電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存じの方、やってみた方、教えてください。
生クリームに粒餡を混ぜ込んで「小倉クリーム」を作ると、
出来たクリームがユルくなってロールケーキ等に巻いてカットすると
ロールケーキからはみ出してしまうんですが…

人にプレゼントしたいので、早めに解決しいので、
コツとか技とか教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは


中堅菓子メーカーの開発課に勤務してるものです。
実際のところ小豆と生クリームは雑菌が繁殖しやすいので1日~2日で
食してください。  理論上は下記の配合が失敗がないと思います。
生クリーム(ホイップする前の量で)100
漉し餡(糖度55渡位)        35
ゆで小豆            15~20

1)生クリームを無糖で9分たてにします
2)漉し餡とゆで小豆を混ぜておきます
3)1)と2)をスパテラ(しゃもじ)で混ぜ合わせます
    • good
    • 2

こんにちは



生どらってご存知ですか?
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000151044.h …
生クリーム+粒あんどら焼きで冷凍してあります

適度に解凍して食べるんですけど
ロールケーキをまいて冷凍
カットしてラッピング
プレゼント、じゃだめですよね
    • good
    • 0

生クリームはだいたい6分立てか7分立てで固めにあわ立てるとよいし、まぜるあんも水気がないとゆるゆるにならないです。



http://www.dodoria.net/recipe/w_cream/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
リンク先、読みました。
多分、生クリームは9分立て状態です。
最近はボソボソする手前くらいまで立ててみているんですが、
出来た小倉クリームの固さが望んだ固さにならないんですよ。

小倉クリームを薄く塗った所は、翌日にはスポンジが水分を吸って
クリームが落ち着いていたりするんですが、
中心に多く配置した小倉クリームはダメなんですよ

お礼日時:2007/04/10 09:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
上のレシピのは、ユルそうに見えますね…( ;^^)ヘ..
下のレシピの人の様に、
自分も下のレシピの人、同様に缶詰の茹でアズキで作るのですが、
汁気を煮詰めているので、水分は少ないと思っているのですが…

洋菓子店のロールケーキの断面にならないんですよね~(×_×;)

お礼日時:2007/04/10 09:32

はじめまして。


小倉クリームはやったことないんですけど・・・
ふと思いましたのが生クリームはそのまま塗ってしまってその上に小倉あんを敷き詰めればいいんじゃないでしょうか?
そうすれば解決かなあと思ったんですけど、意にそぐわないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
確かに、生クリームと餡とが別に存在すれば、
口中調味で食べる度に配分が変化して味も変わって良いのでしょうが…

実は…
先日、偶然にもお兄さんが洋菓子店を経営していて、自らも手伝っている人と話しをする機会に恵まれ、
その人からも同様の案を出されました。

しかしながら、クリームを塗って餡を塗ると餡が薄く塗れずに厚さが増して極太のロールケーキになってしまいそうなんですよね…
餡を薄くする技術が身に付いたらやってみます。

お礼日時:2007/04/10 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!