アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が病気のため働けなくなりました。来週退職予定。(障害手帳3級)
傷病手当金は病気の発症時の3ヶ月もらって、それから1年半後に再発したためもうもらうことは出来ません。
休職のままの退職なので、傷病手当も失業保険ももらえません。
子供は4歳と1歳で私が働きにでないといけないのですが、
私の両親と同居しているため、保育園に入れられませんと言われました。
上の子が私立の幼稚園に入ってるのですが、同一世帯内の収入があるため補助金が出ませんでした。
同じ家に住んでますが生計は別です。しかし水道代などは一緒でメーターも1つです。

こういう場合、世帯分離したら、上の子はそのまま幼稚園で補助金をもらって、
下の子は保育園にいれて働くことができるみたいです。
(市の相談所で聞きました。)
障害手帳3級保持なので、税金などの多少の免除もできると。
ただ、デメリットもあると思うので考えてと。

健康保険は父の会社の保険に入れたら入ろうと思います。
主人は当分働けませんし、私もパートしか出来ませんから。

この際の、世帯分離した時のデメリットとは何が考えられるのでしょうか?
それは教えてもらえませんでした。

町内会費?(これは安いのでたいした問題ではないと思ってます。)
何かこれは?というものがあれば教えてください。
育児と家事と主人の介護と仕事先探したりとちょっとパニック状態なので・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

住民税の世帯割が余分にかかりますね。

厳密に考えれば、生計が別となるとお父さんの社会保険や所得税の扶養になれませんね。
世帯は別にするが、自分たちがお父さんの所得税の扶養になっていても幼稚園の補助金をもらえるか再度確認した方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほど、児童福祉課に行って聞いてきます!