プロが教えるわが家の防犯対策術!

結納の当日ってどういう流れなのでしょう?初めてのことだしわかんないっ!
仲人なしの家族同士で、新婦の家に行って、その後外で食事する予定です。
なんか特別な挨拶とかあるのでしょうか?
またどのタイミングで指輪や、結納金を渡すのでしょうか?
ちなみに飾りもって行くべきか、否かも迷ってます。
なるべく合理的に、簡易にという話はお互いにいているのですが…。

A 回答 (3件)

まずはご婚約おめでとうございます!



結納についてのマニュアルって本当に少ないですよねー。
私も会場探しがなかなかできなくて非常に困りました。

結婚式の情報はあまるほどあるのに…それだけ現代は結納って重要視されてないんですかね…

さて、このページでしたら結納に関するリンクがいくつか載ってますのでぜひご参考にしてみて下さい。

ちなみに私は結納品を揃えるときは都民共済のブライダルプラザでお願いしました。
ここなら定価の半額以下で準備できるということもあり、非常に助かりましたよ。
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/subje …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。やはり、しっかりした流れがあるのですね。なめてかかってました。

お礼日時:2002/06/14 23:10

gowasuさん初めまして(*^^)/


結納方法は地域によっても結構差があると思うのですが…まずは自分たちが間に入って
お互いの家の考え方をキチンとすり合わせする事が第一だと思います。

私は同じ県の人と結婚しましたが、話し合ってたはずなのに地域差による認識のズレがあり大変でした←今となれば笑い話ですが…(笑)安くあげると言う点ではお互い一緒だった筈なのに

うちも仲人さんを立てていなかったので、参考になればと思い書き込みさせていただきます
当日の約束時間に夫と義父が結納の道具を持って、義母と3人一緒に到着
義父が座敷に赤い毛氈を敷き、結納の品々を並べる(その中にすでに指輪と結納金がありました)
準備が整ったところで義父による進行で結納開始
(確か…昆布茶か桜茶をうちから出してたような…しきたりであったようです)
形式どおりの言葉を交わして、5分ほどで終了♪(結納の品々…もったいないです)

結納の式のあと、近所のちょっと高級な和食屋さんで会食しました。
(お互いの両親の情報を前もって伝えておくと、ヘンな沈黙がなくていいと思います)
で、帰りにかまぼとと紅白まんじゅうを3人分、お土産に渡して無事終了でした
(富山なので…これは地域色濃いと思います(^_^;))

仲人さんを立ててないなら、顔合わせだと思って楽しく会食できればいいですね
今まで知らない事ばかりで大変でしょうけど、年長者である親御さんにお話を聞いて
無事乗り越えてくださいね…お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとございます。最初は飾りもどうしようかと考えていたのですが、勝手に親が頼んできたようです。う~ん、だんだんと最初の思惑とずれてきつつあるみたい…。ご意見を参考に頑張ってみます。

お礼日時:2002/06/16 23:20

正式な結納の流れは、参考URLをご覧ください。



http://www.mks.or.jp/~morioen/yuinou/yuinou_012. …

http://www.rakuten.co.jp/yuinow/450206/450824/

仲人さんを立てない場合は、新郎の父親が仲人さんの代わりに挨拶をしたり、
その部分を省いたりアレンジしてください。

特別な挨拶としては、『幾久しく(いくひさしく)~』という言葉を使いますね。

飾りは両家で事前に話し合われたほうが、いいと思いますよ。
けっこう高額なものですし、合理的に省いても良いとは思いますが、
まずは相手サイドの意見を聞いたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.mks.or.jp/~morioen/yuinou/yuinou_012. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2002/06/14 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!