指の関節が太くて困ってます。
関節に合わせて指輪を選ぶと、指輪がくるくる回ってしまって
かっこわるいです。
なにか関節を細くする良い方法はありませんか?

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A 回答 (2件)

 こんにちは.


 指の関節が太いとのことですが,それは生まれながらですか,それとも歳とともに徐々に太くなってきたのでしょうか.後者の場合は指を酷使したり(草むしりや,仕事でのPCキータイプなど)することが原因となって軽度の関節炎を生じ,節の骨の「骨棘」を生じ関節自体が太くなってきたものと推察されます.
 そういった場合は関節への物理的ストレスが原因だと思いますので,仕事の合間や,入浴時に指を軽く引っ張ったりなどして,関節の牽引をこまめに行い,疲労,ストレスを軽減し,進行しないようにしておくことが必要です.
 生まれんがらの場合は,形態の性質ですので対応策は無いのではないかと思います.
 また,指の関節が骨ではなくて,軟部組織,腫れ,むくみなどによるものであれば別です.その場合はまたご返事ください.

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
私は小学生の時から今までピアノをやっていて、しかも現在コンピュータを
扱う仕事をしています。
生まれつきかどうかは定かではないのですが、徐々に太くなってきているとは
思います。
また、指を少し引っ張ると関節が少しずれるような感じがするのですが
これも物理的ストレスによるものでしょうか。

補足日時:2001/01/18 13:20
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回答に対する補足の回答


>指を少し引っ張ると関節が少しずれるような感じがする
とのことでしたが,たぶん関節面の軟骨の磨耗も影響していると思います.関節面での柔軟性が低下していると考えられます.長い間の指の”酷使”ともいえるかもしれません.しかし,関節や筋肉のケアは続けていったほうがよいでしょう.牽引や指の側面からのマッサージ,圧迫など仕事の合間に行ってください. 
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はじめまして!
高校時代3年間、短距離の選手をしていたせいか、

下半身がかなり太く、少し筋肉質で太いような気もします。

ふくらはぎが32センチ、
太股が46センチもあります。

ちなみに身長は150、体重は44です。


どうにかして足を細くしたいです…
努力も継続も自信がありますし絶対に細くなるまで続けます!
だから皆さんお願いします。

周りが細い子ばかりなので余計嫌になります。

経験談でも何でもいいので
色々方法などを沢山教えてください。

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なぜ福島選手の例を出したかというと、恐らく日本で最もハードにトレーニングしている人の一人。それでも、そこまでやってるのにそんなに太くないですよね?
身体や筋肉が太くなるのは、トレーニングのせいではないからです。食べた栄養が足されていって肉になります。多く食べている人は、その分体に付く肉も増える、というだけです。彼女はほかの太い陸上選手と比べて、ビルドアップするほどたくさんは食べないのでしょう。

スポーツ選手は、運動でエネルギーを消費するので常に普通の人の2倍ぐらい食べていて普通体型をキープしています。スポーツ選手でなくても、部活やってる人は知らず知らず文化部の人よりもたくさん食べています。たくさん動いているのに食事の量が同じなら、ガリガリに痩せてしまうんです。

鍛えると筋肉が付いて太くなるとか重くなるという人がいますが、それは完全に迷信です。逆に運動をやめることでエネルギーを消費しなくなり、食べる量だけ以前のままで、太る場合が多いです。ちなみに、女性はいくらハードにトレーニングしても筋肉はほとんど付きません。筋肉が付くためには男性ホルモンが重要だからです。特に運動していなくても、もともと男性は筋肉質になるようにできているし、女性はふっくらしますよね。

太ももの贅肉は固いので一見筋肉だと思いがちですが、女性で太い場合はほぼ皮下脂肪です。スポーツでも、ソフトボールやってるコや柔道やってる子はガッチリしているイメージがあると思いますが、それも筋肉ではなくて皮下脂肪です。
細くならなくてもいいスポーツだから気を付けないだけで、食べ過ぎを我慢していれば女子柔道をやっている人でも新体操の選手のようにスリムです。

短距離走は全体的にみてとてもスタイルを良く保てる運動ですから、似たようなトレーニングをこれからもつづけたほうがいいです。長距離選手のほうがスラっとしてスタイルよく見えるかもしれませんが、そんなことはありません。上半身の痩せ方が、決してスタイルが良いとは言えないし、脚はそんなに細くもありません。ウォーキングだの軽いジョギングのほうがいいなんてのは、少しレベルの低い話です。

短距離や中距離などの無酸素運動やハードなランニングは、体型を若々しく保つのにとても効果的です。どこまで本格的な陸上部だったかわかりませんが、今後は走るだけではなくて少々上半身も動かすようにしましょう。質問者さんの脚が特に太いのは、上半身がアンバランスに細いというのもありますからね。

上半身・下半身をバランスよく動かして、それで食事量をコントロールしていれば、ばらんすよく痩せていきます。


>食事制限などはどのようにすればいいのでしょうか…?

