電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏、スキューバダイビングをやってみようと思っています。
目が悪いのでコンタクトをつけてやろうと思っていたのですが
駄目だといわれました。
度の入ったマスク?が必要といわれました。
正確にははかっていませんが、0.0~のレベルです。
(0.1ありません)
こんな人にも対応したものはあるでしょうか?
無いのなら諦めるしかありません。
あと、うまく泳げるわけでなくただ泳げるというレベルですが
できますでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (10件)

リゾートイントラです。

リゾートで受講されるお客様で目の悪い人は、たいていコンタクトで行っています。稀に準備のいい人もいますが。
講習終了後は普通にファンダイブを楽しんで帰られます。しかしやはり皆さん使い捨てタイプのコンタクトを使っていますね。
日本にいたときもこの問題に直面しましたが、たいていの場合はコンタクトで受講、その後本格的に道具をそろえる相談を受けたときに、度つきマスクを薦めていました。
もちろん講習の段階で、コンタクトのリスクについてはしっかりと説明していましたが。
あくまで度つきマスクの購入を強く勧めるようなショップであれば、変えた方がいいかも。
また度つきマスクでも、水中で読書するわけではないので、そう厳密にする必要はありません。
しかし、休憩時間や昼食時のことを忘れずに。度つきマスクで昼食をとっていたお客様のこっけいな姿は今も忘れません。
泳ぎは、確かに泳げるに越したことがありませんが、肝心なのは水を怖がらないことです。
過去に教えたお客様の中には、水を張った洗面器に顔を付けられない、という方がいらっしゃいました。プールで通常の3~4倍の時間を要し、海洋でもかなり苦労したのを覚えていますが、今では一人前のダイバーとして世界中を潜りまくっているようです。
すべてはこの方の気力、何が何でも潜りたい、という信念ひとつでしたね。
    • good
    • 0

 アドバンスOWライセンスを持っています。


私も使い捨てコンタクトレンズを使ってダイビングしていますが、マスククリアーをしても今まで問題なく水深30M近く潜っています。
度付きレンズは、ビーチダイブの移動時や休息時間に使いにくいと思います。コンタクトが体質的に問題なければの話ですが。
コントクト使用の話もダイブショップに言ったことはありません。
あくまでも、自己管理・自己責任だと思いますが・・・・。スペアーの準備は忘れずに!!
使い捨てコンタクトですと品質保持期限が4~5年ありますので1ヶ月分購入でしたら紛失時を考えても何回かのダイビングツアーに使えると思います。

うまく泳げるわけじゃない、ということですが、私も周りのお墨付き位泳げませんでした。(自分では泳いでいると自賛してましたが)ダイビング始めてからかなり泳げるようになりました。
好きこそ物の上手なれって所でしょうか?
    • good
    • 0

水中では物体は大きく見えます。

簡単に言うと視力が上がったような感じになります。なので0.1の度付マスクでも大丈夫かと思われます。私は視力0.01で、コンタクトか度ナシマスクで潜っていました。
水中で不便を感じることはありませんでした。
一度、裸眼の度ナシマスクで潜ってみてください。
極度の乱視ならば、コンタクトかマスクをオーダーするしかないです。

良い回答ではありませんが、コンタクトつけても良いか?と聞くからダメだと言われるのです。聞かなければ・・・・

コンタクトについては、使い捨て以外はオススメできません。
一度潜ったコンタクトはかなり不衛生ですので、自己責任で使用してくださいね。  

参考URL:http://www.geocities.jp/sapporodrink/index.html
    • good
    • 1

別のショップに行ってみましょう。



コンタクト使用者のCカード講習受講及び、
体験ダイビングは、事前にインストラクターに言っていただければ、
OKです。
マスククリアー(マスクの中に入った水を排出する練習)や、
マスク脱着(マスクを外して再度付ける練習)がありますが、
対応策は有りますので大丈夫ですよ。

レンタルも有りますが、適正な度付きレンズマスクが有る事は、
稀でしょう。
私は、度付きレンズ使用です。
レンズは完全オーダーですから、マスク本体で1万円強+度付きレンズ一万五千円位掛かります。
また総てのマスクに度付きレンズが使用できるものでは有りません。
選べるタイプも限定されます。
続けるかどうかまだ解からないのに、2万5千円強は痛い出費ですよね。

ダイビングは潜るスポーツですから、泳げなくてもOKです。(笑)
泳げるに越した事は有りませんが。

禁忌の人は、糖尿病に罹患している人、過去の病歴で鼓膜に穴の開いている人、
妊娠中の人です。
それ以外の病歴を持っている人でも、ダイバーであるお医者さんのネットワークが有りますので、
診察を受けてOKになる場合があります。

先ずは、「やってみたい」と思うあなたの気持ちが大切です。
禁忌に該当していない場合、納得する回答をくれる人と出会うまで、
いろいろな店を訪ねたほうが良いと思います。

