プロが教えるわが家の防犯対策術!

温暖化うんぬんで、だんだん日本人の意識も変わってきたと思います。
私も身近なところで環境保全に参加しているその代表に「レジ袋をもらわない」ことがあげられます。
さてみなさん、どのような言い方でレジ袋を断っていますか?
私はちっちゃい買い物は「シールで結構です」とか「このままでお願いします」と言って断り、また大きい買い物だとあらかじめ用意した布の袋を差し出し「これに入れてもらえませんか」と言います。
それでも何かいい断り方があれば、と思いこのような質問をとることにしました。
何かいい断り方はありませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

コンビニなどではほとんど袋をもらわないですね。


「袋はいいです」
と言ってます。自宅に持ちかえるときは
ワリバシ、スプーン、ストローなども断ります。
断ったところで、レジの人が悪く思うとも思えません。
どんなに悪くても「あ、そうなんだ」ぐらいでしょうね。
逆になにか変わった言い回しをして、わかってもらえなかったり、
お高くとまってる(ちょっと御幣がありますが)とか思われたり
するのもイヤですし。
他の方もおっしゃってますが、深く考えなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、レジの方が悪く感じるとは思えませんよね。
お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:17

コンビニだとほぼ流れ作業で袋に入れようとしますね。


商品が1つだけだとできるだけ断っています。
(まだまだ環境意識が低いですね)

基本的には「そのままでいいです」とか「袋はなくても大丈夫です」言って断ります。
できるだけレジの人が袋を出す手前で言うようにしています。
(袋を広げ終わった所だとなんとなく気まずいので)

個人的には、弁当などの割り箸がかなり気になります。
こちらはほぼ断っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:16

「袋はいいです」と言って断ってます。


特に考えるほどのことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:14

「いいです。

」「いらないです。」
といって断ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:14

私も「そのままで」で断る事が一番多いですが、何か気を使わなければならない理由があるのでしょうか?



殊更環境に気遣っているわけでもないですが、「要らない物は要らない」という態度を示しているに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か気を使わなければならない理由があるのでしょうか
別にありませんが、他に回答があればなと思いました…
お時間を割いてのご回答何かありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!