電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2のブログのサイトを見ると、突然電源が切れます。
サイトとか見たのですが、報告等確認できませんでした。

何が起因してるのでしょうか?
当方の状態です。
・ウイルスソフト ウイルスバスター2007
・OS Vista home.premi
・メモリ 1G
・CPU intelcore2

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

ウイルスバスターで検出できないようなウィルスの存在は否定できませんが、OSのバグか、OSとマシンが合っていないか、もしくはマシン自体のハード的な故障でしょう。

買ったばかりのマシンであれば、購入店に交換を要求してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

報告です。
最終的に、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォール機能を
アンインストールして、解消しました。
メーカーサイドとしてはアンインストールのままでは危険なので
再インストールを促されましたが、結果、元に戻ってしまいます。

メーカーがこれからどう対処してくれるか解りませんが
もし、同じ症状の人がいたら参考までに。

-----------------------------------------------------------
【3】 パーソナルファイアウォールの削除
-----------------------------------------------------------

(1) [マイコンピュータ] を開き、以下の順でフォルダを開きます。

[Cドライブ]→[Program Files]→[Trend Micro]→ [Virus Buster 2007]

※参考※

・「Cドライブ」につきましては、「ローカルディスク (C:)」などお使いの
    コンピュータにより、異なる名称で表記されている場合があります。

*ドライブ名の後ろに (C:) と記載されているものが「Cドライブ」です。

・インストール先を変更されている場合は、変更先のインストール
    フォルダを開いてください。

・ファイルが表示されていない場合は、[このフォルダの内容を表示する]、
    または [ファイルの表示] をクリックしてください。

(2) PCCTool.exe をダブルクリックし、サポートツールを起動します。

*Windowsの設定により、拡張子 (.exe) が表示されていない場合があります。
   *青と白のカプセルに浮き輪が重なったアイコンです。

(3) [ [E] アンインストール] タブをクリックします。

(4) [3.ファイアウォールのアンインストール] をクリックします。

(5) アンインストール確認のメッセージが表示されますので、
   [アンインストール] をクリックします。

(6) パーソナルファイアウォールが正常にアンインストールされましたら
   [閉じる] をクリックし、現象に改善がみられるかご確認ください。

※パーソナルファイアウォールのアンインストール後、コンピュータの
    再起動を求めるメッセージが表示されます。

上記操作後、お問い合わせの現象に改善が見られるかご確認ください。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
早速、メーカーとやりとりしてみます。

途中経過ですが、ウイルスバスターを無効にしてみると
問題ありませんでした。

この辺で探りを入れてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

Webを閲覧しただけで電源が落ちるようなマシンは明らかにどこか故障しています。

特にVistaはリリースしたばかりなので、バグが盛りだくさんだと思われ、OSが原因では無いでしょうか?

おそらくIEで見ているのではないでしょうか。IEはWindowsと連動しているので、IEに問題があるとOSにも影響が出ることがあります。

NetScapeとかFireFoxとか違うブラウザで見てみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブラウザはIEです。
通常はSleipnirを使ってますが、同じ症状です。
(エンジンは同じなのかな?)
早速、Netscape・Firefoxで試してみましたけど共にだめでした。
原因はやはり、OSに行着くのでしょうか・・・

パソコンは長いこと使ってますがこんな理不尽な不具合は初めてです。