新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

こんにちは。

先日、ステンレス製のボールで生クリームを泡立てたところ、黒いぶつぶつが出てきました。

生クリームのパックには注意書きで「ステンレス製のボールで泡立てるとボール内面が剥がれ落ちてぶつぶつができたり、黒ずんだりします。」とありました。

ステンレス製のボールで卵白をメレンゲにするときは黒いぶつぶつがでることはないのですが、なぜ生クリームのときはステンレスが剥がれてしまうのでしょうか?

因みに生クリームは植物性脂肪の低脂肪のものです。動物性脂肪のものでもボール内面が剥がれ落ちてしまうのでしょうか?

ウチにあるボールは全部ステンレス製なので困っています。
ボールの大きさも関係あるでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

卵白でもナマクリームでも、中身はなんでも同じなんですけど、激しくガチャガチャするとステンレスの表面が剥がれちゃいますね。



力加減と、どれだけ表面を擦るかの問題です。
たまたま、生クリームのときに激しくなっちゃうのでしょう。
金属っぽい味になっちゃいますしね。

気をつければ、ステンレスのボールでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

言われてみれば自分では力加減は同じようにしているつもりでも、していなかったのかもしれません。
メレンゲを作るときは、初めはハンドミキサーで泡立てて、そのあとはホイッパーで泡のキメをととのえる程度なので、あまりボールをガチャガチャすることはないですから。

でも用心のために耐熱ボールをこの機に買うことにしました。用途によってボールを使い分けることにします。

お礼日時:2008/07/05 19:42

まず「生クリーム」について。


前提ですが、植物油脂のものは、そもそも「生クリーム」ではないですね。
「生クリームモドキ」ですね。
生クリームで、ステンレスが溶けるとは思えません。
「生クリームモドキ」の注意書きに、「ボールが剥がれる」と書いてあるなら、そういう成分が入っているのではないでしょうか?
牛乳では、ステンレスは溶けませんからね。そこが変だと思います。
もっと疑うと、動物性油脂のものでも、100%牛乳から出来ていないと、変なものが入っているかもしれませんね。


次にステンレスボールについて。
どんな強力なホイッパやハンドミキサーを使っても、ちゃんとしたステンレスのボールならば、剥がれる(?)ことはありません。
『剥がれる』って言うことは、「貼ってあるもの」「メッキしてあるもの」にしか使わない言葉です。
ステンレスは、普通、無垢なので、中まで全部同じ材質(つまりステンレス)です。当然、剥がれません。

卵白は、変なものを混ぜようが無いから、何も起こらないのでしょう。
そう考えると、やはり「モドキ」が怪しいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。下記の回答者さんにもカキコしましたが、用途によってステンレスにするか、耐熱ボールにするか使い分けてみます。

お礼日時:2008/07/05 19:50

黒いぶつぶつ情報



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://misaling.net/old/recipe/material/cream.html

http://www2.tokyo-eiken.go.jp/foodcgi/qa_search. …


2chの書き込み情報によると
ステンレスボウルにも 当たり外れがあるらしく
同じ製品でも、その現象がでるものと、でないものが有るとの事
製品のバラツキらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ステンレスの強度にも問題がありそうですね。
でも、今持っているボールの強度が分からないのが難点(泣)。

お礼日時:2008/07/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング