プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間の男の子がいます。
授乳の際、なかなかおっぱいをくわえてくれなくて困っています。
口を大きく開けてくれないし、開けてくわえてもかなり浅くて
すぐにぽろりと口から出してしまいます。
それでなかなかおっぱいを飲んでくれなくておなかがいっぱいにならないようで、いつまでも授乳を終わらせることができません。
一回に1時間かかっています。

どうやったら大きく口を開けて乳輪までくわえてくれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

うちの息子(1歳9ヶ月)もくわえるの下手でした。


なので、とりあえず授乳のときはくわえさせる練習だけして、あとは搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
飲ませた後、また次の授乳のために搾る、という感じです。

飲ませる前は乳首マッサージもしてやわらかくしたし、乳頭保護器もつかってみたし、それでも上手に吸えないんですよね…
病院で相談してみると、「もうちょっと大きくなれば吸えるようになるから」と言われるだけでした。
なのでひたすら吸わせる練習と搾乳を繰り返していたのですが、ある日突然ちゃんと吸えるようになりました。
1ヶ月をちょっとすぎたころだったでしょうか…
でも、吸えるのは片方だけでもう片方も吸えるようになったのは生後1ヶ月半すぎでした。

だんだん上手になります。今は大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うちの子も、ある日突然ちゃんと吸えるようになると嬉しいなあ・・・
まだ一ヶ月経たないので、もう少し大きくなれば可能性はあるのでしょうか。
おっぱいが辛くてミルクにしようかと今も悩んでいます。
でももう少しがんばってみようかという気になりました・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 19:53

はじめまして。


私の子供も生まれてすぐのときなかなかうまくくわえてくれませんでした。
うまくくわえさせるには、子供が口を開けた時にタイミングよくchitta2006さんが乳首を口にググっと入れてくわえさせるといいと思います。
それと、乳首が硬かったらくわえにくいみたいなので、よくマッサージをして乳首と乳輪をやわらかくしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっぱいが張りすぎて、乳首までごりごりのしこりがあるんです。
それでくわえにくいのかもしれません・・・
マッサージも痛くて大変なのですが、頑張ってみますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 19:51

こんにちは。


うちも生後3週間くらいの子供と1歳半の子供がいます。

まず、授乳間隔はどのくらいでしょうか?
私の産院では3~4時間がベストだと言われました。
おなかがすいてないと、吸い付きも悪いようです。

あと赤ちゃんの抱っこの仕方によっても、吸いつきが変わってきますよ。
私ははじめは、縦抱っこで飲ませてました。
今は横抱っこや、抱え抱きをしています。
乳首の形によっても違いますが、違う抱き方と少し授乳間隔をあけて
がんばってみてはどうでしょうか?

大変でしょうが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
授乳間隔はあってないようなものです・・・しょっちゅう泣くので、
そのたびに一応おっぱいをくわえさせています。
そのためすごくおなかがすくということがなく、それで吸いつきが悪いということは考えられます。間隔があくと吸いつきが良いような気は
するので・・・
アドバイスのように、頑張ってみようかと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 19:49

こんにちは。


私事で参考になるかどうかわかりませんが書かせて頂きます。
私は陥没乳首だったので子供が吸い付きにくかったようです。

https://www.hoxon.co.jp/shop/goodsprev.cgi?gno=B …

多少痛いですがこれで乳首を伸ばしてソレっと口に入れ
授乳をしました。赤ちゃんに吸われ続けると自然と
乳首も伸びました。

焦らず頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も扁平ぎみなんです。リンク先拝見しました。
これってそうやって使うものだったんですね!産院においてあって
なんだろうと思ってました。購入してみようと思います。
参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 19:47

はじめまして。


うちの子も小さい頃は上手におっぱいがくわえられないでいました。
で、結局乳頭保護器を使って飲ませていました。。。

でもやっぱりその方によって違うと思うので、小児科やお産をした病院に聞いてみると小児科医や助産師さんが教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、来週一ヶ月検診なので、病院の助産師さんに相談して
みようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!