電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の妻なのですが、妊娠して会社を退職して以来、先月までは私の扶養家族として私の会社の健康保険に加入していました。しかし、職を探すこととなり、ハローワークに行き、失業保険の受給申請を行いました。(失業保険の給付延長をしていました)
そのため、健康保険は私の扶養から外れることになり、国民健康保険の加入の手続きをしました。国民健康保険の加入には、会社の健康保険の資格喪失証明がいるため、会社に資格喪失証明書を発行してもらうように頼みました。そのときに失業保険の給付はいつから始まるか聞かれたため、初回認定日は3/7だということを伝えると、「3/7に資格喪失した」という旨の書類が送られてきたので、3/7付けで国民健康保険に加入しました。ところが・・・後に実際に失業保険の給付が開始されたのは2/14だということが分かりました。2/14からの約2週間は収入があるにも関わらず、会社の健康保険に加入していたことになります。このような場合、資格の喪失日(=国民健康保険の加入日)の訂正を行った方が良いのでしょうか?また、そのようなことができるのしょうか?もし、仮に日付を訂正せずに、このままの状況で生活していった場合、将来的に何かデメリットは生じるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

それは、貴方様の健康保険が判断します。

とりあえず正直に伝えて、その指示を待つしかありません。もし、そのままでいいといわれた場合はラッキーです。遡った場合は、改めて国保に手続きをすればいいでしょう。後でばれた場合は、強制的に扶養の削除日を遡られ、その期間、貴方様の健康保険が払った妻の医療費を請求される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

会社に伝えて、判断を仰ぐことにします。ありがとうございました。

「できるのでしょうか」ではなく「しなければなりません」。

義務です。

18年度の加入月数が1ヶ月か2ヶ月かが違います。つまり、国保の保険料/税の額が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

手続きしようと思います。

私は国保の交付の日付訂正をしたことがあります。

その場合は、市長や区長へ『嘆願書』を出します。
(市の職員に教えてもらえます)
でも、手続きにまるまる1カ月かかりますよ。

2月14日から3月7日までに
病院にかかってなければ、変更しなくても平気だったはずです。
(私の場合、コレにひっかかってまして変更しました)
    • 0
この回答へのお礼

日付訂正できるのですね。
それにしても、手続きに1ヶ月とは・・・長いですね。