プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々テレビで話題になるし、今日もぷっすまでゲーム勝者チームが食べていたので気になったのですが、思い出の給食メニューと言えば何ですか?
それと自分は20代後半で、よく出てくる揚げパンは1度も出たことが無いのですが、同じく出なかった人いますか?

ちなみに自分が1番思い出に残っているのはソフト麺です。必ずといっていいほど欠席者がいなくても半分残す人がクラスにいたので毎回おかわりしていました。

A 回答 (14件中1~10件)

今日たまたま昼食時に給食の話題が出て、そこから生じた疑問をここでアンケートしようと思っていたら、このアンケートを見つけました。

さて。

>思い出の給食メニューと言えば何ですか?

コーンチャウダーです。
これはおいしかった~。
コーンスープもおいしかったけど、コーンチャウダーはコクがあって大好きでした。

>よく出てくる揚げパンは1度も出たことが無いのですが、同じく出なかった人いますか?

30代です。
結構しょっちゅう出ました。
というか、嫌いだったからしょっちゅうに感じたのかな?
コッペパンというのでしょうか、菓子パンでクリームがサンドしてあるパンのような細長いパンを揚げて、黄な粉と砂糖を混ぜたものが全面にまぶしてありました。
食べにくいし、手や口の周りは汚れるし、嫌いでしたねー。

わたしは三重県出身で、今愛知県にいるのですが、愛知県在住の人に聞くと揚げパンが出てこなかったと言っている人が多いようです。
また、愛知の人たちはソフト麺を袋の上からフォークで切ってから汁物に入れていたといいますが、わたしたちはそういった指導はなく、一気に汁物に入れていましたから、kei811さんのように「半分残す人」という存在がありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
ソフト麺は普段ご飯を入れるお皿に袋のまま入れられ、お皿に開けてミートソースをかける人はかけ、ミートソースの入った小鉢の方に少しずつつけて食べる人2パターンでした。

私は40代前半で関西出身在住です。

食べ物に関して嫌いな物が多いので、給食が苦痛な時期もありました。
それでも好きだったものはいくつかあります。良くも悪くも思い出のメニューです。

冷凍みかん。
干したパイナッブルが入ったコッペパン。
ポテトチップス(手作りのため、たまに分厚いの入っていて、ほっくりとした食感が好きでした)

嫌いなものは、
キツネうどん(嫌いなネギがたっぷり入っていた)
チキンカレー(嫌いなグリーンピースが入っていた)
白玉いり汁粉(小豆が嫌いなため)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
うどんで言えばまず他の地域では出ないだろう味噌煮込みうどんが出て冷めていて汁がどろっとしていたので美味しくなかったです。

下の者です。

書き忘れました、揚げパンは人気メニューでした。ソフト麺って知りません。
    • 0

好きだったものは、白玉餅入りミルクぜんざい。

くじら肉の竜田揚げ。それから、チーズは初めて食べたのが給食だったけど、最初変な味と思っていたのが何回か出るうち、だんだん好きになりました。嫌いだったのはアルマイトのおわんに入った脱脂粉乳、必ず最後にダマが残っていた!ビン入り牛乳に変わってからはおいしくてうれしかった。小学校の頃は小柄で小食だったので全般に給食はつらい思い出です。残さず食べないと罪悪感があり無理して食べて、昼休みにときどき気分が悪くなって吐いたりしていました。プレッシャーに弱い子供でした。40代後半女
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
自分の学校では残すくらいなら先に減らすか誰か食べてくれる人がいればあげるようにと言われていました。

正直あまりいいものは思い出せません。

栄養面「だけ」が考慮されていて、味は考慮されていないというか味がついていなかったのです。「おいしいものは体に悪い」という信仰のようなものがあったようです。確かに食品添加物が問題になりだした頃ですが、これはあんまりだと思いました。

そのなかでもあえて上げれば鯨肉のカツや竜田揚げは人気でした。他にはミルメークや大豆を使ったチョコレートのようなのも好きでした。

いわゆる「メインディッシュ」は上に書いた理由以外に、保温がしっかりしていなかったので冬場は脂肪がロウのようにびっしり固まっていたのでとても口当たりの悪いものでした。

