プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳のゴーグルのゴム(というのでしょうか?)が長持ちしません。
目に当たる部分のゴム(?)ではありません。

週2回 1回当たり1時間30分 使用
で2~3ヶ月しか持ちません・・・。

時間帯は違いますがベビークラスもありますので塩素はほかの一般的なスポーツジムのプールよりは多いかもしれません・・・。
 直接は関係ないかもしれませんが・・・。

あと・・・・。
・屋外で干したりはしていません。
・それほど激しく泳いだりはしていません。
・ゴムの強さは適切だと思います。
・水中は場所により微妙に温度差があります。w

このゴムってそんなに切れるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

ゴム質や太さ等にもよると思いますが、普通に使っていて2~3ヶ月しかもたないと言うのもかなり疑問に持つところなのですが

>塩素はほかの一般的なスポーツジムのプールよりは多いかもしれません・・・。

とのことなので、プールから上がった時にゴーグルを水洗いしていますか?

私が思うに原因はゴムの調整(強く張りすぎ)と塩素の関係ぐらいしか思い浮かびません!
塩素の影響はかなり強く、選手の髪の毛が脱色してしまうのも塩素が理由だと言われていますよね!
私が学生時代に靴を塩素で洗ったことがあるのですが、洗った時は汚れが綺麗に落ちましたが、1ヶ月後には靴がボロボロになった経験があります。
プール中の塩素濃度が低くても、水分が蒸発すると高濃度になります。
例えば、プールで着た水着を水洗いをせずに干してそのまま使用していると、水洗いした水着よりも寿命が短いですよね!
塩素の力はかなり強くあなどれません!

ですので、プールから出た後にシャワー等で水洗いをしてみて下さい。
また、ゴーグルのゴムの調整も少し緩め(泳いでいて水が入らない程度)て少し様子を見ては如何でしょうか?

それでも簡単に切れるようなら、他の理由だと思います・・・
    • 0

毎週2時間、週2回ですが、そんなに切れません。

1年~2年に1回、レンズが傷ついて新品に交換する程度です。
ARENA AGL-1900?を使用しています。

ゴムが劣化する原因は、
・残留塩素
  温かいシャワーを浴びる時に、一緒にさっと洗えばOK。
  もし塩素が原因だとすると、皮膚のトラブルの方が心配です。
・温度
  頭に載せたまま、サウナに入ってくる人が居ます。
  夏場は、車の中も結構暑くなります。
・カビ
  黒いゴムでは気が付きませんが、シリコンゴムにはカビが生えます。
  水洗いした後に良く乾いたタオルで水分を拭って、専用ケースで保管します。
  濡れ物と一緒の防水バッグの中は、高温多湿で最悪です。
  一度生えると、歯ブラシでこすって落とそうとしても元に戻りません。
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ありがとうございます。

毎回2~3ヶ月しかもたないのですか?

娘は週6日(試合が入れば週7日)、1回1時間または2時間泳ぎますがほとんど切れないですよ。今までに切れたのは1回のみ。それもふざけていて。。。1年以上もちますね。ゴムがダメになるより先にキズがついたりで買い替えることが多いです。泳いだ後は軽く水洗いし水着と一緒にタオルにくるんで持って帰ってきます。帰ってきたら水着は洗濯しますが、ゴーグルはさっと水洗いし拭いたらカバンにポイ。で、次の日にそのまま持って行きます。

切れる理由はわかりませんが、よく切れるならゴムが交換できるタイプを使われては?
 ちなみに娘が今使ってるのはこちらのです。ミズノスピード83YA78

http://www.mizunonetorder.com/mizuno/shop/shop_g …

この回答への補足

毎回2~3ヶ月しかもたないのですか?
>はい・・・。
よく切れるならゴムが交換できるタイプを使われては>>>
度入りのゴーグルでもともと交換できるタイプです。
金額的には500円程度なので、大きな問題ではありませんが、ここまで頻繁に切れるのは・・・。

アドバイス ありがとうございました。

• 0

ビニール製のバッグやケースに入れて、ゴーグルを保管していませんか?

可塑剤が気化して、ゴムを襲撃し、短時間で破損します。
ケースに入れず、室内につるしておくのが良いと思います。

この回答への補足

ビニール製・・・・>>>
保管していません。

可塑剤・・・>
 机の上に引く透明のマットの上に消しゴムを長時間放置したときにおきる現象と同じようなことが起こるということなんでしょうか?

アドバイス ありがとうございます。

• 0