アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たようなご質問があったのですが、
どうしても再度ここでお伺いしたく、質問させていただきます。

現在妊娠11週で、もともと便秘症ではありましたが妊娠してから
さらに便秘に悩まされ、1週間ほど 出る気配がないことが多々あります。最近ではつわりの気持ち悪さなのか、便秘で吐き気がするのか どちらかわからない状況です。またお腹もぽっこり出ており、妊娠でお腹がおっきくなっているのか便が溜まりすぎなのか、どちらかわからない状態です。。

便秘により、赤ちゃんへの影響というのはあるのでしょうか?

自分でも辛いので、散歩、野菜摂取、水分摂取、等 色々試してはおります。。

A 回答 (5件)

多くの妊婦が悩まされることですね。


私も妊娠中はひどい便秘になりました。
頑固な便秘は心身共に良いことはありませんよね。
排泄物を溜め込んでおくわけですから
それらから有毒ガスが発生し腸から次第に血液にも流れてしまいます。
そう考えると胎児にもよくないと思います。
ストレスも相当なものでしょう。
私もヨーグルトや繊維あるものを食べても改善されず
医師に相談すると妊婦でも安心して飲める便秘薬を処方して下さり
ラキソベロンという液状のものやマグネシウムの錠剤を飲んでいました。
強い薬ではないので、それを飲んでも出ない日もありましたが
3日おきに服用し臨月まで頼っていました。
あまり日にちを置くと痔の心配も出てきます。
ひどい便秘ならば医師に相談したほうが良いですよ。
お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり赤ちゃんにも良くはないですよね・・・
心配になってきました。
先生に相談してみます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/10 19:28

便秘そのものが悪いとは思えませんが、薬を使えないのが困りませんか?


お医者さんに相談すれば、子どもに影響の少ない下剤を処方してくれますけど・・・。
私はとりあえずプルーンジュースを飲んでました。
カゴメの紙パックに入った100パーセントのジュース。
2本も飲んだら効果てきめんだと思います。
あとは、コントレックスいうミネラルウォーター。
最近はスーパーや薬局でも売ってますが、マグネシウムが多いので効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それらも試してみたいと思います。
薬はなるべく使いたくないのですが・・先生に相談もしてみようと
思います。

お礼日時:2007/04/10 19:30

はじめまして。


私も妊娠前からかなりの便秘症。一週間出ないなんてザラにあって毎日薬を飲んでいました。
妊娠がわかってすぐに市販の薬はやめたんですが、そしたらもうヨーグルト食べようが野菜採ろうが、水分採ろうが何しても全然出ない!!
ので、病院で酸化マグネシウムを処方してもらいましたw
便をやわらかくして出やすくするものみたいです。
これを毎日食後に服用してみたら、毎日ではないですが2日か3日に1度は必ず’スムーズに’出るようになりました。

便秘での影響は「痔」くらいだと思います。
ただ便秘によってトイレであんまりいきむようになると、流産・早産しかかっている時には症状が出やすくなったりするそうです。
まあ流産しかかっているか、なんて自分で早めに気づけないですから、あんまりいきまないほうがいいって事ですよね。

妊娠後期に向けて、もっと便秘は強くなるらしいですよ(^-^;
私も今15週でこの状態。これからもっと強くってどーなの!?ってちょっと心配です。

まず検診の時にお医者さんに相談なさってみたらどうでしょうか。
食生活とかで改善できるのが一番だとは思いますが、便通のことばかり考えて食事を決めてもストレスになりそうだし・・・

>またお腹もぽっこり出ており、妊娠でお腹がおっきくなっているのか便が溜まりすぎなのか、どちらかわからない状態です。。
・・・私も同じくです。妊婦本なんかで自分と同じくらいの週数の人の写真と見比べても「なんか私のお腹、出すぎてない??」って。
私は、便の調子とか食事前後で比べて結構な差があることから、「多分妊娠というより便秘だな・・・」って思ってます。(医学的根拠とかないんで、信用しないでください)

私は初めての妊娠なのですが、質問者さんもそうかな??
とにかくわからない事だらけで、いろんなことに不安で心配で・・・
でも、気にしすぎて考えすぎてストレスになってしまったらいけないんで、心配があったらお医者さんに相談(検診時にまとめてたくさん質問しちゃいます)して、あとは結構好き勝手やるようにしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も初妊娠なのでわからないことだらけです。
そうですね、先生に聞いてみたいと思います。

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2007/04/10 19:26

はじめまして。


現在妊娠9週目です。
私ももともと便秘症で、何をやっても出ない(朝イチの冷たい牛乳とか、食物繊維たっぷり料理とか、炭水化物抜き食事療法とか・・)
というかなりのガンコ者です。
おかげで、数年前に“痔”で肛門科にかかったこともあります。
そのことを先生に伝えるとあっさり薬出してくれました。
薬に頼るのはよくないかもしれませんが、苦しいのをガマンするより全然マシだと思います。

今はなんとか2日に1回ペースで出てる感じです。
が・・・私も下腹ぽっこりでかなり焦ってます。
こんなにも詰まっているのか・・・?それとも胎児なのか・・・?

まぁ、なにはともあれ1週間も“ご無沙汰”なのでしたら、
先生に相談されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり皆さん、便秘に悩まされてるんですね。
同じような思いをされている方がいてちょっと安心しました。

先生に相談してみます!

お礼日時:2007/04/10 19:21

はじめまして。


3ヶ月の娘をもつ新米ママです。

便秘、辛いですよね。。。
散歩、野菜・水分摂取etcもいいですが、
妊娠中の便秘は
そうでないときのものとは違いますので、
あまり効果は期待できないかもしれません。
産婦人科で薬を処方してもらうのが
一番だと思いますよ。

私は、妊娠中はずっとラキソベロンを、
産後入院中は医学的必要があって
マグミットとラキソベロンを併用、
退院後も暫くは毎日服用するようマグミットが処方されていましたが、
今は頓服薬としてラキソベロンのみになっています。
(授乳していても大丈夫です)

便秘による赤ちゃんへの影響は分かりませんが、
産婦人科で処方してもらった薬を
用法・用量を守って服用すれば
薬による赤ちゃんへの影響を心配する必要は
ないと思いますよ。
実際、うちの娘も何も問題なく生まれ
すくすく育っています。

お身体をお大事に
妊娠生活を楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は海外なもので、そのような薬を出していただけるか
微妙なところです。でも一応聞いてみたいと思います。

娘さんですか、いいですね^^うちも娘だといいな・・・
と思ってます♪子育て頑張ってください!

お礼日時:2007/04/10 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!