幼稚園時代「何組」でしたか?

デジタルカメラで取った動画を(カシオEX2700)一旦ウインドウズXPのパソコンに取り込んだものをDVDRAMにDVD-MovieAlbumというソフトを使ってコピーしようとしてもできません。 カシオの方へ問い合わせたら、動画編集ソフトを使うとよいといわれましたがよくわかりません。詳しい方、ぜひ、何か参考になることを知っていらっしゃったらぜひ、教えてください。ちなみに、取り込めるファイル形式は同じAVIなのに、AVI2.0タイプでないといけないといわれ、それに直す方法がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カシオEX2700について確認したわけではないのですが、AVIファイルということなのでMotionJPEGのAVIになっています。


http://www.pit-japan.com/ws30/digi_movie.html

状況はDVD-MovieAlbumがMotionJPEGに対して未対応なのか
PCにMotionJPEGコーデックが入っていないため扱えない、といったところだと思います。

とりあえず
1. Windows MediaPlayerで動画ファイルを開いてみる
(再生できない →2へ、再生できる →3へ)

2. DirectX 9.0c ランタイムをインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …
(コーデックではありませんがDirectShowFilterでMotionJPEGを扱えるようになります、再度WMPでの再生で確かめてください)

3. MotionJPEG-AVIのままでもいいのですがちょっと扱いづらい面もありますから一般的なMpegファイルに変換してしまいましょう。
Mpegにしておけばオーサリングソフトなどで一般的なDVDビデオを作成できます(この辺は任意です)

【TMPGEnc 4.0 XPress】
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …
の体験版を利用するのがいいかと思います、30日位はフルに使えるはずです。

作成したMpegファイルならDVD-MovieAlbumでも扱えると思えます、また(2)の段階でDVD-MovieAlbumで扱えるようになったらそれはそれでいいはずです。

内容はこちらで検証していませんのでソフトなどのインストールに関しては自己責任ということでよろしくお願いします(たぶん大丈夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
  状況はDVD-MovieAlbumがMotionJPEGに対して未対応なのか
PCにMotionJPEGコーデックが入っていないため扱えない、といったところだと思います  というところを読んで感激しました。だって、わたしのあの文でみなさんわかってくれるかなと心配したのですがドンピシャの言葉が書いてあったからです。そうそう、これが言いたかったんだよね~と。やってみます。みなさん、ほんとにありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/13 22:58

マルチドライブ付きのPCなら、DVD-RAMドライバーがプレインストールされているか、オプションでドライバーソフトが準備されています。



このソフトで、DVDをフォーマットします。フォーマットの形式は通常4.7GBでUDF1.5です。
後はライティングソフトを使わずともWindowsの標準機能でフォルダ間の移動&コピーの感覚でDVDへの書き込みが出来ます。

解らなければ、PCメーカーのサポートを仰いで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、よく理解できないのでこの文章をそのまま引用させていただいてPCメーカーへ聞いてみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/13 21:55

 natarieさん こんにちは



 私自身「DVD-MovieAlbum」と言うソフトを一切知りません。そこで検索してみたところ、「DVD-MovieAlbumSE」と言う名前のソフトの事は色々解ったのですが、「DVD-MovieAlbum」の資料が一切出てきません。ですので正しいかどうか解りませんが「DVD-MovieAlbumSE」について記載しますね。

 「DVD-MovieAlbumSE」はこのソフトを使って動画データーを取り込めない限り、何も出来ないソフトのようです。このソフトは「DVD-MovieAlbumSE」に対応したAVIファイルでないと取り込む事が出来ず、附属の添付ソフトで「DVD-MovieAlbumSE」に対応したAVIファイルに変換出来るようです。方法は以下のHPを参照して下さい。
 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s9977. …
 以上で解決可能だろうと想像します。
 この程度の事は簡単に検索して解る事なので、ご自身でも調べる事が可能です。折角ネットを使える環境をお持ちなのですから、この程度の事はご自身でお調べになられたらどうでしょうか??と私は思います。

 ところで単にDVD化したいだけなら、何も「DVD-MovieAlbumSE」を使わなくても良いと思います。DVDに書き込み可能なドライブを搭載したPCの場合、附属でDVD(多くはCDにも)に書き込み可能なライティングソフトが附属しています。単に動画データーをDVDに書き込みしたいだけなら、ライティングソフトを使った方が適切かと思います。

 動画に付いては詳しくないので、もっと詳しい方の回答をお待ちになってから試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくためしてみたいと思います。今日も1日中、パソコンの前で奮闘していたので疲れ果ててしまいました。本当に嬉しいです。

お礼日時:2007/04/13 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!