プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月入社したばかりです。
流れ作業をやっています。
しかし、いまいち段取りがわかりません。

いまのところ、私の次の工程の人に聞いて用意して流しています。
しかし、いつまでもこのままでいいか悩んでいます。
予定表みたいなものが、あればいいのですが、ないのです。
だから、次は何を流せばいいか、わかりません。

というか、今日は、どのぐらい流すかとか。
私が、流さないとラインは止まってしまいます。
だけど、いまいち次なに流すかわかりません。

聞いては、もってきて流してを繰り返しています。(もしくは、誰かが、もってきてくれるときもある)
私が聞くのは、確認のためもあるかもです。
たぶん、まだ〇〇流すかなぁ?〇〇あっちにおいてあるし。
と、思っていても。勝手に間違えてもってきてしまって流してしまったら、大変だなぁと思うからです。

私と同じ工程の違うラインの人は、どんどんもってきているようです。
なぜか、わたしだけが、いちいち聞いているように思えます。

前の職場では、次は、〇〇となったら、ずっと長い間そればかり流れていたし、時間に余裕もあったし、私の前の工程の人もいたため、次はこれだとわかったのですが><聞いたりもして。(その人もってきてくれてもいたし)
前の仕事とぜんぜん違う職種についてます。

A 回答 (4件)

職場の管理者がいるはずです。


管理者に、ここに書いているようなこと聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者というのは、工場長とかのことでしょうか?
入ったばかりで、誰が誰だかわからないのです。
それに工場内が広くて、どこにいるのやら。
それにこのようなことは、恥ずかしくて聞く勇気が><
わたしの次の工程の人に聞くので、精一杯なのです。
最初はそれさえもためらいました。

お礼日時:2007/04/10 10:28

どういったラインのお仕事か分かりませんが、数種類のものを製造している工程のようですね。



通常は、予定表があると思うのですが、現場なりの効率的なやり方や勘どころがあるのかも知れませんね。
であれば、目安的なものを聞かれればいいと思います。
部材が無くなったら次なのか、どれぐらい流せば次の目安なのか、何の条件が揃ったら切り替えるのかとか、同じものを流す条件や切り替えの条件が分かれば、あなた自身の判断でラインが動かせるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんです。数種類のものを製造しています。
目安的なものですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 10:31

ANo.1 です。


> 管理者というのは、工場長とかのことでしょうか?
作業開始前に朝礼があると思います、その時話をする人に聞けばよいと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、昼からのパート勤務なのです。朝礼とかなにもないのです。

お礼日時:2007/04/10 11:13

そのような問題意識はとっても大事です。



「次の工程の人」と「私と同じ工程の違うラインの人」の意見を聞いたうえで、「自分なりにどうしたほうが、作業がしやすくなるか」を考えた上で、管理者に聞いてみるのが良いのじゃないですか?

まっとうな管理者さんであればとっても喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっとうな管理者さんで、あればいいのですがね。
もし、まっとうじゃなかったらどうしよう><
「次の工程の人」と「私と同じ工程の違うラインの人」は、ちょっと苦手だったりするんですよね・・・。がんばって聞いてみようとは、思います。聞くまでに時間が、かかりそうですが。
とても物怖じする性格なので、細かいこととか聞いて怒られたらどうしようかとか心配なのです。

お礼日時:2007/04/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!