プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後10日の赤ちゃんの母です。
病院での指導もあり、完全母乳で育てたいと希望していましたが
10日にして両乳首が切れてしまいました。
男の子だし体重も3700グラムあり、
新生児ですが吸い方がとても強く、欲しがる回数も頻繁で、
また一度に左右10分×3回など延々吸い続けます
(結局最後は疲れて薄めた砂水で眠らせます)
産院に相談したところ「気を張らずに一日一度と決めてミルクを与えてください。」と言われ、乳首には馬油をぬるよう指示されました。

指示通り、夜一度ミルクにしましたが残りの母乳時はやはり切れてしまった乳首が痛くておっぱいをあげる事が困難です。
馬油もぬった先から赤ちゃんが吸っていくのであまり効果が見られません。

そこで質問なのですが、このまま我慢して母乳をあげ続けると
乳腺症になるなど、なにか危険な事などあるのでしょうか。
(何も無ければ多少我慢してあげ続けようかなとも思います)
また、出来るだけ母乳で育てたいと思ってるのに乳首が切れててあげられない場合一体どうすれば良いのでしょう?
母乳は乳首が治るまで一旦休んでミルクにした方が良いのでしょうか?

今も隣で泣いていて困っています。
経験などあるかたいましたら是非アドバイスお願いします!

ちなみに母乳の出はとても良い、完全母乳で育てられます、と産院では言われました。

A 回答 (10件)

産院は母乳育児推奨のようですのでミルクは1日1回と決めて・・・と言っていますが別に母乳にこだわる事ないと思いますよ?


もう少し肩の力を抜いてください(^^)

切れてしまって痛いなら少しの間母乳はお休みしてもらってミルクでもいいと思います。
また乳首を守る道具として乳頭保護器なんかも売っていますので試してみてください。

>ちなみに母乳の出はとても良い、完全母乳で育てられます、と産院では言われました。
>そう言われても乳首が切れてしまって痛いんだから仕方ないと思いませんか?
乳首が切れて痛くても子供のためならガマンするわ!!
っていう根性があるならどうでも良いんですけど、もし長い目で見てできるだけ母乳を飲ませたいと考えているならば今は乳首の回復を待つことが先決ではないでしょうか?
このまま授乳し続けていった時に授乳しながら回復するなんて事はあまり考えられません。

乳首の切れがどの程度でどのくらい痛いのかわかりませんが、様子見で母乳とミルクの混合でもいいと思います。
最初母乳→次欲しがったらミルク→さっきミルクあげたから次は母乳といった具合に母乳とミルクを順番に与えてはいかがですか?
これだけでも乳首に対する負担はグンと減るはずです。

回復していなくても回復後も、お子様の吸引力で痛いという場合はやはり乳頭保護器でワンクッション置いて授乳される事をオススメします。
1箱500円前後だったと思います。
ぜひ試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乳頭保護器って知りませんでした!
赤ちゃん用品の売ってるお店にあるのでしょうか?
早速今日見に行ってみます。
gogokenta26さんのおっしゃる通り、ミルクで少し間隔をあけて
乳首の様子を見て母乳を続けようかな。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 09:48

回答というより素朴な疑問として受け取っていただきたいのですが…。


「絞って保存しておいてそれを哺乳瓶に入れて授乳する」
ではダメなのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

搾乳って事ですよね。
少し考えましたが、正直あまり搾乳の知識がないもので
やり方、保存方、痛み、時間、などなど調べる前に
違う方法を考えてしまってました。
泣き出してから絞っては遅いですよね。
泣く前に絞って冷蔵庫か何かで保存しておくのですか??
搾乳は痛いと聞いたことがるのですが個人差でしょうか?
あと、搾乳は少量しか出ないとも聞きましたがこれも個人差かな?
質問質問ですみません、ちょっと調べてみます!

お礼日時:2006/12/28 09:52

こんにちは。


痛いですよね。私も子供が生後10日目あたりで乳首がきれて少し吸われれば飛び上がるほどでした。
帝王切開だったためまだ入院中でしたが看護師さんからは保護のクリームをぬっておさまるまでミルクだけでいいよっていわれましたよ。
血が出てなければ吸わせていいとは言われたのですがとても我慢できるほどじゃなくて・・・(根性が足りなかったのかも)
一日お休みしたらだいぶマシになりました。
あとは保護器使ってましたね。ずいぶん違いますよ。ただ赤ちゃんが受け入れてくれるかどうか?によりますが。

