プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。

ご自身で生地から作って、美味しいパンを作られている方っていますか?

どうやって作っているのか教えていただけませんか?
来年の目標としています。美味しいのを作ってみたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ABCクッキングの無料お試しレッスンで習ったものがおいしく、作ってます。

この、無料体験レッスンですが、受講してみて、本当に通わなくても全く問題ありません。
カフェオレパンと、チーズ・ハムをまぜたパンの二種類をつくりました。
http://www.abc-cooking.co.jp/srv/start/free.php

本やネットではいろいろなレシピがありますが、実際に習うと、計量が正しいかどうかのチェックからはいります。
たとえば、大匙半分が液体の場合はどの程度か、など。
こねるのも、自分でいいかとおもっても、まだ足りなかったり、加減を体験できますから、実際にレッスンにいかれるとよいですよ。

その後、受講しましたが、自分で作ったマフィン等はとてもおいしかったです。

無料体験レッスンだけでも、自宅にあるものを使っての応用など、先生と会話しながらコツをつかめます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~久しぶりですね。

先ほど拝見しましたが料金が安くて、予約も出来るのですね。便利なので考えて見ます。
やはり実践で受けるほうがいいのでしょうね。まだ経験もありませんし、いつも料理の本とかは見ているのですが。 美味しそうなのを作られてますね。習いに行きたいくらいです。

感覚的に目分量とか硬さとか色々あるのですね。一度是非来年には受講して美味しいのを作って見たいと思いました。でも・・・女性が多いんですよね(笑) なんか恥ずかしいですね。
またお待ちしていますね。教えて下さってありがとうございました。ご家族で風邪をひかれませんように、あったかくしてお過ごし下さいね。

さらにしつこく、#1です。

男性でしたら、豪快に屋外でダッチオーブンで作る要領で、厚手の鍋で焼くのがステキですね。
このような厚手の鍋や厚手のフライパンなら可能です。
http://www.asahikei.co.jp/recipe/special_pan.html

薄いものでは、うまくいきません。
    • 0
この回答へのお礼

morino-konさま、再度またありがとうございます。

今拝見しました。フライパンで出来ますね。これならと思いましたね。
かなりパンをおつくりになっているのですか? きっと美味しいのでしょうね~
何度も申し訳ありません、本当にすみません。
後でまたゆっくりと詳しく見させていたたきますね。

何度もありがとうございました。あったかくしてお過ごし下さいね。では失礼いたします。

#1です。

ああーっ、失礼いたました。
男性の方だったのですね。

ABCクッキングは、女性専用です。

うーん、無料体験を行っているところは、他にも沢山あります。
情報誌で、無料のパン作り教室があれば、一度いかれるとよいですよ。

よくみかけるのが、ホームメイド協会。
ここは、条件的に18才以上とだけ書かれていて、性別はとくに記載されていません。
http://www.homemade.co.jp/otm_01pan.htm
    • 0
この回答へのお礼

morino-konさま、こんばんは~。また、すみません本当に。

そうなんですよ、ネコちゃんなんでつい女性と思われたのですね(笑)。
あっ女性専用だったのですね。でも色々見させていただきましたよ。とても参考になりました。

情報誌も色々見ていますよ。来年はパン職人を目指しています(爆)
一度作りたくて、それも美味しいのを。
ホームメード協会のも拝見させていただきました。色々あるものですね。
また、お待ちしていますね。わざわざ恐れ入ります。

ご丁寧に再度ご説明下さってありがとうございました。どうぞあったかくしてお過ごし下さいね。

以前は、オーブンで焼いて作ってましたが、最近はフライパン上でこねて、発酵して、ちょっと休ませて、また発酵して、そのまま焼いてというのを作ってます。

手軽で簡単です。

手抜きばかりであまり回答になってなくてすみません。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/products/all/all.php
    • 0
この回答へのお礼

sumiwakaさま、こんばんは~いつもありがとうございます。

今拝見しました。朝日軽金属のですよね、僕も色々料理は日頃から好きで作ったりしているので、来年にはちゃんとしたパンを作りたいと思いました。かなり細かく載ってましたね。
これでも僕に出来るのか心配ではありますが、皆さまから教えていただいて感謝しています。

手抜きなんていつもしていないじゃないですか。いつも感心していますよ。料理も得意ですし、ご両親さまも嬉しいでしょうね。いつも美味しいのを食べていらっしゃると思います。
また、お待ちしていますね。後で詳しく再度拝見させていただきますね。風邪に気をつけて下さいね。
ありがとうございました。

なにせもう20年以上も前。

記憶も曖昧ですが。
私が小学校入学前。転勤による引越しを機に。
我が家にオーブンが設置されました。
そしてお袋がパンとケーキを焼き始めました。
最初の頃はパンもスポンジも重いのなんの。
ケーキも何だかひしゃげていました。
小学校高学年頃ですね。家庭用餅つき機。
こやつに生地をこねこねさせるようになりました。
1次発酵もこいつに任せていたような。(自信無し)
その頃辺りから、ぐんぐん腕が上がっていきました。
生地はふんわりと軽く、よく近所にも配っていました。

