とまで言っていました。

なかなかそこまで気にしない方は少ないと思いますけどね。

親と同居ではないだけいいと思いますが・・・・

気にする気にしないは本人の気持ち次第だと思いますよ。
    • good
    • 1

前の奥さんが、どれぐらい近所付き合いしていたかにも


よりますね。
かなり幅広く近所の人達と、付き合いがあったなら
その家に住むには、ちょっと勇気がいるかも。
周りの人達は、あなたと前の奥さんを比べてしまうと
思います。
まぁ気になるのは、最初の1年ぐらいだと思いますけどね。
    • good
    • 5

出来るならやめたほうがいいでしょうねぇ。



そもそも、あなたの意志は入ってない家なんだし。住むところについてのあなたの主張も当然ありますよね?

旦那様も、以前の奥様の事を思い出すでしょうし、いいことはないかと。
    • good
    • 4

>世間一般的には私がその家に住むのはどうなんでしょうか。



問題ないでしょう
前の奥さんの旦那さんと一緒になれるなら...。

ただ、田舎ですと隣近所の見る目が問題になる事が有ります

結婚とは配偶者の過去もまとめて飲み込んでからするものと私は思っています
良いことも悪いことも、しがらみも歴史も...。

結婚と相続はそう言う物でしょう

貴方が気になるとか耐えられないなら旦那さんと話し合いましょう
妻の希望を無視するようでは今後が心配です

自分の気持ち、廻りの環境、旦那の気持ち...。

ひっくりまとめての話し合いでしょうね
    • good
    • 0

彼はあなたの気持ちを察してはいないのですか?いやなら別の方法を考えよう、みたいな事を言ってはくれないのですか?だとしたら、せっかく建てた家に、彼が住みたいのかもしれないですね。

私だったら、売るなり人に貸すなりしてもらいます。彼とは今同棲されてるのであれば、家が売れるまで今のまま、別々ならどちらかで同棲か。彼だけ家に戻ってもらってもいいですね、彼の家なんですから。住むとしても、家の中丸ごと新品にしてもらうべきですし、彼にも最低それぐらいの心配りがなければこれからも自己中心な生活だと思いますよ。あとはご近所の目ですね。必ずスピーカーみたいな人はいるものです。「あそこのご主人、再婚したのね」という話は、あっという間に広がります。その目にあなたが耐えられるかも問題です。
    • good
    • 0

タイトル通りのご質問なら


元の奥様などにも、世間体にも問題なく住めばいいと思います。

でも、そういう意味ではなく
要は気分的にイヤと言うことですよね。
当然の感情です。
ちょっと彼は配慮に欠ける様な気がします。
その家は貸すなり売るなりして
他のところに住んだ方が気持ちいいと思いますし
もしわたしの立場だったら絶対そうしてもらいます。
結婚生活は経済も大事ですが、そういった心配りも大事ですよ。
彼にはそこのところを正直に話せばいいと思います。
きっとわかってくれると思います。
    • good
    • 5

はじめまして。


貴方の旦那様になられる方の家なんですから、なにも気にせずご一緒になられたらいいんではないですか?
現在は前妻が住んでいるとのことですが、その問題は旦那様に解決していただいて解決してからご一緒に住めばいいと思いますが。
旦那様としても、自分の家なのですから貴方に住んでほしいと思うのは当然だと思います。
どうしても気分がのらないならば、リフォームするなりしてみては。
とは言っても資金のかかることですから、そんな無責任に私が言えることではないでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答有難うございます。
リフォームして完全に前の奥さんの気配が消えるのなら
いいのかな。。。とも思いますが・・・
何事もきれいに解決してからではないとだめですね!!

お礼日時:2007/04/09 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A