聞いたところによると乳首がきれたりしていてもがんばって吸わせると赤ちゃんが傷を治してくれるのだとか(本当か?って感じですが)

我慢できなければやはりお休みしてもいいと思います。母乳!!とこだわっていると母体にもよくないですし。私は産後1ヶ月くらいは頭の中が母乳母乳母乳・・・・でノイローゼになりそうでした。完母になったのは1ヵ月半くらいからでした。

むりしないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一日お休みすると違うのですねー
母乳は与えなくなると出なくなると聞くので
それも若干恐くてあげ続けることにこだわってしまいました。
今朝も馬油をぬってる先から母乳がたれてくる位「出」が良い状態で、それを保持していかなきゃ~と焦ってしまいました。
確かに私も夜な夜な激痛と闘いながら、いくら与えても延々と狂った様にほしがるわが子を見てると、ちょっとグッタリします。
長い母乳生活10日でダウンして情けないな~と思ったりもしましたが
慣れてくると違うのですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 09:58

こんにちは。


はじめのうちは赤ちゃんもおっぱい吸うのが上手じゃないから、切れちゃうんですよね~。わかるわかる。
私は最初の頃も切れましたが、下の歯が生えた時、上の歯が生えた時、それぞれ切れました。
やっぱり馬油にお世話になりました。授乳後、さっと拭いて(助産士さんによってはおっぱいに殺菌成分があるから母乳を塗っておけ、という人もいましたが、私にはイマイチでした)、馬油を塗って、ラップを貼っておくと、痛みも和らいで治りも早かったような気がします。

私もずいぶんと痛みをこらえて授乳しましたが、上の歯で切れてしまった時には、授乳の時間がくると胃が痛むようになってしまったんです。
ですから、例えば朝の授乳を終えたら、夕方まで搾乳にして休ませる、というのも手です。無理してあげていれば、おっぱいはでても、治りはそれだけ遅くなってしまうので。
がんばってくださいね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速馬油にサランラップを貼ってみました。
お風呂あがりによく観察したら乳首の皮がいくつかめくれてました。
とほほ。
搾乳は今日挑戦してみましたが、時間かけてちょこっとしかたまらず、
ちょっと難しいかな・・・
とりあえずtantan-mooさんの教えていただいた方法で様子を見てみます!

お礼日時:2006/12/29 00:26

1歳5ヶ月の息子がいます。

まだ母乳飲んでます。
私も乳首切れまくりでした。かなり辛かったです。

私の方法は、
授乳後イソジン(病院で処方されたのはうがい薬でなくて消毒薬=ちょっと濃度が濃い)を塗り、その後バーユを塗る、という方法です。その後はガーゼで保護しておきます。
イソジンは消毒の効果があるので、傷口から炎症をおこして乳腺炎、というのを防いでくれます。あと、皮膚を強くする効果もあるみたいです。バーユは保湿ですね。

でも、痛くて痛くて大変なときは、一旦お休みしたほうが良いです。授乳=イタイ、と体が覚えてしまうと母乳の出も悪くなるみたいなので。
私は一度ずるむけになってしまい、そのときは搾乳で乗り切りました。
そのときの手順ですが、
・搾乳しておいたものを哺乳瓶で飲ませる(搾乳分がなければミルクで)
・傷ついてないほうのおっぱいを飲ませる(両方ダメならこれもナシ)
・次回のための搾乳をする
という手順です。
次に飲ませるためなので、搾乳は哺乳瓶にしてました。乳首を哺乳瓶に向けて、乳輪のあたりを押して搾ります。蒸しタオルとかであたためてから搾ると搾りやすいです。最初はなれないとなかなか命中しないので、周囲に飛び散ることもありますけど…
授乳をお休みするときに搾乳せずにミルクにしてしまうと、出が悪くなる、ということもありますが、出が良い方だと詰まってしまって乳腺炎、ということもありますので、搾っておいたほうが良いと思います。

私は乳頭保護器をつけるとコドモが受け付けてくれないタチだったのでこの方法で乗り切りました。
大変だと思いますけど、がんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

イソジンですか!
うがいのイソジンですよね?
確かにうがいが出来るくらいなので飲んでも大丈夫なのでしょうね!
消毒薬のイソジンも薬局に売ってるのかな。
搾乳は今日チャレンジしてみましたが、絞り方が下手なのか、一滴一滴
ぽちゃん、ぽちゃんって感じでしか出ず、かなりの時間がかかりそうだったので断念しました。
とりあえず今夜はミルクにして乳首をお休みさせようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 00:31

