プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
陥没乳首の為、母乳をうまく吸わすことができず、出産直後の産院の母乳指導で乳頭保護器の使用をすすめられました。
それ以来、器具を使用して授乳しており、たまに直接飲ませる練習もしていたのですが、やはり吸いにくいらしく、最近では全く直接吸ってくれなくなりました。
やはり、器具での哺乳に慣れてしまったのでしょうか。
このように、卒乳まで保護器を使用された方っていらっしゃいますか?

あと、陥没乳首も吸わせているうちに出てくるよって言われるんですけど、保護器を使っていると出てこないでしょうか?
(ちなみに今のところあまり出ていません)

できれば直接飲んでもらいたいと思っているのですが、ここまでくるともう無理なのかなと思いまして・・・。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1歳になる息子がいます。

私も出産後乳首が短くのませずらいし、ちょっとした傷があったということで看護婦さんから保護器を進められました。
入院中はほとんど保護器を使い退院時に病院の売店で保護器を買って帰りました。

家に帰ってからは傷も治ってきたし何回か直接あげてみましたがやはり保護器になれ短い乳首は吸えず私もずっとこれでかな~なんて思いました。でもやっぱり直接あげたい気持ちがあってある時から保護器をやめ、直接吸わせてみました。(3ヶ月くらいかな?)
最初は本当に吸えず乳首を口に含ませるのも大変でしたが何とか姿勢を変えたり添い寝であげてみたりとりあえずいろいろ乳首を口に含みやすい姿勢をさがす事からはじめました。
私の場合は病院で教えてもらった縦抱きでした。もう縦抱きはやってらっしゃいますか?
縦抱きのほうが乳首を口に含みやすいんだそうです。
それからは乳首はすごい伸びていきました。(笑)出も日に日によくなっていきました。
やっぱり直接あげてれば赤ちゃんもお母さんのおっぱいに慣れていくしお母さんのおっぱいも赤ちゃんに適する様になっていきますよ!

まだ全然大丈夫だと思います。
うちのも未だにおっぱい星人です。こんな飲みにくいおっぱいもまだまだ欲しがり飲んでいます・・・。
まだまだこれから!!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
縦抱き、私も病院ですすめられました。でも新生児の時はそれがなかなか安定しなかったので横抱きであげてたんですが、最近になって首がだいぶしっかりしてきたので縦抱きであげていました。
確かにくわえやすい姿勢ですよね。
>出も日に日によくなっていきました。
実は出があまりよくないことも悩んでいました。
直接の方がよく出るようになる気がしてたんですけど、やはりそのようですね。
あきらめずに、練習してみます。
とても勇気づけられました。
ありがとうございました!

こんばんは。

5ヶ月の子がいます。私は2ヶ月ころまで保護器を使用してました。
陥没ではなかったけれど扁平で短く、子供は低出生体重児だったので吸うのが下手で直接はどうしても駄目でした。
慣れてきて母乳の出もよくなったころ直接飲ませてみてたのですが、はじめは嫌がってすぐ泣き喚き結局保護器を使わないと飲めない・・・の繰り返し。
もうずっと保護器のお世話になるんだわと思ってました。
でもそれに懲りずに直接飲ませるのを一日一回からだんだん増やしていき、いつの間にか直接でOKになりました。
乳首ですが伸びた気がします(乳頭吸引機も使いました)でもやはり直接飲ませる回数が増えてから乳首の状態も変わった気がします。

最後まで保護器を使った人がいるとどこかで見たので、私はそうなってもいいや・・・と思ってましたし、嫌がられるのはとても辛かったけど無理やり吸わせていたら子供も慣れてきたようで・・・。

まだあきらめなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりまだあきらめずに練習してみようと思いました。
確かに泣き喚かれるとついつい保護器を使ってしまうんですよね。
根気が必要ですね。
同じような経験の方のお話がきけてとてもうれしかったです。