いまどきの子どもたちはうらやましいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
地元では時々今では何処でも出るような当時だと珍しいものや外国料理も出ました。

思い出に残っているのは、

鯨の竜田揚げと鯨の南蛮漬け、鯨のオーロラソース、酢鯨(でも酢豚となっていた記憶がある、高学年になった頃には肉が豚になっていた)
赤身肉だったのでスジが多く葉に挟まったのを憶えています。
白身魚のフライ、タルタルソースがかかっていて美味しかった。
私が小学生のときはメルルーサでしたが、今は違うものを使用しているようですね。
後はハムカツとハムフライ、ハムカツは少し厚めで、ハムフライは薄かった記憶が、肉だったので嬉しかったです。

私は公立で、給食は学校で調理したものでしたが、
ソフト麺は出ました、その場合はカレー餡かけ(カレースープのときもあった)か普通の餡かけでした。

揚げパンは嫌いでしたね、と云うよりパンが嫌いだったので食べるのが辛かったです。

ミルメークは知りません。

一度だけ茹でたマカロニに黄粉のかかっているものが出たことあります。

40代前半男です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
マカロニも出ましたがどんな感じで出たか忘れました。

テレビで見ると懐かしいな~と思い出すメニューは、

・ヨーグルトカクテル(カットフルーツをヨーグルトで和えたもの)
・スパゲッティミートソース(グリーンピースだけ残す人がいたなぁ)
・ミルメーク(甘いコーヒーの粉末で牛乳に混ぜてコーヒー牛乳に)
・チーズケーキ(冷凍されてて冷たくて美味しかった)
・コッペパン
・ソフト麺

揚げパンは出た事ないですね~
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
ミルメークとは呼び名が地元では違いましたね。それとチーズケーキも出たことあるけど冷凍されていたかは覚えが無いです。

関東在住40歳ですが、揚げパンは出ました。

…嫌いでした(^^ゞ
揚げパンが出ると、カレーシチューとゆで卵が出ることが多く、甘いものが嫌いな私はあげパンの甘さを牛乳で流し込むと、ゆで卵を食べた時に口から水分を奪われる感じがして、牛乳を飲もうとすると、ない!
と言う感じで非常に食べづらかったのを覚えています。
ソフト麺は中学に入ってから、米飯給食は小学3年生から隔週1回と少なかったです。
思い出のメニュー…袋入りの味噌ピーかな?中学の時給食の時間にわざと残して、後で食べるのが流行っていました。
ある日一クラス分丸々なくなるという盗難事件があり、全校一斉持ち物検査があったのを覚えています。校内暴力華やかな頃です。
カチカチの冷凍みかんやスプーンがなかなか刺さらないアイスクリームなども記憶に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
冷凍みかん出ましたね。友達に気付かれないよう腕などに触れさせて冷たさにビックリさせたりさせられたのを思い出します。

関東で育ちました。

ソフト麺、あげパン・・・懐かしいですね。
もう一度食べたいなあ。

いつも運動会のコーヒー牛乳と
揚げパンの日が待ち遠しかったです。

私の大好物は「大豆のしゃりしゃりあげ」です。
大豆の周りに衣をまぶして、それを揚げたものなのですが
味付けが甘辛く、なんともいえない美味でした。

母親に頼んで作ってもらおうとしたものの、
味付けがわからず、結局給食の時だけの幻の味となってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
他の人で書かなかったんですが、揚げパンはお店でも売られていたりするみたいですが、パン屋以外では見たこと無く、テレビで見て初めて知りました。

わたしは20代前半ですが、揚げパン出ました。

揚げパンって、年代よりも地域によるみたいです。
わたしは関東で、関東周辺の人はあったみたいですが、関西周辺の人は同じ年でも食べたことがないそうです。
わたしの周りだけのことなので、ひょっとしたら違うかもしれませんが…。

あとはわかめご飯が好きでした。
なぜかコンビニのわかめおにぎりも、わかめふりかけも、給食に出るわかめご飯にはかないません。もう一回食べたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
自分は東海地方ですが、出たと言っていた何歳か分かんないけど年上の同じ東海地方出身者でもいました。