電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この4月から社会人となり、保険証も新しくなりました。
しかし、まだ以前の保険証の解約(と言うのでしょうか)が済んでいない状態で、以前の保険証をなくしてしまいました。

この場合、社会人になってからの保険証の登録等をすれば以前の保険証は無効になるのでしょうか?
加えて無効にるならないに関らず、警察や保険組合に届出を出した方が良いのでしょうか?

心配しているのはやはり第3者の悪用(サラ金等)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新しく健康保険証が交付された、ということは、そこで被保険者の資格取得をしたことになります。

ところが、「では、それまでの健康保険証の被保険者(あるいは被扶養者)の資格喪失が、新しい健康保険証の資格取得をもって済んだことになるか」というと、必ずしもそうではないんですよね。
つまり、それまでの健康保険証が有効であり続ける、という可能性も大きいんです。
(注:遠隔地用健康保険証、とは限らないはずです。なぜならば、現在、一般に、被扶養者にも1枚ずつ健康保険証が発行されるからです。失くされたのは、被扶養者としての健康保険証ではありませんでしたか?親御さんからの扶養を受けていたことと思います。)

ですから、ご質問のようなケースの場合、もし、それまでの健康保険証(遠隔地用でも被扶養者用でもどちらでも)を拾われて悪用されてしまったとすると、本来ならば無効であったはずのものを使われてしまった、ということで、それまでの健康保険証を発行した保険者に損害を与えてしまうことになります。
すると、ご質問者本人が使ったものでないのにもかかわらず、ご質問者本人に損害賠償が請求されてしまうことになります。

このような場合、必ずやるべきことが3つあります。

(1)それまでの健康保険証の資格喪失の届出を速やかに済ませること
(2)同じく、警察に届け出ること(保険者の記号・番号を必ず)
(3)同じく、健康保険証を発行した保険者(健康保険組合や社会保険事務所など)に届け出ること(保険者の記号・番号を必ず)

一般には、悪用された結果として損害賠償を請求された場合には、自己責任として賠償しなければなりません。
そういう判例(裁判例)がほとんどですので、あらかじめ認識しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

警察の方には届出を出しました。
悪用されないことを祈りたいと思います。

紛失したのならその保険者に言って無効の手続きをしないといけません。

新しい保険に加入したときは前の保険者者に伝えなければなりません。
無効になっていてもそのことを保険者以外誰も知りません。
拾った人が保険で医療をうけることが出来るのです。
保険証を悪用された結果はすべてあなたの責任になります。
早急に保険組合と警察に紛失したことを伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

月曜日に保険組合の方にも届出を出す予定です。
アドバイスありがとうございました。

理屈上は無効になりますが、実際は生きています。

たぶん、落としたのは遠隔地保険証だと思いますが、
扶養から抜けたという書類が出ていなければ
保険証としては有効です。

それはともかくとして、

警察にすぐに届けて下さい。
保険組合はその後でも大丈夫です。

理由は、第三者には、新しい保険証があることによって、
その古い保険証が無効であるかどうか
わからないからです。

警察に届けが出ていれば、
少なくとも、サラ金が本人確認したときには
落としていた事が証明できます。
あとは、サラ金がなにか言ってきたら、
「保険証は本人確認のための書類ではない。
 そちらが勝手に本人確認に使っただけであり
 実際にその時私はすでに紛失していたのだから
 支払う義務はない」
と言って、抗弁することが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

警察の方に届出を出しました。
万が一覚えの無い請求書が来たらtntさんの仰るとおりにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。