dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Enterキー入力後の動作についてお伺いします。よろしくお願いします。

特定のコントロールがフォーカスを取得したときにのみ、Enterキー入力後の動作を「移動しない」に変更したいのです。(ちなみに特定コントロール以外がコントロールを取得した場合は「次のフィールド」としたいです。)
もし特定コントロールフォーカス取得時が困難であれば、特定のmdbにのみEnterキー入力後の動作を「移動しない」を適用したいのです。

VBAはある程度理解しています。
解決方法をご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

特定のコントロールのキー関連イベントで。

Private Sub 特定のコントロール_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)
'キークリック時
  If KeyCode = 13 Then
    KeyCode = 0
  End If
End Sub

Private Sub 特定のコントロール_KeyPress(KeyAscii As Integer)
'キー入力時
  If KeyAscii = 13 Then
    KeyAscii = 0
  End If
End Sub

Private Sub 特定のコントロール_KeyUp(KeyCode As Integer, Shift As Integer)
'キー開放時
  If KeyCode = 13 Then
    KeyCode = 0
  End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

説明不足(質問の背景を十分に説明していない)の当方にお付き合いいただきありがとうございました(アプリケーション名すら記述し忘れてしまうほどのボケようです)。

改めて背景を含めて説明した質問を立ち上げます。

申し訳ありませんでした。