まったく同じような状況だったので、投稿させてもらいます。

回答にはならないかもしれません。
うちは生後8日目です。
母乳推奨の病院で、出産当日からおっぱい指導がすごかったので、やはり乳首切れました。二日目なんかも全然ねむれず(眠らずに)泣いたら授乳、泣いたら授乳だったので、ほとんどくわえっぱなしでした。とはいえ、くわえると寝てしまう我が子。看護婦さんに聞くと、軽く起こしてでもあげたほうがいいといわれ。なでなでしたりゆすったりして起こしながら授乳させました。そうすることで母乳が出ると・・たしかにもう母乳出てます。
ただ、乳首は水ぶくれができてそれが破けて でもすわせるから水泡の下の赤い皮膚がでちゃってて、すこーし血がもにじんだりして。。と散々です。(--,)ぐすん
授乳のときは凄く痛いです。ずっきーーーーーーんときます。

出産後三日目にして すでに水泡やぶけの状態だったので、看護婦さんに聞きました。
「乳首の保護具などもありますが、傷ひどかったらそれはいいですか?」と。あまりお勧めはできないです。との返事でした。あう合わないがあるし、強く吸引することを覚えるので はずれたときまた痛いというようなことを言ってたと思います。

哺乳瓶の乳首を吸うすい方と、おっぱいの乳首を吸うすい方は 根本的に違うそうです。哺乳瓶の飲み方に慣れてしまうと乳首を痛めるような吸い方になり、(先端だけをぐいぐい吸うような感じ?)傷つけるそうです。だから哺乳瓶はよくないという本が(その病院には)たくさんありました
乳首痛いから なんとか休ませたいですよね。すっごくよくわかります。私もまさにどうにかならないか考えていたところでした。
でも、生後まもない状態でがんばってるお母さんがいることがこの質問でわかって、もうすこし頑張ろうかなあ~って気になりました。
あと まわりの人に聞いてみると 結構みんな 乳首切れた人は多くて、だれでも通る道なのかとも思いました。どう通り抜けるかは ひとそれぞれなんでしょうね。

回答じゃなくってごめんなさい。
    • good
    • 7

no1です。


乳頭保護器は赤ちゃん用品店の赤ちゃん本舗、西松屋などにもありますしダイエーやジャスコなどの大型ショッピングセンターのベビーコーナーにも置いてあります。

ぜひ試してみてください(*^^*)
    • good
    • 5

先月出産しました。


私も乳首が切れて、痛いのなんの、大変でした。こちらで質問をし、乳頭保護器なるものを使いましたが、私には使いこなせませんでした。
私が一番良かったのは「搾乳器」です。
私が買ったのはピジョンの手動のタイプでしたが、搾乳器で絞った乳を哺乳瓶で与えました。その間、乳首を休めることができました。
ただ、あまり搾乳器しすぎるとオッパイがうっ血して紫色になるので注意も必要ですが、搾乳器は一つあると便利かと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません!
搾乳器、うっ血が恐いですが便利なのですね。
ピジョンのは確か薬局にあったので今度見に行って見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 17:44

#8です。


搾乳した乳は冷蔵庫で保存可能です(ただし一日以内が保存限度)
飲ませるときは、お湯で温めて与えています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

度々すみません、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/26 17:41

私も出産前に一生懸命乳頭マッサージをしていましたがやっぱり切れました。


腫れるし、亀裂が入ったようになって痛いし・・・。
病院からいただいた塗り薬を授乳後に塗っていましたが、授乳までの3時間ぐらいじゃ良くなるワケもなく。。。
最初は我慢していましたが、入院中から病院で保護器をお借りして母乳をあげましたよ。
メーカーによって薄さが違うみたいで、私は薄いシリコン?のタイプでは痛くて意味がありませんでした。
ケッコー傷がひどかったので、たしかピジョンのかなりしっかりしたタイプの物を使ってましたよ。
1日の授乳のうち、ほとんどはソレを使用してみて、様子を見ながら直でチャレンジしてみたりしました。
あまりそれをあてにし続けてしまうと乳首が強くならず、使いつづけないといけなくなってしまうので・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

他の方も勧めてる保護器ですね。
初めて知ったので今度お店で物色してみます。
そうですよね。
授乳までの3時間ぐらいじゃ良くなるワケないですよね。
皆さん馬油で完治されたんでしょうかね。
オムツも抱っこも全然平気ですが授乳にこんなに苦労すると思いませんでした。
でも皆さん同じように悩んでいたんですね。
自分も頑張ろうと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!