アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしのアパートに暮らしています。
電気の契約は30Aです。
部屋の照明にこだわろうかと思っているのですが、どれぐらいまで使用可能か分かりません。むやみに照明を増やして、電子レンジなどを使った拍子にブレーカーが落ちた…なんて事は避けたいです。

100Wの照明器具を二つ使うと、何アンペア消費するのか?と言った感じの計算式みたいなのを知りたいです。

A 回答 (4件)

便利なページです。



http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index- …

お手持ちの電化製品の消費電力を確認の上、ご利用下さい。

なお、家電製品は使用状態で消費電力(電圧×電流)は変化します。下記も参考に・・・

http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komat …
    • good
    • 0

W(消費電力)=V(電圧(普通は100V))×A(電流)です。


A(電流)=W(消費電力)÷V(電圧)

消費電力100Wの白熱球1つは、A=100(W)÷100(V)で1アンペア消費します。蛍光灯の場合、同じ明るさで消費電力は1/3程度です。一応、全ての家電製品の合計アンペア数が30に満たなければブレーカーは落ちません。

が!家電製品はスイッチを入れた瞬間に一瞬だけ普段の数倍の電気が流れます。あまりブレーカー容量ギリギリで使うと、スイッチを入れた瞬間ブレーカーが落ちる事になると思います。一度に沢山の照明が点くような配線はしないほうがいいです。
    • good
    • 2

3000Wまで使えるって事ですね。



沢山使うのが、乾燥機、エアコン、電子レンジ、電気カーペットなどでしょうか。
上記は、他の照明などがあるから、二つ以上は同時に作動させないことです。
    • good
    • 2

こまかなこともあるのですが、概略で簡単に考える場合は。



100Wを1A
と考えます。

要するに、100W÷100V=1A
です。

・また、ブレーカーは、1個だけですか?
もし、小さいブレーカーがあれば、それのほうが速く、落ちることが多いと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています