アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年ほど前までの二年間ほど、突如洋菓子作りにハマり、独学で写真のようにお菓子作りに夢中だった時期がありました……^^;

ただ、元々が辛党のため、すぐにお菓子作りに飽きてしまい、ここしばらくはピタリと止まり、タマ〜〜〜に夫からリクエストが来れば何かを作る……と言う程度になりました。

久々に生クリームを飾る何かしらのケーキを…とリクエストされたのですが。
そこで質問です。

生クリームには(動物性脂肪35%〜45%の純生クリームを使う予定)必ずお砂糖(グラニュー糖やら上白糖やらキビ糖やてんさい糖などでホイップしないとクリーム状になりませんか?

砂糖類はあまり使いたくなく、又ラカント等も買いに行く間がありません。

ハチミツを砂糖代わりにしたらホイップはできませんかね?
視力障害があり自力で調べられません。

以前も調べてはみたのですが、ほぼホイップにハチミツを使うレシピが載ってなく、仕方なく砂糖類やラカントを使ってましたが、ハチミツだとどうなるのかふと疑問でしたので。

生クリームもハチミツも無駄にはしたくないので、詳しい方のみお答えいただきたいです。

「生クリームのホイップに対する素朴な疑問な」の質問画像

A 回答 (3件)

アミラーゼは、デンプンをブドウ糖に分解する酵素ですね。


生クリームの成分は乳脂肪+乳たんぱく+乳糖で、デンプンはほぼゼロ。
ということで、アミラーゼの影響はとくに心配ないかと思います。

ハチミツ自体は、花の蜜に含まれるショ糖(=砂糖)がハチの唾液に含まれる酵素で果糖とブドウ糖に分解されたものですね。

砂糖類を避けたい理由はカロリーですか。
砂糖(ブドウ糖と果糖が1対1)は、糖類ほぼ100%、水分ほぼ0%。
ハチミツ(果糖+ブドウ糖)は、糖類80%以上、水分18%程度。
糖類もデンプンも、1グラムあたり4キロカロリー。

ハチミツを料理に使う場合は、水分が20%弱ある点と、砂糖より甘め(果糖が多いため)という点をふまえて、好みの甘さになるように使用量を加減するだけでよいと思います。

------

各種甘味料の甘味度(甘さ)とカロリーのデータが下記にあります。
先刻ご承知かと思いますが、カロリーと甘さは無関係ということで念のため。

●砂糖とその他の甘味料 特性比較一覧 (製糖工業会)
https://seitokogyokai.com/knowledge/class/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

ここ二年ほど洋菓子作りをピタリとやめたり、砂糖系の甘味料を使わなくなった理由は、急激に洋菓子作りがマイブームになった為、それまで甘いもの等ほぼ食べなかった私が急に味見などで甘い物を食べるようになり、糖質制限や夫婦共々の糖尿病予防のためでした。

少しカロリー的にもオーバー気味だったのと、糖尿の予備軍になると友人医師に脅されました(苦笑)

以前から辛党ゆえ、あまり甘いものに興味もなく、ほぼ料理にも砂糖類は使わずに来たので、もしお菓子を作るなら、もう稀にしか作らないので、砂糖の代わりに蜂蜜を使った生クリームなら、カロリーは多少高目でも砂糖を使うホイップよりは身体にはいいのかなぁ?とおもったのですよね。

それで調べては見たのですが、視力低下であまり調べられず、あまりにも蜂蜜を使う生クリームのレシピが見つからず、もしかしたら生クリーム作りにハチミツだとなにかの科学反応で泡立ちにくいのかな?と心配に^^;

二年前迄のホイップはラカントかグラニュー糖のみでしたし、洋菓子作りはすべで独学だったので詳しくないものですから。

お礼日時:2024/02/12 22:42

砂糖入れなくてもホイップはできます


生クリームに蜂蜜を入れられますが8分泡立てにしてから混ぜてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>砂糖入れなくてもホイップはできます

失礼ですが、私は料理人の端くれです。
そんな事は百も承知ですし、私はアナタがお得意の市販された焼肉のタレとかを使うのも好きじゃないので手作りのバターや料理の添え物のホイップク等、一切の甘味を加えぬ塩やブルーチーズを使ったホイップクリーム等、魚料理や肉料理の固形ソースとして散々作ったりしています。

それに、ハチミツ使いの生クリームに関しては二番煎じの回答ですし、ちょっと言葉を足しただけでは説得力に欠け過ぎています。

私が尋ねたい事は、アミラーゼ等のハチミツ成分の副作用でホイップが固まらない場合等を懸念しての専門的な質問です。

私はアナタの料理レベルは熟知しているつもりです。

先日もアナタの回答に対し、苦言を申しましたが、私はアナタの質より量的な、見切り発車の多い、いいい加減な誤解答(敢えてこの文字を使います)をあちらこちらで散々拝見してきた度、そこまでしてBAが欲しいものなのかなぁと……。

アナタの誤変換も視覚障害者の私の比ではございません。
いかに慌てた回答か一目瞭然です。
多分読み直しも訂正もしないのでしょうね。

悩む人の傷に塩を塗るような「親子丼」とかの回答もあまりにも酷いなぁ……と……(・・;)

私は陰口、悪口、スレッドを立ててまでの他者の批判はしたくありません。
なので気付けば本人に面と向い、直接苦言を書きたいがゆえ、削除を覚悟で今回まとめて書かせて頂きますが、100%の自信家さんなのでしたら、ご自分の回答にもう少し責任や温かみを持ち、再度読み直してから投稿なさるようなお気遣いをされた方が良いと思いますよ。

余計なお世話かもしれませんが……。

BAを狙うがあまり、下手な鉄砲も数撃ちゃ…‥的な場当たり的な回答は控えた方がいいと。

お礼日時:2024/02/12 15:40

生クリームはお砂糖なしでもポイップ状になります。



ハチミツを甘味にする場合は、しっかり泡立ててから、ハチミツを混ぜ合わせる方法がよろしいようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生クリームはお砂糖なしでもポイップ状になります。

バターも手作りしてますし、料理の固形ソースの一種として、甘味を一切加えぬチーズクリームのクネルなども料理様に作るので承知なのですよ。

ただお菓子作り歴は浅く、全て自己流でしたので、ホイップクリームを作る際、砂糖類は極力使いたくなく、蜂蜜を使ってもアミラーゼとかの成分上、ちゃんとクリーム状になるのかならないのかが詳しく知りたかったのですよね。

動物性の純生クリームはデリケートな食材ゆぇ、化学反応的にどう言うものか知りたいと思いまして……。

>ハチミツを甘味にする場合は、しっかり泡立ててから、ハチミツを混ぜ合わせる方法がよろしいようですよ。

そうなのですか。
ならば砂糖類の代替えになりそうですね?
ゆるくなったり固まらないままになったりはしないのですね?
安心いたしました。

ご回答ありがとうざいました。

お礼日時:2024/02/12 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A