プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイピクチャーの画像のDVDへの書き込み方法を教えて下さい。CDには書き込めたのですがDVDに書き込むためにはどうすれば良いのか解りません。DVDムービーライターでスライドショーの形ではできるのですが普通にマイピクチャーを開く感じで書き込んでから保存したいのです。WindowsXPです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通りすがりの大学生です。


限りなくアバウトな回答になってしまいます。ごめんなさい。

WindowsXPならば、「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトが最初から入っていないでしょうか。
(左下の「スタート」→「プログラム」→「Drag'n Drop CD+DVD」)
このソフトがあれば、これで書き込むことが可能です。

「Drag'n Drop CD+DVD」がなければ、WindowsXPのタスクで書き込めないでしょうか。
1.空のDVDを入れる前に、「マイコンピュータ」→「CD/DVDドライブ」を右クリック。
2.プロパティでDVDにデータを書き込めるように設定。
3.空のDVDを挿入。
4.CD/DVDドライブをダブルクリック。
5.書き込みたいデータをドラッグ&ドロップでコピーする。
6.ウインドウの左側のタスクにある、「これらのファイルを書き込む」などというコマンドをクリック
7.指示に従い、書き込む。

DVDムービーライターというソフトはどんなものかは分かりませんが、
このソフトを使うと、おそらくVIDEO形式で保存されてしまうのでしょう。
データとして書き込むのは、自分が知る限り、上記の2通りがあると思います。
参考になれば幸いです。

参考URL
http://okwave.jp/qa2824034.html
http://okwave.jp/qa2857291.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。色々方法があるのですね、参考になりました。

お礼日時:2007/04/13 01:38

メーカ製パソコンらメーカ名と型番(保証書か本体ラベルに記載)を書いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。NECのバリュウスターPC-VL600BDです。附属のレコードナウで何とかできましたが使いにくいです。

お礼日時:2007/04/13 09:19

#1です。

お使いのPCがわからないので代表的なライティングソフトを。
以下のソフトは全て無料です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AVSDiscCr …
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Burn4Free …
ちなみにドライブはDVDへの書き込みに対応していますよね?

あと#2のかたの回答について
>>WindowsXPならば、「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトが最初から入っていないでしょうか。
#2の方のPCはメーカーのもので最初からDrag'n Drop CD+DVDが入っていたのでしょうが
こういったソフトはメーカーやPCの種類によってインストールされているかどうかは
変わってくるのでXPならば絶対にあるわけではありません。
むしろ、XPにはじめからついているライティングソフトはおそらくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。DVD書き込み対応しています。パソコン内を探したところソフトがありました。レコードナウでした。しかし使いにくいのでフリーのソフトも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/13 09:15

XPでは標準でCDに書き込みはできますが、DVDへの書き込みはライティングソフト


というものを使う必要があるのでライティングソフトを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。ソフト探して。見ます

お礼日時:2007/04/13 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!