アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビックバーンってブラックホールが出来るみたいに爆発したんですか?
ちなみに星が爆発してなぜブラックホールが出来るのですか?

A 回答 (2件)

ブラックホールが出来るときのように星が爆発することを、


Supernova「超新星爆発」と言います。

一般的に太陽の20倍以上の質量を持つ大きな恒星が超新星爆発を起こすと、自分の大きな重力のためさらに収縮されていきやがてブラックホールになっていきます。
ただ多くの銀河の中心に太陽の何千万倍の質量を持つブラックホールも観測されていて、それらの特殊なブラックホールの形成される過程はまだ仮説しかありません。


宇宙の起源とされる「ビッグバン理論」は簡単に説明すると、この全宇宙の質量を含むすべてのエネルギーが一点に集まっていて、それが突然爆発(ビッグバン)を起こして今の宇宙のように膨張したわけです。
一応爆発ではありますが、超新星爆発とは起源と過程が違いますね。

ちなみに観測されている膨張などから、今の宇宙の年齢は137億年程度といわれています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
太陽の何千万倍の質量を持つブラックホールもあるんですね。
宇宙の年齢は137億年程度とは知りませんでした。以外に少なく感じます。
タイトルはビックバーンではなくビックバンでしたね(汗

お礼日時:2007/04/10 20:54

こんばんは。


ウィキペディアにブラックホールの記事がありましたので読まれてみては。ちなみにホールと言っても穴ではなく、光さえもその引力から逃げられないので「黒い穴」と形容されているようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ウィキペディアに詳しく書いてありますね。
もっと勉強しようと思います。
わざわざ参考URL張って貰い有難う御座います。

お礼日時:2007/04/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!