頑張ってね!
    • good
    • 0

こんにちは


スキューバやるというのはCカードをとるつもりで講習を受けられるのでしょうか?
その場合でしたら、やはり度つきのマスクが必要でしょうね。ただ、海のなかは屈折率の違いでものが大きくみえますので、本を読むようにぴったりした度数のレンズが必要なわけじゃなく、厳密にぴったりした度のはいったものじゃなくてもOKです。最近は結構な近視の人多いんで心配しなくてもあると思います。

講習のときはマスククリアなどで、マスクを水中でつけたりはずしたりすうるのですが、Cカードとればそんなことはしないので、使い捨てコンタクトでもぐる人も多いです。

ショップによっては、講習でも目をつぶったままでマスククリアとかさせてくれたるとこもあるようですが、私のとったショップでは、マスクはずして水中を平行移動で目を開けてそのまま数メートルほど泳がされたりしました^^;)
もっともこの場合は目がよくてもぼやっとしか見えませんからあんまり関係ないですけど、つけたコンタクトははずれちゃいますもんね。

それから泳ぎに関してですが、やはり泳げない人よりは泳ぎの達者な人のほうが、ダイビングのコツのつかみ方など上達が早いのは確かです。ですが、泳げないからできないということはありません。
水に対しての慣れの問題なんで、徐々に慣れていけばいいだけですから、あせらずやっていく分にはなんの問題もないです。

不安なようであれば、体験ダイブをやってから本格的な講習受けるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私も視力が悪く、右0.01無し、左0.03位で


メガネは、確か右-8.0、左-7.5です。
TUSAやアポロの度付きマスクを使用しています。
片眼1万円前後です。
予備に、普通のマスクと使い捨てソフトコンタクトレンズを持っています。
私より目の悪い女性は、いつも使い捨てを使用しています。
(きっとショップで講習時は、禁止と言われたんだと思いますが)

全く泳げない方でダイビングを始める人もたまにいます。
ダイビングを続けていると、泳げるようになる方もいますね。
    • good
    • 0

私は大学時代、サークルに入ってダイビングを始めました。


サークルの方針として身につける機材は買うことになっていたのでマスクも買いました。視力が悪いので度付きを購入したのですが度なしより高かった記憶があります。
これから始めるということなので、まだライセンスもお持ちではないですよね。講習の中で水中でのマスク着脱が必ずあると思います。なのでコンタクトをしたままでは無理です。ただ、実際ライセンスを取って自由に潜れるようになったら、こんなことはしないのでコンタクトつけて度なしマスクも可能だと思います。私の友達で実際こうしている人はいますから。
そのスクールに自分に合うマスクがあるのかはわからないので続けるのであればあらかじめマスクだけ購入しておくのもよいとは思います。マスクだけなら海でシュノーケリングもできますし。
また、泳ぎに関しては泳げるのであれば全然問題ないと思います。私は泳げないけどやれますから(笑)泳ぎよりも体質的に無理な方はいらっしゃるみたいなので(耳抜きができにくい人など)体験ダイビングとかで一度試してからライセンスを取ることの方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

私も近眼ダイバーです。

といっても最近はご無沙汰ですが。

私も度付きマスクを買いました。でも陸上の移動が不便だった経験があります。砂浜とか岩場とか。
ボートダイブなら眼鏡をはずしてマスクを着けてエントリーでいいのですが、陸上の移動で眼鏡を着けて行くと潜る時置いておけないので裸眼で移動しました。(はっきり見えないので不安。と言ってマスクを着けての移動もすぐ曇ったりしてやはり不便)

ある程度経験を積めばコンタクトでもできるようです。(私はしていませんでしたがインストラクターが言っていました)
    • good
    • 0

去年からダイビングをやっている者です。



目のお話ですが、私は裸眼ですのでわかりませんが...
一緒にダイビングをやっている人は使い捨てコンタクトを使用しています。
お世話になるダイビングショップによって異なるのかもしれませんね。
別のダイビングショップに話を聞きに行くのも手だと思います。
(お役に立てず申し訳ないです。)

泳ぎのレベルのお話ですが「ただ泳げるレベル」で全然問題ありません。
ダイビングはゆったり泳ぐので、息があがるほど泳いだりしません。
金づちだった人もダイビングをしていますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

度の入ったマスクは0.1以下でも大丈夫だと思います


マスクのレンズも結局眼鏡と同じ要領ですから。
ただ、やってみよう程度なら、とりあえずレンタルじゃダメですか?
機材一式揃えるのは結構高いですし
私が、行ったりしたダイビングのツアーやダイビングの講習は、
レンタル機材で度入りのレンズもありましたよ?
また、泳ぎも25メートルを泳げる程度でかまわなかったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!