食事はパンですか?ごはんですか?
どちらにしても、その主食を減らしてください。
1回の御飯の主食を3割ぐらい減らします。今までご飯お替りしてたならもうやめること。おやつも、パンやケーキなどの炭水化物や糖分の多いものは日常的には食べないようにして、友達と遊びに行くときだけにするとか工夫してください。飲み物も、糖分が入っているものは控えて、お茶、せめてノンカロリーコーラなんかで我慢するようにしましょう。

運動部だった人にとって、トレーニングを努力するのは苦ではないけれど食事を減らすのはキツいですけどね。でも、いずれ慣れますよ。とにかく、出されたものを全部食べず、御飯を残すことに慣れること。

それと、脚の太さは時々計るようにしましょう。感覚で太くなったとか細くなったとか言ってると、なかなか進みません。実際には細くなってるのに、上半身がもっと痩せてしまったせいで太ももが太いままだと勘違いする人も多いです。そういうのは、脚もしっかり細くなっているのに、上半身が変な痩せ方をして細くなりすぎているだけです。

本気で食事を減らしたい人は、カロリーブックなどをかってカロリー計算をしたりレコーディングダイエットをしたりします。でも、カロリー計算にも問題があって、まず最初はいちいち食材のカロリーを覚えなければならない。非常に面倒です。
また、カロリーが低いものばかり選ぶようになって、栄養を気にしない人も出てくる。
普通の規則正しい食事を摂っているのにガッチリしているなら、食べ過ぎているのは主食である炭水化物のはずですから、それだけを3割減らすとか、とにかく残すとか、そういう工夫で十分だと思います。

念を押しますが、脚が太くなるなどと思わず、筋トレでもなんでも続けていったほうがいいですよ。夏に海に行って水着になった時、自分より細いなあと思っていた友達より、自分のほうがだいぶスタイルが良いことに気づくと思います。

No.1です。ご返信ありがとうございます。


>食事を減らせば足も細くなりますか?

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こんにちわ。

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しっかり筋トレしていれば、筋トレは各パーツ毎に週1回でも十分な効果が得られます。鍛えて、食べて、しっかり休む。これがキレイなカラダづくりの基本です。ちなみにこの重いものを扱う筋トレには、美肌効果がありますよ♪

【6526さんのトレーニングメニュー(案)】
月 筋トレ(上半身A)
火 筋トレ(上半身B+下半身)
水 OFF
木 筋トレ(上半身A)※
金 筋トレ(上半身B+下半身)※
土 OFF
日 OFF

※疲れが残っていたら、割愛してください。

<上半身A>
腕立て伏せ:10RM×3セット(バストアップ※正面)
アームカール:10RM×3セット(二の腕ひきしめ)
ダンベルショルダープレス:10RM×3セット(肩のふくらみ)
ダンベルローイング:10RM×3セット(メリハリのある背中)

<上半身B>
プルオーバー:10RM×3セット(バストアップ※わき腹近く)
サイドベント:10RM×3セット(腹筋)
クランチ:10RM×3セット(腹筋)

<下半身>
ブルガリアンスクワット:10RM×3セット(ヒップアップ、脚の引き締め)

各種目は、その種目名をネット検索すれば、いくつかサイトが出てくるので、正しいやり方・フォームなどをチェックしてください。

RMというのは、○回やるのが精一杯の重さということです。10RMなら、10回やるのが精一杯の重さ。ポリタンクなので、種目ごとに重さを変えるのは大変だと思うので、その場合、スピードを1秒で上げて1秒で下ろすところを、2秒2秒にしたり、3秒3秒にしたりして、とにかく8~12回ぐらいやったところで「もうこれ以上上がらない」というくらい、筋肉を疲労させるようにしてください。

あと滑り止めイボイボつきの軍手を用意すると、滑らないし、手も荒れないのでおススメします。100円ショップなどにも売ってますよ。

食事が順調で何よりです☆

こんにちわ。

>たしか7リットルくらい入るものならありますが
>それではだめでしょうか?
>ポリタンクくらいなら、少し怪しまれても買えるとは思います

7リットルだと、女性が筋トレ始めるのに中々いい重さかもしれませんね。それは2個ありますか?また、水の量を調整して、8~12回やるのが精一杯の重さを見つけてみてください。メニューは次のような感じで下地を作ってみました。木曜と金曜の筋トレは、やる気が出なかったら、ズバッと削除してください。筋トレに関して「やる気がでない」という現象...続きを読む

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このようなことから、アボガドは、1日1個程度であれば、良い効能を摂り入れて、ダイエットにも使えると言えます。

アボガドだけで、ダイエットを行うのではなく、食事全体を改善し、運動をすることで、リバウンドしないダイエットを成功させることができます。リバウンドしてしまえば、ダイエットは失敗です。

ダイエット頑張って下さい。


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