肝心な細かいことが曖昧で。。。
結構、私。お手伝いしていたのですが。
小分けにした生地を、ふんわりと空気を包む様に成形する。
なんとなく、そこがポイントだった様な気がします。

そういえば。
日曜日はパンの焼ける良い香りで起きていました。
焼きたてのクロワッサンにバターロール。
あァーあの香り♪何だか懐かしく思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、今回もありがとうございます。

お母さまが最初の頃にパン・ケーキを作られていたのですね。重いというのがなんとも・・・。
失敗もしたのかもしれませんが、一生懸命オーブンで焼いていたのでしょうね。

家庭用餅つき機でされたらいいんですね、初めてです、こういう事もあるのですね。
お母さまもグーーーーンと腕を上げられて、自慢のお母さまじゃなかったのでしょうか。
焼きたてのクロワッサンですか? おなか空いているんで、ああ食べたくなりました。

いい香りですよね。パン屋さんに行くとあの香ばしい香りはたまりませんよね。
また、お待ちしていますね。風も冷たくなりましたので、あったかくしてお過ごし下さいね。
教えていただきありがとうございました。

妻がよく作っています。

だいたいフランスパンのようなハード系が多いですね。私はまったくわからないのですが、なんでも最近はあんまりこねないで作るやり方があるそうで、割と簡単そうに作ってますね。なんかぐるぐるかきまぜる機械で生地を作って、後は適当に発行させてガスオーブンで焼くだけ……に見えます。(本人はもっといろいろ工夫があるのかも知れませんが)

そういえば、おいしいパンを焼く秘訣を一ついってました。それは「すべて本物の材料で作ること」だそうです。素材がおいしければ、多少失敗しようがまずいものはできない、とのことです。本当かどうかわかりませんが、ただ逆はいえそうですね。つまり、偽物の材料を使ったら、絶対に美味しいものはできない、ということはいえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、初めまして。

奥さまがいつもパンを焼いているのですか、ステキな奥さまですね~。
手で生地をこねなくて済むのがあるなら、少しでも楽になりますよね。色々見てはいるのてすが、これが難しいと思ってましたので、何かあるならと探したりしていました。

やはり素材第一となるのですね、結構シビアに美味しいのを作られているのですね。
僕が作りたくて、ただそれだけで十分とは思ったりしているのですが、せっかく作るのであれば美味しく作りたくて。
おっしゃるとおりですね。素材が良くないのはどうしてもそうなりますからね。
なんとか来年の大きな目標なので、自画自賛で作ってみようと思います。
いつもおいしいパンを焼かれているのでしょうね。香りがたまりませんから。
また、お待ちしていますね。風も毎日冷たいのであったかくなさって下さいね。
教えていただいてありがとうございました。

こんにちは。

作っていると言えないくらい簡単でお恥ずかしいですが…
子供のおもちゃでパンが作れる物があるんですが、ご存知ですか?
これ一時間弱で色々なパンが作れるんですよ。うちはホームベーカリーを買うほどではないかなぁと入門的に買いました。子供と一緒に作ってます。メロンパンとかチーズとハム、ウィンナー、コーンとか。後はチョコとか。

これを使わずに蒸しパンも作ります。きなことココアを混ぜたり、薩摩芋を甘く似て混ぜたり。黒糖も美味しいです。ヨーグルトと卵でふわふわなのを作ったり。中華料理の花巻を作って出来上がってから、おかずを挟んだりもします。蒸し器がなくてもフライパンでも出来ます。

どちらとも計る、混ぜる、形を作るとか簡単な行程だけです。パンも蒸しパンも出来立ては本当良い香りで美味しいですよ~。

来年は米粉を使ってみようかなと思ったり、ポンデケージョのようなモチモチのパンが好きなので作ってみようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

saeさま、こんにちは~今回もありがとうございます。

お子さまとご一緒に作られているのですか? まだちっちゃいんですかね。年齢も存じ上げていますから。
まだ幼稚園くらいなのでしょうか。でもいいですね、一緒にママと作るお子さまの楽しそうな光景が目に浮かびます。それでオモチャで作れるのってあるのですか?
時間も1時間位って相当短くて、食いしん坊の僕に持ってこいです。

ホームベーカリーってありましたね、家電で探して見ます。簡単且つ美味しいのが一番ですから。
フライパンで作れるのですか? ホットケーキとかは作ってますが、出来るのですね。
色々考えていて、何が出来るか来年の目標ですから。きっとsaeさまとお子さまが作ったパンは美味しいのでしょうね。お子さまも「美味しいよ、ママ」って言っているのでしょうね。
また、お待ちしていますね。教えていただきありがとうございました。ご家族で風邪に気をつけて下さいね。

つくりませんけど、YOUTUBEでこんなのが

>炊飯器でパンを焼いてみた
後、お米からパンが焼ける機器が
TVなどで紹介されていますね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~いつもありがとうございます。

YTであるのですか? 探して見ますね、いつも見ていますから。
おコメからって確かCMでもやってましたね。どんなのがいいか家電で探してみようと思っていて。
料理するのが好きなので、ヘタのなんとかですが(笑)。
また、お待ちしていますね。教えていただきありがとうございました。